トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行26 Than Uyen → Sa Pa 〜お歯黒族の村〜

 
5月23日の午後は避暑地で有名なサパ(Sa Pa)への道を急ぐ。
とは言っても、途中、お歯黒族とも言われるルー族のルーハム村に立ち寄る。
村は吊り橋を渡って行かなければなりません。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります)
<吊り橋を渡って> この吊り橋結構横揺れます
a0158226_09412017.jpg
<ルー族の民族衣装>
 お歯黒を付けたご夫人は左の人です
 若い人達はもうあまりお歯黒を付けないそうです
a0158226_18005642.jpg

子供達も物珍しく寄ってきては逃げて行ったり、
アヒルが多く飼われていて人目を気にする事なくお散歩したりしてました。
<こんにちは>
 この子はお姉さんお下がりを着ていますが男の子です
a0158226_18013523.jpg
<オシドリ?夫婦> 仲のいいこと
a0158226_18023548.jpg

ここで面白かったのは、靴を履く我々は水溜りを避けて歩きますが
ここの人達はわざわざ水溜りに足を入れて、
微妙に足とツッカケの間に隙間をつくって足を運んで行きます。
<微妙な足使い> 何をしているかお分かりになりますよね?
a0158226_09452858.jpg
<子守りのあんちゃん> 
a0158226_18052041.jpg

まだまだ写真はいっぱい撮りましたがサパへ急ぎます。
車は山岳部をたどり濃霧の中高度を稼ぎます。雨も降ったりやんだりでした。
<霧の晴れ間>
a0158226_18054410.jpg

さていよいよ、フランス統治時代から避暑地として栄えたサパに到着です。
 
 


by Mr_Futchan | 2015-07-31 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 今度は晴れた空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め75回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

7月9日のお題『曇り空』(6月23日撮影)の日に掲載したのはアクアラインからの曇り空なのですが、
舌の根も乾かぬ内に7月10日の夕方、同じ場所から袖ヶ浦方面の空を撮影しました。
今回は明くる日の7月11日にまこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんご夫婦と小湊鐵道で遊びました。

<今度は晴れた空> (↓写真はクリックすると大きくなるます)
a0158226_20575369.jpg
木更津駅からJRに乗継ぎ、小湊鐵道の始発駅五井駅に到着、
そのままホテルに入ろうかと思いましたが、キハに日が射し込んでいるのが見えて
慌ててカメラを出しました。

<夕陽に照らされるキハ>
a0158226_21024307.jpg
 


by Mr_Futchan | 2015-07-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トランスメディア提供アイコン01 キハと夏の花 with 8na8na-club

 
  
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)の声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 
(↓写真はクリックすると大きくなります)

         
 
7月11日
まこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんさんご夫婦と小湊鐵道で遊びました。
夏はお互い若いと思っても体が悲鳴を上げるので、
昼食を食べて切り上げました。それにしてもこの日は梅雨は開けてませんでしたが
暑かったです。

<カンゾウとキハ>
a0158226_23144751.jpg

<ダリアとキハ>
a0158226_23150944.jpg
 




by Mr_Futchan | 2015-07-28 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行25 Than Uyen → Sa Pa 〜アオザイを着たお嬢さん 〜

 
5月23日の昼食はタンルン村で昼食を摂る。
昼食後お店の前で写材を探していると
何のことはない昼食を摂ったレストランで結婚披露宴があるらしく、
アオザイを着た可愛いお嬢さんが写真を撮らせてくれた。
(日本ではとても考えられない!)
<アオザイを着たお嬢さん> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_23100911.jpg

このお嬢さんを撮っていると、
「北部ベトナム撮影旅行5」で紹介したお嬢さん達が歩いて来た。
学校で催す卒業パーティーに行くとのこと、
ガイドのロンさんが花冠をかぶって貰うところまで言葉巧みに頼んでくれた。
<アオザイを着た女学生> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_23104106.jpg




by Mr_Futchan | 2015-07-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行24 Than Uyen → Sa Pa 〜 山間部の村々を巡って 〜

 
5月23日
昼食前に2回停車。
まず、モン族の村で耕作している人を撮影した。
ここは水利がよくない畑かそれとも硬い土なのか?役牛が働いていない。
<畑を耕す夫婦>
 子供はバァ〜バァが子守りしているのかな
a0158226_18335251.jpg
<耕耘機を使って>
 後では牛が放牧された裾野で子供達が遊んでいる
a0158226_18341919.jpg

次に、タイ族の村を通りかかるとここでは稲刈りをしている。
高度が低いのでしょうか? 
北部山間部では二期作しないと聞いていたのですが。

黙々と稲刈りする娘さんが着る服を見ると結構オシャレ。
独身女性なのでしょうか?
遠くにいる水牛が時々こちらをじっと見ていた。
<稲刈り作業>
a0158226_18351511.jpg

<稲刈りする娘> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_18361892.jpg
<牛は番人?> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_18354719.jpg


by Mr_Futchan | 2015-07-24 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 空倶楽部オフ会 にゃらまち寸景 ♡ にゃ〜にゃ〜の日(2015年7月) ♡

 
6月7日の空倶楽部オフ会の折り
二月堂から春日大社の杜を抜け、
ならまちに入る。
地元の人が「にゃらまち」と称するだけあって
にゃ〜にゃ〜の日に相応しいアイテムも見受けられました。

<猫アートご案内>
a0158226_21085986.jpg

<にゃんこの置物三兄弟>
a0158226_21102259.jpg

<こちらはご本家三兄弟>
a0158226_21113544.jpg
 

   * * * * * *

先月、東京都東村山に2回出張して5泊もしてしまいました。
そのとき撮った東村山市のマンホールの蓋。
光の加減で真正面からは撮りませんでした。
<東村山市のマンホールの蓋>
 小雨の中、久米川駅から東村山駅まで歩いた時の一枚です
a0158226_18384463.jpg
 




by Mr_Futchan | 2015-07-22 15:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行23 Than Uyen → Sa Pa 〜 ムンターン村の子供達 〜

 
5月23日
朝市の撮影と終えて出発しましたが、直ぐに1号車がストップ、
タイ族の村に行くという。

ムンターン村(タイ族)に戻るご婦人方を撮っていると
何かの集まりがあるらしいとのこと。
このツァー、現地ガイドのロンさん、タマさんが面白いことを聞き込んきては、
横道に逸れるので楽しいツァーになっています。
<私達についてくる?>  ↓写真はクリックすると大きくなります
a0158226_21054677.jpg

ここでベトナムの民族構成について少し触れます。(→ウィキペディアなどより調べ)

  ベトナムの人口は約9,170万人(2013)

  概ね54の民族がいて一番多いのはキン族です。以下に多い順にまとめます。

  1キン族 (Kinh) 86.2%

  2タイー族 (旧トー族) (Tày) 1.9%

  3タイ族 (Thái) 1.7%

  4ムオン族 (Mường)1.5%

  5クメール族 (KhơMe Crm)1.4%

  6ホア族 (Hoa) 1.1%

  7ヌン族 (Nùng) 1.1%

  8モン族 (H'Mông) 1%

  9ザオ族 (Dao)

  10ジャライ族 (Gia Rai)


村の様子を撮りながらご婦人方の歩いて行った方向に進むのですが
皆さん寄り道するので遅々として進みません。
コラージュ − ムンターン村寸景 − > ↓クリックすると大きくなります
a0158226_21071442.jpg

そのうちに雨が降りだし村の集会場?の床下に雨宿り、
それでも夏休みでもあり、もの珍しいのか子供達が集まってくる。
結局、ご婦人方が行った何かの集会には行かずムンターン村を後にする。
コラージュ − ムンターン村の子供達 − > ↓クリックすると大きくなります
a0158226_21082253.jpg

ここでプロローグでも紹介した全員写真を撮影しました。
<全員写真(Take2)> 2015/5/23 撮影:杉山 浩 氏
 この写真は東京から参加されたSさんにいただきました
 また、広角レンズのひずみを考慮してトリミングすることを前提に撮られています
 (トリミングしていません)
 雨粒が写ってます、お一人は他所で撮影中です
a0158226_21090367.jpg
 





by Mr_Futchan | 2015-07-21 12:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ♡ ♡ ♡【写真展のご案内】 ♡ ♡ ♡

昨日からFujiFilm主催「“PHOTO IS” 想いをつなぐ。30,000人の写真展」が始まりました。
まず、その幕開けは東京ミッドタウンで、7/17(金)~7/22(水)の間ひらかれます。
前にもご紹介しましたように、東京会場はスーちゃんの写真で参加しました。
お時間がありましたら是非足をお運び下さい。(すみません、私は在廊していません。)

スーちゃんの写真
第3会場:プラザB1メトロアベニュー他 10:00~19:00
の37番のところ、大阪府の「ふ」のゾーンです。
昨日、まこちゃんさんが見に行って下さいました。
ありがとうございました。

a0158226_09300643.jpg
 




by Mr_Futchan | 2015-07-19 09:30 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 梅雨の晴れ間『大賀ハスの空』 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め74回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

平池公園に着いたときは曇っていたので「曇り空」のお題でどうかなと思っていました。
でも何となく蓮の花の舞台としては可哀想だしな〜。
天気も回復してきたし素直に撮りました。

<大賀ハスの空> ↓写真はクリックすると大きくなります
a0158226_18454588.jpg
 



by Mr_Futchan | 2015-07-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 平池公園の大賀ハス with 8na8na-club

  
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)の声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 
(↓写真はクリックすると大きくなります)

         

<凛とした大賀蓮>
a0158226_18183436.jpg

今年は蓮の花も出足が早く、
ここ加東市の平池公園でも全盛期は過ぎているようでした。
私の方は早朝雨が降っていたので出遅れています。
ミツバチさんは朝一番のお仕事は終わっていて、
カメラに納める事はできませんでした。

<ズームアップ>
a0158226_18193858.jpg
 
明日の空倶楽部に続きます・・・
 





by Mr_Futchan | 2015-07-18 00:00 | | Trackback | Comments(12)