トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行36 Sa Pa → Ha Noi 〜 エピローグ 〜

 
5月25日午後
ハノイに向かう前に国境の町ラオカイに立ち寄る。
中国との国境、紅河を渡る新中越友好橋(モイ・キエウ橋)の袂にある公園に20分ほどいた。
その後、最近出来立てのハイウェイに乗って一路ハノイへ。
(ラオカイの町は今年の8月の日本みたいにとにかく暑かった!)
<国境を行き来する人達> 
a0158226_22251401.jpg
<並行するバイク>
a0158226_18490163.jpg


ハノイから5月20日〜23日まで4日かけてきた行程をたった3時間半余りで
帰って来ました。
1号車では車窓から撮るシャッターチャンスを教えてもらいながら撮っていたものだから
あっという間にハノイに着きました。
<一路ハノイへ> このハイ・ウェイ農民の為の横断歩道がありました!?!
a0158226_22270813.jpg
<車窓の村> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_06421641.jpg

ハノイではホテルのシャワーで汗を流し、
関西組は深夜0:20発のVN330に乗り関空へ、
関東組は0:30発のVN300で成田へ、それぞれ帰路に着きました。
<旅の終わり> シャワー室から
a0158226_22303782.jpg

今回の撮影旅行記も3ヶ月かかってしましました。
長い間おつきあいいただきありがとうございました。これで終わります。

丁寧な指導、熱い語りの熱血先生杉山浩氏、現地ガイドのロンさん、タマさん、
それにヒョウキンな3人のドライバーの方々、
そして参加メンバーの方々に心より感謝いたします。楽しかったです。

カム オン!
 
 

VELTRA

by Mr_Futchan | 2015-08-31 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行35  展望台と峠の空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め78回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

 

『カーブミラーの空』に出てきた峠の展望台の空です。

この展望台は展望台というより、

ベトナム戦争当時の見張り台を転用したように見えました。


<展望台と峠の空>
a0158226_16515250.jpg
 
 

VELTRA

by Mr_Futchan | 2015-08-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 魅惑のしべ ハイビスカス with 8na8na-club

 
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)の声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 
(↓写真はクリックすると大きくなります)

         
 
夏は植物園の高山植物コーナーは涼しくて快適ですが
ハイビスカスの温室は通気をとってはいますがやっぱり暑かった。

ハイビスカスだけの温室があるだけあって
咲くやこの花館には色んな種類のハイビスカスが集められています。

<レッド&ホワイト>
a0158226_11155506.jpg

<イエロー>
a0158226_11161316.jpg

<レッド&レッド>
a0158226_11162925.jpg
 
 

 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

by Mr_Futchan | 2015-08-28 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行34 Sa Pa 〜 水の村ラオチャイ村2〜

 
ラオチャイ村をはじめベトナム北部は田植えの真最中でした。

ベトナムは米の生産量世界5位、輸出量世界2位で、
世界の米市場に影響力をもつ国である。

広大な棚田を持つこの村にいても力がみなぎっているように感じた。
(↓写真はクリクすると大きくなります。)
<シンチャオ>
a0158226_20450966.jpg
<一仕事終えて>
a0158226_20471128.jpg
<ラオチャイ村展望>
a0158226_20473291.jpg

一軒の農家の庭先に私は詰めていたのですが、
アッと思った時には遅かった。
この家の水牛が戻ってきてしまった。
袋小路になっているのでどうしようもない。
<あっ、水牛のお帰り>
a0158226_20493189.jpg
結局、この家の奥さんに庭先にあった牛小屋に私が入るように指示され
牛との接触を回避しました。
簡単に言うと、人間が牛に追いやられて牛小屋に入った
という事です。全く笑い話です。

私が何故農家の庭先に詰めていたというと、
この子達を撮っていたのです。
<アヒルの四兄弟>
a0158226_20502279.jpg
 
 

VELTRA 

by Mr_Futchan | 2015-08-27 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行33 Sa Pa 〜水の村ラオチャイ村1〜

 
5月25日
この日はサパからハノイへ帰る最終日、ホテルを8時に出発した。
昨日に続き濃霧の朝でした。
<霧のサパの町>
a0158226_20322514.jpg
名残惜しいサパである。
直ぐはハノイには向かわず、サパ近郊の水の村ラオチャイ村に行く。
もうこの頃になるとすぎっち先生はあまりどう撮れこう撮れとは言わない。
メンバーは自分達の感性に従って写材に向かう。

この撮影旅行では色んな村の棚田を見たが、どれもこれも綺麗な棚田でした。
特に旅行サイト「touropia」が「世界で最も美しい棚田11の一つに選んだ
サパの棚田はとても綺麗に耕されていた。
<サパ ラオチャイ村の棚田>
a0158226_20350733.jpg
<総出の田植え>
a0158226_20360390.jpg
<水牛も活躍中>
a0158226_20365224.jpg
<水牛の世話は少年の仕事> なかなかどうにいったものだ
a0158226_20371881.jpg
 

VELTRA 

by Mr_Futchan | 2015-08-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 [Take2] 猪名川花火大会2015

 
私が幼い頃からある猪名川花火大会ですが、
この花火大会を子供の頃から家族と一緒に見に行ったという記憶がない。
多分、昔は開催日が8月24日の池田市の「がんがら火祭り」と同時に行われ
開催日が固定されていたので、
夏休みだった自分だけが1人で見に行っていたと思います。

猪名川花火大会を撮るのも初めてです。
ですが、そこはこの辺を歩き回った者のですので撮影ポイントは
家を徒歩で出て1時間足らずで決まりました。 
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<打ち上げ前の猪名川鳥瞰>
 赤い帯は阪神高速木部ライン(花火打上げ時間帯は通行止め)
 手前の橋は国道イナロク線、二番目の橋は阪急宝塚線で白い帯は阪急電車走行中
 左上空の点灯は大阪空港の離発着航空機
a0158226_08460667.jpg

<コラージュ>
 私は花火は門外漢なので花火の名前は分りませんので花火の解説はできません
a0158226_21372872.jpg

<横位置にて>
 10秒の長時間露光、白飛びを避けるためISO感度を最小限まで下げ絞りもf1/16まで絞っています
a0158226_08570088.jpg
 
 








by Mr_Futchan | 2015-08-25 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行32  〜 箱庭の様な村/霧の中の村 〜

 
箱庭の様な村シンチャイ村、霧の中のスクチャイ村、
どちらも黒モン族の村である。
だんだんと村名が怪しくなってます。
メモのし忘れがいけないのだが、ネットで調べても?するところがあり、
自信がありません。

サパで昼食後行った展望台からの眺めです。

箱庭の様に棚田に囲まれた村を、ベトナム・コーヒーを飲みながら
飽きずに眺めては撮り、撮っては違う方向に視線を移し
まったりとした時間を過ごしました。  (↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<棚田に囲まれた山村>
a0158226_11041114.jpg
<箱庭のような>
a0158226_11043267.jpg
展望台の下では水牛がどろんこ池に沈んで休んでいました。
やはり、午後は水牛もお昼寝時間かな?
<昼休み>
a0158226_11045296.jpg
その後、我々は霧に包まれた山道を奥に進んだのですが、
見晴らしのいいところで1号車がストップ。(スクチャイ村というらしい)
ここも素晴らしい棚田を見る事ができ、田植えも行われていました。
<霧の中の棚田>
a0158226_11053225.jpg
<頂上の田んぼ>
 何処から水をひいたのかと一瞬思いましたが・・・
a0158226_11055170.jpg
<総出で田植え>
a0158226_11061653.jpg
ここでガイドのロンさんが深刻な顔で戻ってきた。
知らないうちにかなり中国国境に近づいていたようで、
「観光客が来ないこの村で何をしてるのか?」と国境警察に尋問されたとのこと。
応援を呼びに行ったようだ。
これはヤバい!  
一目散にサパへ!

運転手さんもかなり焦っていました。
私は最後尾の3号車に乗ってたのですが、同じグループの1号車、2号車をクラクションで追い立てていました。
そりゃそうでしょ、我々の最後尾の車が一番ヤバいからね。

ようやくサパの町が見えて、ひと安心・・・再び撮影開始。

<お疲れ〜> サパ近くで撮った夕方の道
a0158226_11064781.jpg
はい、疲れました。

この日も僕はPhotoshopCC教室に参加して2時間ほど勉強、
充実した一日でした。 
 


VELTRA

by Mr_Futchan | 2015-08-24 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 Odd-eye ♡ にゃ〜にゃ〜の日(2015年8月) ♡

 
蔵出し写真です。

2012年6月 沖縄ケラマでダイビングをした帰りに首里城を訪れた。
最後のDivingから18時間が経たなければ飛行機に搭乗できないので、
ゆっくりと観光した。
<守礼の門>
a0158226_23063146.jpg
<石畳の道>
a0158226_23065564.jpg

首里城の外れ木陰にニャンコちゃんがいたので撮った写真です。
それを拡大してみると・・・
右目はブルー、左目はイエロー、典型的なOdd-eyeのニャンコちゃんでした。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_23071844.jpg

 
 

 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

by Mr_Futchan | 2015-08-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行31 ~ 赤ザオ族の村タフィン村 ~

 
峠から田植え風景をカメラに収めた後、
一本道をたどって行くとタフィン村に入る。
(↓全ての写真はクリックすると大きくなります。)
<田植え1>
a0158226_23101082.jpg
<田植え2>
a0158226_23104970.jpg

黒藍染を身につける黒モン族に対し、
ザオ族は日本の藍染と同じ藍色の絣をつかった衣装を
身につけていることが多い。
また、赤い布や帽子を被っているのでよく分かる。
<コラージュ〜 タフィン村 〜>
a0158226_23212501.jpg
<お掃除しましょ!> 
a0158226_23214840.jpg
 
 


VELTRA

by Mr_Futchan | 2015-08-21 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(13)

トランスメディア提供アイコン01 猿壺の滝 (その2)

 
昨日、何気に写真誌「フォトコン7月号」の表紙を飾る滝の写真を眺めてて、 「ウン?」
これはひょっとすると・・・
そうなんです、8月2日に暑中見舞いでアップした「猿壺の滝」でなんです。
もしお手元に「フォトコン7月号」がありましたらご覧下さい。
(表紙の解説には滝の名前は書いてありません。)

 「7月号」と同じ方向からですが、私は少し裏側に廻って撮っています。
  フォトコンの表紙の写真は本当によく考え尽くされたアングルです。
  シャッター速度は私が1/8秒のところ、表紙の写真はf/19まで絞って8secで撮られていて
  より流れが白くなり優しさが引立っています。
  シャッター速度を8secにまで落とすことによって流れが白くなるとともに
  水量の少なさを補う狙いもあったように思います。(色々と勉強になりました。)

<猿壺の滝>
a0158226_09583090.jpg

 
♥ ♥ ♥【写真展のご案内】♥ ♥ ♥
 
 
FujiFilm主催「“PHOTO IS” 想いをつなぐ。30,000人の写真展」in 仙台
8月21日(金)〜23日(日)、10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
開かれます。会場は仙台駅イベントスペースです。

前にもご紹介しましたように、仙台会場はゆかちゃんの写真で参加しました。
お時間がありましたら是非足をお運び下さい。(すみません、私は在廊していません。)
ゆかちゃんの写真は、一般展示部門 大阪府の「ふ」のゾーンにあります。
 
a0158226_21343379.jpg
 

 

 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】


by Mr_Futchan | 2015-08-20 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)