トランスメディア提供アイコン01 <   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ご近所の花 春の詩

 
家の周りのお花を巡りました。
暖かくなってくると散歩も楽しいですね。

<菜の花>
a0158226_21135741.jpg
 
<あんず>
a0158226_21141558.jpg
 
<乙女椿>
a0158226_21143346.jpg
 
陽の光をいっぱい受けるお花を撮るのは難しいところもありますが
光に輝く花は大好きです。
 
 

by Mr_Futchan | 2016-03-31 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けの曇り空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め98回目の参加です。
空倶楽部の活動など詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   
 
いつもは朝霧の雲海を撮りに行っていた福知山のとあるピークに
3月21日春分の日に久しぶりに立った。

こんな危ないことをいつまでやれるだろうなんてショウモナイことを考えながら
車一台がやっと通れる暗い路を緊張しながらハンドルを握った。

15分ばかり登ると駐車スペースあるひらけた鞍部にたどり着く。
ここは日本海側の天気の圏内で大阪が晴れていても曇りの夜明けとなった。

<夜明けの曇り空> ↓写真はクリックすると大きくなります。
a0158226_14332665.jpg
 
 

*  *  *    


そうくんが縄跳びができるようになったとのこと。
僕の前で30回以上続けて飛んで見せてくれました。
最近、とみに体力・運動能力が伸びてきているように思います。

<ほら! ちゃんと跳べるやろ!! >
a0158226_20404276.jpg


 
 




by Mr_Futchan | 2016-03-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 今年も桜撮影は京都御所から 〜 web 8na28 〜

 
今年も桜撮影のスタートは京都御所から始まりました。
と言っても相手は自然のものゆえハズレることもあるかも知れませんね。
外れませんように !
(↓どの写真もクリックすると大きくなります)
 
<今年も来ました> 3月25日撮影
a0158226_08373957.jpg
 
<風にゆられて>
a0158226_08401416.jpg
 
<花の香りに誘われて>
a0158226_08424675.jpg
<枝垂れ咲く> 
a0158226_08483104.jpg
 
 
 

by Mr_Futchan | 2016-03-28 00:00 | | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 台中の夜

 
相馬に続き台湾台中の夜景を中心にまとめました。

先週16日〜19日にかけて台湾に出張しました。
どういう訳か我々が泊まるホテルは混み合っており、
最初の1日だけデラックス・ツィンルームに入れてもらった。 ラッキー!
<ベッドルーム>
 リビングとベットルームの2部屋構成でトイレはウォシュレット
a0158226_20363167.jpg
 
ホテルと現場はタクシーで定時に送り迎えなので仕事中はカゴの鳥です。
楽しみと言えばアフター5(現実はアフター7)の夕食です。
<定宿のホテル前>
a0158226_20365848.jpg
 
今回出張で同行した人と10ヶ月常駐している人と3人で
毎夜ホテルから歩いて15分のところにある新光三越デパートにある日系のお店で、
最後の夜はタイ料理のお店で夕食を摂りました。もちろん美味しかったです。
(私は台湾料理につきものの八角が苦手、タイ料理は八角が抑えてありました。)
<デパート> 22時まで営業
a0158226_20381587.jpg
 
夕食後はまたぶらぶらホテルへ逆戻りです。
台湾は治安もいいので安心して夜も歩けました。

<デパート前の路>
a0158226_20384685.jpg
<オブジェ>
a0158226_20441690.jpg
<何となく綺麗なピンぼけ写真>
a0158226_20443770.jpg
 
 
台湾へはこれが最後の出張であるかも知れませんが、
今度は純粋に観光旅行か撮影旅行で行きたいと思っています。 
 








by Mr_Futchan | 2016-03-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 相馬 中村城址

 
出張の空き時間を利用して福島県相馬市の中村城址を訪れた。
現在は公園(馬陵公園(ばりょうこうえん))となっており
お掘、土塁、石垣から往年のお城が偲ばれる。

<大手門の石垣>
 キッチリと切り出された石垣
a0158226_22172834.jpg
<城北の石垣>
 石垣が積まれた時代は大手門より古いものと思われる。
a0158226_23342989.jpg

中村城は戦国時代から江戸時代にかけてこの地に栄えた相馬氏の居城の一つであり、
別名を馬陵城(ばりょうじょう)という。
本丸のあったところは
戊辰戦争終結直後の明治初年に勧進された相馬神社がある。
ここを訪れた3月上旬には白梅が満開でした。

<相馬神社>
a0158226_21350520.jpg
 
< 白 梅 >
a0158226_21352406.jpg
 
相馬野馬追(そうまのまおい)7月や野馬追振興競馬大会4月等、
乗馬が盛んな地域で、城址の東には馬場がある。

< 馬 場 >
a0158226_21354339.jpg
 
相馬市〜南相馬市で7月末3日間かけて行われる
相馬野馬追を出来れば撮りたいと思っている。 
 
   ***  【 写真展ご案内 】  ***   ***   ***

昨年「クリエイト大阪」から「Photo is 30,000人の写真展」に応募した写真が
大阪に帰ってきました。
これらの写真が「富士フォトギャラリー大阪」で展示されます。
今日から第二部が始まり私の写真は2枚展示されます。

写真展:「Photo is 30,000人の写真展2015をもう一度」

期 間: 第二部2016年3月24日(木) 〜 3月30日(水)

時 間:10:00 〜 18:00 (各部最終日は15:00まで)

a0158226_23281766.jpg
a0158226_23283853.jpg

私は3月25日(金)、29日(火)の昼休みに会場に控える予定です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

 
 

by Mr_Futchan | 2016-03-24 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 宿毛のニャンコ親分〜 ♡にゃ〜にゃ〜の日(2016年3月)♡

  
宿毛で「だるま夕陽」撮影ポイントとは反対側一帯は漁村である。
そこを我が物顔でのんびりと歩くニャンコを発見。
この一帯を取り仕切る親分でしょうか?
 
<横断中>
a0158226_09502732.jpg
 
<オレに何か用か?>
a0158226_09510925.jpg
 
<あばよ>
a0158226_09515014.jpg
 
 



by Mr_Futchan | 2016-03-22 00:00 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 四万十川沈下橋めぐり(下)

 
四万十川沈下橋めぐりの後半は、岩間と高瀬の沈下橋です。

岩間の沈下橋は、駐車場から橋を渡りたいな と思わせる雰囲気がありました。
丁度、青春まっただ中の若者達が橋の上でのんびりしてました。
<岩間の沈下橋>
a0158226_09445971.jpg
<早春のひと時>
a0158226_09452018.jpg

最後に訪れたのは高瀬の沈下橋です。
ここは一番車で渡り易そうな感じでしたが・・・やっぱり渡れません。

<高瀬の沈下橋>
a0158226_09454236.jpg
<高瀬へつづく橋>
 やっぱり車で渡るには勇気がいりますね
a0158226_09460637.jpg
 
 
 




by Mr_Futchan | 2016-03-21 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けの空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め97回目の参加です。
空倶楽部の活動など詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

   
 
四万十川 佐田で迎えた夜明けの空です。
異郷の人間にとっては、この沈下橋で迎えた朝に興奮しました。

<四万十川 夜明けの空>
a0158226_00210042.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-03-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 2016年3月

 
まずは、広島の2号「りゅうくん」(5才)と4号「さくちゃん」(1才10ヶ月)から。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

アンパンマンは卒業して、
サッカー教室、水泳教室に通う「りゅうくん」です。
代わりに、今は「さくちゃん」がアンパンマンの番組に熱中している。

<教室へ行く前に>
靴下を履く顔も段々と緊張してきた
a0158226_08162837.jpg

<アンパンマン頑張れ!>
a0158226_08170148.jpg

近所の公園にはまだ遊具が全く有りません。
ここ半年で開発された住宅地なのからか、
それとも遊具があると子供が怪我するからでしょうか?

<とにかく歩こう>
a0158226_08174511.jpg

<僕も蹴る>
 次男は強いですね
a0158226_08182765.jpg



さて、一緒に住んでる大阪の孫達です。

私があちらこちらを飛回っている間に、
孫1号「そうくん」(5才)は自転車に乗れるようになりました。
最初はたった15分で乗れるようになったそうで、
この日は近所の公園で自転車に乗るところを披露してくれました。

<トラ刈りライダー参上!>
 娘の散髪屋さんで刈ったばっかりです
a0158226_08444166.jpg

<早いで〜>
 私も苦手な流し撮りに急遽切り替えましたがブレブレです
a0158226_08450450.jpg

孫3号「みゆちゃん」(3才)は、
お兄ちゃんに負けずとスケーターに挑戦している。
これでバランス感覚を磨けば、自転車へも直ぐ乗れるようです。
今はお父さんに乗せて貰って楽しんでるだけかな?

<楽チン楽チン>
a0158226_08453555.jpg

また、ブランコも漕げるようになって乗る姿にも余裕が感じられる。
幼子の成長は早いものです。

<ぶ〜らんこ>
a0158226_08461509.jpg

   ***   ***   ***

いま台湾に出張していますので、コメント欄は閉じています。
この出張が終わると少しは落ち着くとは思いますが・・・
今度は桜前線が気になります。 笑)







by Mr_Futchan | 2016-03-18 00:00 | | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 四万十川沈下橋めぐり(上)

 
佐田の沈下橋で朝陽を拝んだ後は一旦ホテルに戻り朝食を摂り、
取って返して、四万十川沿いを沈下橋を撮りながら遡る。
予土線と並行するところもあり、にわか撮り鉄にも早変わりでした。
(撮り鉄写真は来月の鉄写同好会で・・・)

<半家の沈下橋>
 「はげ」と読むのに少し私としては抵抗ありますです
a0158226_23285159.jpg
「半家の沈下橋」をマイカーで渡ろうとしましたが、真ん前で自分のハンドル技術に自信がなく
バックしました。
軽自動車でも素人には恐いです。

<茅吹手の沈下橋>
 「かやぶくて」と読むそうです
a0158226_23292639.jpg


昼飯は道の駅「 四万十とおわ」でいただきました。
「天然うなぎ重」¥5,000には食指が少しだけ動きましたが、庶民向きの「天然ごりの卵とじ丼」
¥750にしました。
ここで嬉しかったのは、JAF会員証を見せると食後のコーヒーがタダ!(ご本人のみ)ということでした。
<昼食>
a0158226_23325763.jpg
 


   ***  【 写真展ご案内 】  ***   ***   ***

昨年「Photo is 30,000人の写真展」に「クリエイト大阪」から応募した写真が
各地での写真展が終わり大阪に帰ってきました。

これらの写真が「富士フォトギャラリー大阪」で、今日から再び展示されます。
私の撮った写真は第一部、第二部両方に各2枚計4枚展示されます。

写真展:「Photo is 30,000人の写真展2015をもう一度」

期 間: 第一部2016年3月17日(木) 〜 3月23日(水)

    第二部2016年3月24日(木) 〜 3月30日(水)
         
時 間:10:00 〜 18:00 (各部最終日は15:00まで)
a0158226_19163372.jpg
私は3月22日(火)、23(水)、25日(金)、29日(火)の昼休みに
会場に控える予定です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

第一部の写真展期間は台湾出張のため会場にも控えることができません。
また、コメント欄も閉じています。
申し訳なく思っていますが宜しくお願いいたします。
 
 



by Mr_Futchan | 2016-03-17 00:00 | 旅行(国内) | Trackback