トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 赤と白のバラード by 空倶楽部

 
  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め81回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

アイスランドから帰国した2日後
" 丹波栗 " の買出しに篠山に行くついでに、猪名川町、三田市の My Photo View Point によって
初秋の空を満喫してきました。
空を入れるのに苦労しました。笑)

彼岸花は少し時期を逸していましたが、蕎麦の花は丁度盛りの時期でした。
今年も初秋の景色を満喫できた事を大変しあわせに思っています。

<彼岸花と青空>
a0158226_23532006.jpg

<蕎麦の花と青空>
a0158226_23542298.jpg


空腹になると車の運転が不安定になるので、
これもよく寄る蕎麦屋さんで十割蕎麦をよばれました。
十割蕎麦って後からお腹にきますね。大盛りを頼まなくて良かった。

<十割蕎麦> コラージュ
 私はおろし蕎麦を注文、大根おろしが効いて頭がツーンときました
 食後のそば湯がまた濃くて美味しかった
a0158226_00400705.jpg



by Mr_Futchan | 2015-09-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(23)

トランスメディア提供アイコン01 湿地にさく白い花 with 8na8na-club

 
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)の声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 
(↓写真はクリックすると大きくなります)

         
  
この写真も1ヶ月前に撮ったものになります。
たつの市神岡町大住寺にサギソウが咲き出したとの新聞記事に誘われて
撮りに行きました。(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<湿地に咲くサギソウ>
a0158226_21353305.jpg

<白い妖精>
a0158226_21362830.jpg

<可憐な羽ばたき>
a0158226_21371439.jpg
 
     

サギソウが咲く皿池の湿地には遊歩道が設けられていて、
地元の人も環境保護に苦心されている。
サギソウだけでなく、この皿池、奥池の周りにはナンバンギセル、タヌキマメ等の
山野草が咲いていた。

<サギソウ咲く池>
 湿地の前では若者がブラックバス釣りに夢中になっていました
a0158226_22243485.jpg
 

by Mr_Futchan | 2015-09-28 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 1 〜プロローグ〜

 
9月12日〜9月20日にかけてクラブツーリズムさんが企画・催行した
関空往復JALチャーター直行便で行く
アイスランド・グリーランド・ツァーに参加しました。
行程は以下の通りです。(↓写真はクリックすると大きくなります。)

□アイスランド
 関空チャーター直行便で行くので機内はCAも乗客全て日本人でした。

9/12

(関空)

レイキャヴィク

10:00 JL8823(13hr) 時差-9hr

13:30着 ケフラヴィーク空港

9/13

レイキャヴィク

AM ゴールデンサークル

 世界自然遺産シンクベトリル国立公園 地球の割れ目「ギャウ」

 ストロックル間欠泉

 グトルフォスの滝

セールフォス

PM セールフォスへ移動

9/14

セールフォス

AM アイスランド南部観光

 エイヤフィヤトラヨークトル火山博物館

 スコガフォス()

 セリャントスフォス()

PM ディルホゥラエイ岬















<初めて見たオーロラ> 9/14 深夜  (9/12, 9/13も見ましたがこの日が最高でした。)
a0158226_08403947.jpg


□グリーンランド
 有視界飛行の為イルサット空港の天候が悪く出発が3時間遅れる。

9/15

セールフォス

[アイスランド]

14:40発 NY-439(3hr15min) 時差-2hr

15:30着 イルリサット

イルリサット

夕方  サンセットクルーズ 夕陽の氷山

9/16

イルリサット

AM/PM クルーズ(1012hr)

 エキップ氷河 昼食停泊

9/17

イルリサット

AM セルメルミュイット山 ミニハイキング

 世界自然遺産アイスフィヨルド

 イルリサット市内観光

レイキャヴィク

[アイスランド]

13:45発 NY-632(4hr10min) 時差+2hr

19:55着 レイキャヴィク


<未知の大地グリーンランドへ>  9/15 グリーンランド東海岸にて
a0158226_23495476.jpg

□アイスランド
 帰りは定刻出発でアイスランドに戻りました。

9/18

レイキャヴィク

AM  レイキャヴィク市内観光

 ホフジーハウス

 ハトルグリムスキルキャ教会

 国会議事堂 チョルトニン湖

 旧市街等

PM ブルーラグーン(露天温泉)

9/19

レイキャヴィク

AM/PM フロインフォッサル レイクホルト

15:00→ケフラヴィーク空港へ

17:55 JL8824→(約12hr)時差+9hr

9/20

関空

14:30


<ハトルグリムスキルキャ教会> 9/18 寒い朝でしたが昼から晴れてきました
a0158226_23525250.jpg

まだ、全写真の保存/整理もままならない状態ですが、これからぼちぼちアップしていきます。
しばらくの間アイスランド・グリーンランド旅行おつきあい宜しくお願いいたします。
 
 




by Mr_Futchan | 2015-09-24 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(24)

トランスメディア提供アイコン01 高原都市ポトシのニャンコちゃん ♡ にゃ~にゃ~の日 (2015年9月) ♡


今月も蔵出し写真です。
ボリビアの標高4070m世界遺産高原都市ポトシで出会ったニャンコちゃんです。
この標高で動き回ったら高山病になります。
明くる日、頭が痛く食欲もナシ。しんどかったです。
まだ、発症していなかった時に撮った写真です。

このときチャーターした4WD車を待ちながら撮りました。
一緒に行った方々には「何でも撮るんですね。」と呆れられたのを覚えています。

<何で撮るの?>
a0158226_16190691.jpg

<まだ撮るの?>
a0158226_16194170.jpg
 
<ポトシの町> この町からウユニ塩湖に向かいました
a0158226_22022544.jpg
 


 
 



by Mr_Futchan | 2015-09-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 湖北の空 by 空倶楽部

 
  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め80回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

今年も高速道の混雑をさけるため遅めに行った墓参り。
その時に寄った湖畔の蓮池です。
あまり期待してなかったのですが、
8月中旬にも関わらずたくさんの蓮の花が咲いていました。
数枚撮った中でこの写真が一番のお気に入りです。
(この頃は蓮池の写真が多いな〜)

<湖北の空> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_08553121.jpg

   ***   ***   ***

9月20日まで旅にでていますのでコメント欄は閉じております。
Wi-Fiが通じれば皆さまのところにはお伺いします。
  
 



by Mr_Futchan | 2015-09-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 醒ケ井の梅花藻② with 8na8na-club

 
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)の声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 
(↓写真はクリックすると大きくなります)

         
  
醒ケ井の梅花藻は地蔵川の水量が多いので
水中や水面ギリギリに花を咲かせます。
<清らかな流れ>
a0158226_21103674.jpg

ユラユラ揺れる花の姿を見ていると、
一時ですが暑さを忘れます。
ですが、体は汗ビッショリです。
<醒ケ井の梅花藻>
a0158226_12284423.jpg
<水に身を委ね>
a0158226_21110243.jpg

梅花藻はトンボ達の繁殖地もあり、
数組のカップルが盛んにたまごを産み落としていました。
<ギンヤンマのカップル>
a0158226_12374792.jpg

   ***   ***   ***

9月20日まで旅にでていますのでコメント欄は閉じております。
Wi-Fiが通じれば皆さまのところにはお伺いします。
 
  
 
 

by Mr_Futchan | 2015-09-18 00:00 | | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行 番外編 by ワンゴの日

 
青モン族の家を訪れた時の
一生懸命母娘を守る番犬ちゃんです。
<こんにちは>
 このワンちゃんは無闇にガブっとはしませんから、
 そちらの犬には注意して下さいネ
a0158226_11555713.jpg

幼子から片時も離れないワンちゃん、
その横では母犬でしょうか?
我が子がちゃんと仕事をしているかどうか居眠りしながらも
チェックしているようでした。

<幼児を守る>
 知らない人には近づいちゃダメよ
a0158226_11561999.jpg
<眠たいね〜>
 この人達いつまで撮ってるつもりかしら?
 昼寝もゆっくりと出来ないじゃない
 私に変に近づいたらガブっといくわよ!
a0158226_11563710.jpg
   ***   ***   ***

9月20日まで旅にでていますのでコメント欄は閉じております。
Wi-Fiが通じれば皆さまのところにはお伺いします。
 
  



by Mr_Futchan | 2015-09-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 醒ケ井の梅花藻①

東海道を江戸に向かうと草津で中山道と分かれ、
その中山道の最初の宿が醒ケ井になる。
ちなみに東海道の方の宿場町は、草津、石部、水口と続きます。
<旧街道>
a0158226_10382805.jpg
<旧宿場町>
a0158226_10393706.jpg

8月17日もとても暑い日で道行く観光客は少なく、
異国の言葉も飛び交うこともなくとても静かな町でした。
段々と国内観光客はこういうところに追いやられて行くのでしょうか?
それはそれで観光地の二極化で新しいビジネス・チャンスかも知れませんね。

この醒ケ井の地を流れる地蔵川は
鈴鹿山系霊仙山(りょうぜんざん)の伏流水が流れる清らかな川です。
<地蔵川>
a0158226_10401092.jpg


初夏から初秋にかけてこの清らかな流れに、梅花藻の花が咲き
訪れる者の目をなごませてくれる。
<梅花藻の花の鉢>
a0158226_10404248.jpg


つづく

   ***   ***   ***

9月20日まで旅にでます。
コメント欄は閉じております。
Wi-Fiが通じれば皆さまのところにはお伺いします。
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-09-13 10:00 | | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 鉄道の旅 ー スイス (鉄写同好会2015年9月)

 
某社さんと我社写真同好会との共催写真展「ぐるっぺTone展」のDMは
私の写真が採用されました。
a0158226_08501153.jpg


私の写真は、去年行った撮り鉄の旅からの3枚組で、「鉄道の旅 ー スイス 」です。
失礼ではありますが、今回は遊びに出てますので写真展会場には控えることが出来ません。
申訳ありません。 (旅行の日程の方が先に決まりました。)
もし、お時間がありましたら「心ブラ」ついでにお出かけいただければ幸です。


<フルカ峠を目指して>
a0158226_08505201.jpg

<ランドバッサー橋を渡る>
a0158226_08503556.jpg

ループ橋を行く>
a0158226_08590092.jpg


   ***   ***   ***

9月20日まで旅にでますのでコメント欄は閉じております。
Wi-Fiが通じれば皆さまのところにはお伺いします。
 
  




by Mr_Futchan | 2015-09-11 00:00 | その他 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 映り込みの空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
9月9日のお題は「映り込みの空」です。
私は勝手に参加したものも含め79回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  


8月27日
関西はこの頃も暑かったです。
この日は福地渓谷に涼を求めてやってきた。
夕方近くでしたがかろうじて水に濡れた岩に・・・・・

<映り込みの空>
a0158226_00234078.jpg
 
 
  

by Mr_Futchan | 2015-09-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(28)