トランスメディア提供アイコン01 <   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 雨晴海岸の青い空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め95回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

   

昨年、一昨年と「閏年だったらな〜 」と題して、3月1日に
勝手に空倶楽部してましたが、今年は皆さんと一緒にアップできますネ。

2月11日「建国記念の日」も2月10日につづき雨晴海岸に行きました。
10日とは打って変って抜けるような青い空となり、
北アルプスが日本海に迫っている姿が手に取るようにみえました。

<抜けるような青い空>
a0158226_19443482.jpg
 
<海に迫る> 
a0158226_19450848.jpg
<冬の海>
a0158226_19583041.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-02-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 久しぶりにWEBにお花を生けました

 
2月14日は陽気に浮かれて水月公園の梅林に出かけた。
今年は、いつもは最後に咲く紅枝垂れ梅が白梅より先に咲き出していた。
そこで出会った梅の花です。

<1>
a0158226_22431483.jpg


<2>
a0158226_22392736.jpg


<3>
a0158226_22423475.jpg
<4>
a0158226_19525272.jpg

<5>
a0158226_19532295.jpg
<6>
a0158226_19543650.jpg
<7>
a0158226_22390984.jpg
 出張に出ております。
 足あとついでに「イイネ」ボタンをクィッと押していただければ有り難いです。
 
 

by Mr_Futchan | 2016-02-28 00:00 | | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 白川郷寸景

 
2月9日に続いて2月10日も雨晴海岸で遊んだ後白川郷を訪れた。
日本語を話す人はこの日も少なかったです。
日本でありながら、日本人は隅に追いやられる感じです。

<コラージュ〜白川郷〜> (↓クリックすると写真は大きくなります。)
a0158226_20295341.jpg

ただいまインドネシアにおり、コメント欄は閉じています。
足あとついでに「イイネ」ボタンをクィッと押していただければ有り難いです。
 
 



by Mr_Futchan | 2016-02-26 00:00 | 旅行(国内) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 冬の雨晴海岸

 
2月10日の朝富山湾に面する雨晴海岸に立った。
夜明けに着きたかったが
雪が深々と降る暗い朝、雪国に慣れないものにとっては初体験の連続でした。
海霧は期待はしてませんでしたが、
雲間から漏れた陽を受けた海面は黄金に輝いていました。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<冬の海>
a0158226_18243112.jpg

誰もいない海岸を
少し進むと波だまりに水鳥達が隠れるようにたたずんでいました。
寒い朝でした。
<波だまりに>
a0158226_18353511.jpg
 
コメント欄を閉じていますのは、今日から4,5日インドネシア出張にでます。
足あとついでに「イイネ」ボタンをクィッと押していただければ有り難いです。
それでは、皆さんお元気で!





by Mr_Futchan | 2016-02-24 00:00 | 自然・四季 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 ありしひのニャンコ駅長 〜 ♡にゃ〜にゃ〜の日(2016年2月)♡

 
またまた蔵出し写真で申訳けないです。
高滝駅のこのニャンコ駅長は
 のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 4 (2013年4月)
 にゃ〜にゃ〜の日 一周年 〜 高滝駅のニャンコ達 〜 (2014年7月)
 小湊鐵道高滝駅ニャンコ駅長 入賞 (2014年11月)
そして今回4回目の登場になります。

この日2013年3月20日は、
私にとっては2回目の小湊鐵道訪問でした。
この頃小湊鐵道の情報はほとんど「まこちゃんのわくわくフォト」から得てましたが
未だ"まこちゃんご夫婦"とはお会いしてなく文字通りブロ友さんでした。

************************

菜の花、モクレン、河津桜を楽しんで、
かねてから会いたかった高滝駅のニャンコ駅長を訪ねて行きました。
駅に降立って暫くしたら
ニャンコ駅長はどこらともなく姿を現して僕と遊んでくれました。
<こんにちは>
a0158226_14202885.jpg
<いい天気だね〜フニャフニャ>
a0158226_17575703.jpg

高滝駅で遊んでから、
下りで上総中野まで戻り折返して五井から帰路につくことにしました。
<そろそろ列車が来る頃だね>
a0158226_14205713.jpg
<さようなら>
a0158226_14211999.jpg

駅長も代替わりが何回も繰り返され
今ではこのニャンコ駅長に会うこともなくなりました。
のんびりとした雰囲気の小湊鐵道にあっても時の流れは早いものですね。
 
 撮影旅行に出ますのでしばらくコメント欄を閉じています。
 足あとついでに「イイネ」ボタンをクィッと押していただければ有り難いです。




by Mr_Futchan | 2016-02-22 00:00 | にゃ〜にや〜の日 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 シンシンと白川郷に雪は降る

 
2月9日午後2時、降雪の中白川郷に到着。
村灯りの合掌の郷を撮りたかったが、雪の積もった暗い道の運転に
習熟しておらず、早々に砺波に抜けた。

<雪は降る> ↓写真はクリックすると大きくなります
a0158226_19145480.jpg

 撮影旅行に出ますのでしばらくコメント欄を閉じています。
 足あとついでに「イイネ」ボタンをクィッと押していただければ有り難いです。
 


by Mr_Futchan | 2016-02-21 00:00 | 自然・四季 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 祝空倶楽部6周年 「黎明の空」by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。

2月19日は空倶楽部創立6周年です。おめでとうございます。
これからも「空倶楽部」の皆様が切磋琢磨して
創造力、写真力を研ぎすまされんことを願っています。

私は勝手に参加したものも含め94回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

   

2月11日「建国記念の日」は全国的に気持ちのいい天気でした。
この日は砺波のホテルで朝を迎えました。
早くホテルを出発したかったのですが、慣れぬ雪国の道ゆえ自重しました。
地団駄踏んでる私を慰めてくれたのでしょうか?
こんな素晴らしい空をプレゼントしてもらえました。
<黎明の空>
 遠い連峰は北アルプスの山々で一番高いピークは剣岳でしょう
a0158226_07552173.jpg
 
   ***   ***   ***

この一年でアップした空の写真で一番好きな空の写真は
アイスランドでカゴメが飛ぶ姿を撮ったものです。
パステルカラーの空が心を癒してくれます。
アイスランドは未だ暗い冬に閉ざされているんでしょうね。
<カゴメ飛ぶ空>
a0158226_10163394.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-02-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 アイスアート in 扁妙の滝2016

 
滝全体を撮ってから
扁妙の滝の滝壺周りの氷の芸術アイスアートの撮影に入る。
流れが有る時は長靴、今回のようにガチガチに凍っている時は
少し歯の長いアイゼンを用いる。
(簡易アイゼンですが、通勤用の歯の短いのから少し歯の長いのまで3種類持って行きました。)
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<1>
a0158226_21051305.jpg

カメラ3台、レンズ7本、長靴、アイゼン、スパッツ、防寒具、カッパetc.の入った
カメラザック2ヶを前後に担いで20分あまり登ったものですから
日頃燃焼していない脂肪が一気に燃え出して、
氷の中でも体はカッカかっかとしてました。
帰宅して夕食後体重を計ったら2kgも減量してました。(すぐにリバウンドしましたが)
ワンゲル魂が燃えだして最後まで羽毛入り防寒具は着ずじまいでした。
<2>
a0158226_21060495.jpg
<3>
a0158226_21062514.jpg

2時間半ほど撮ってたんですが、
11時頃から時折滝が溶け出し、
手の拳ほどの氷塊が音をたてて落ちて来る。
これは危ないので滝壺からは離れて撮ってました。
流れが有るともっと雫の写真が撮れのですが・・・今回はこれぐらいで。
<4>
a0158226_21073711.jpg
<5>
a0158226_21075677.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-02-17 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 ドックランに私も居たよ! by ワンゴの日

 
1ヶ月前の " ワンゴの日 " ー ドックランで仲良しこよし by ワンゴの日 ー には
折角撮影したのにアップしなかったワンちゃん達の写真です。
<淡路サービスエリア・ドックラン>
a0158226_09353413.jpg

ドックランに入って撮影したのは初めてでしたが、
こんなに楽しく撮影出来るとは思いませんでした。
旅に一緒に連れられてくるワンちゃんですから
飼い主さんの愛情をいイッパイ受けていて
良く躾けられてもいる。
<クンクン>
a0158226_09370050.jpg

一番有り難かったのは、
撮影して
「いっぱい撮って貰えたね。ありがとうね。」
とまで言われたことです。
こちらこそ、ありがとうございました。
<チョッと一休み>
a0158226_09383314.jpg
 
 

by Mr_Futchan | 2016-02-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 雪原を走る新快速&特急しらさぎ(鉄写同好会2016年2月)

 
余呉湖から1kmも歩かないところにJR余呉駅がある。
この駅は敦賀駅からは2駅目、長浜駅からは5駅目にあたる。

余呉湖からみずどり公園に向かうとき、
駅舎を見て鉄写同好会のことが頭をよぎった。
時刻を確認すると、
何と10分後に姫路行き「新快速」が通過するではないですか。
ラッキー !

<新快速> 敦賀→姫路 米原駅までは各駅停車
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_20003655.jpg

 
新快速をカメラに収め、いざ!
っと思ったら、こういう時はあるもんですね〜。
踏切で足止め。
こうなったら撮るしかないが、何が来るか分らない。
特急列車の写真 Get!
<特急しらさぎ> 名古屋→富山 余呉駅は停まりません。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_19485789.jpg
それにしても、どちらの列車も存在感薄い色ですね。
JRも合理化で、チョーキングの影響を受けにくい塗装色にしています。
結果的に、雪原では全く映えない。

【余談】
 2016年3月26日に北海道新幹線開業しますが、
 それに伴い青森~札幌間で運転されている急行「はまなす」が廃止されます。
 それにより、毎日定期的に運行される急行列車がJRから姿を消すことになるそうです。

 

by Mr_Futchan | 2016-02-11 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)