トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行14 〜異国の空の下(その2) by 空倶楽部〜

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め72回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

撮影旅行でベトナムに着いた日、よく晴れたひでした。
ハノイ近郊、川辺の Rest Store 横を走る道路は通行量が多く、
産業道路の様相でした。
日本ではあまり見慣れない三輪車を見ると異国に来たんだなと。

<異国の空>
a0158226_10280629.jpg

 


by Mr_Futchan | 2015-06-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トランスメディア提供アイコン01 緑深い大カツラの森 with 8na8na-club

  
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 

         

梅雨の晴れ間、但馬高原植物園を訪れました
大カツラの森をはじめ園内は深い緑に彩られていました。

<ゆ り>
a0158226_22340776.jpg
<大カツラの森>
a0158226_22351362.jpg


<紫陽花>
a0158226_22355740.jpg



 *** *** *** *** *** *** *** *** ***


<水面のアメンボウ>
a0158226_22364423.jpg


<ゆらゆら>
a0158226_22372198.jpg

<高坂川源流>
a0158226_22374662.jpg

 


by Mr_Futchan | 2015-06-28 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行13 VIET TRI → NGHIA LO 〜ワントン村の吊り橋〜

 
時間は午後4時半を回っているにもかかわらず
ギアロまではまだ数キロある感触でしたがコースは32号線を外れ
ワントン村という村に入る。
<ワントン村の吊り橋>
a0158226_23124981.jpg

吊り橋がある村はその後沢山見ることになるのだが、
行き交う人、バイク、車を待っては撮りました。
<トラックは渡渉します>
a0158226_23131822.jpg
<小型乗用車は・・・>
a0158226_23133645.jpg
<子守りしながら渡る人>
a0158226_23141042.jpg

そのうちに橋近くの家に行ったりして、
時間の経つのも忘れ1時間余り撮っていました。
<散歩する子供達>
a0158226_23150335.jpg
<農家の庭先>
a0158226_23152109.jpg
<笑顔の娘さん>
a0158226_23153847.jpg

さて、この日はこれで終わりかと思いましたが
さにあらず。
途中、裸で川で遊んでいる少年達を発見して1号車が停車。
撮られている事を察知した少年達は大急ぎで衣服を着に戻りましたが・・・
何やかんやでその日ホテルに着いたのは午後6時を回っていました。
よく遊びました。<写真は映倫カット!>
 


by Mr_Futchan | 2015-06-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行12 VIET TRI → NGHIA LO 〜アカシア木工場〜

 
ベトナムでは1940年代に国土の40%以上を占めていた森林面積が、
現在では30%前後にまで減少しているといいます。
原因は、少数民族の焼き畑農業、薪炭利用等が上げられますが、
南部ではベトナム戦争(1945〜75年)による枯れ葉剤散布も
大きな一因となっているそうです。

対策として早生樹の造林を進めていてその筆頭がアカシアの木で、
家具、ドア、合板、フロアーリング、化粧板等に用いらている。

ヴィエトリVIET TRIからギアロNGHIA LOに向かう山間部のタイ族の村々には
アカシアの木から化粧板を加工する木工場が沢山ありました。
1号車はその中の1軒に飛び込んでくれました。

<アカシア加工場>
 工場の周りには所狭しと薄く削り出されたアカシアの膜が干されている
a0158226_20020854.jpg
<削り出中>
a0158226_20022024.jpg
<寸断後>
a0158226_20042070.jpg
<一時保管>
a0158226_20043174.jpg

加工場の一角に民家があり
娘、母、祖母の親子三代の姿を捉える事ができました。
そこには核家族にはない暖かい雰囲気が漂っていました。
<親子三代>
a0158226_20044105.jpg
 


by Mr_Futchan | 2015-06-24 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行 11 ♡ にゃ〜にゃ〜の日(2015年6月) ♡

 
**********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫(にゃん)ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!

**********************************************
 
5月23日に泊まったタンウェイのホテルに飼われていたニャンコちゃんです。
このホテルでは、ワンちゃんは放し飼いでしたがニャンコちゃんの方は籠の中で
可愛いい瞳を輝かせていました。

<にゃ〜ぉ>
a0158226_10224599.jpg

<外に出たいー!>
a0158226_10230769.jpg

<ウルウル> ピントがズレてます
a0158226_10232451.jpg
  





by Mr_Futchan | 2015-06-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況(2015年5〜6月)

 
撮影旅行の写真整理に追われて孫達の写真をおっ放り出していた。
これはイケナイ。

5月は孫4号さくちゃんの誕生月でもありました。(孫1号そう君も5月生まれです)
誕生日は5月24日でしたが、私は撮影旅行に行ってましたので
5月30日に広島で1才のお祝いをしました。

<さくちゃん> お兄ちゃんにそっくり
a0158226_18251840.jpg

<孫2号りゅう君> お兄ちゃん4才
a0158226_18275210.jpg

 * * *      * * *

さて、6月は孫3号みゆちゃんも3才になりました。
彼女はケーキを食べないのでフルーツの盛り合わせです。
娘はみゆちゃんの大好きなイチゴを探すのに苦労したそうです。

<みゆちゃん> 6月18日
a0158226_18301542.jpg

孫1号そう君は6月になって保育園の登り棒を一番上まで登れるようになりました。
幼児は毎日毎日が前進、輝いていて私も毎日毎日元気をもらっています。
二人は今キュウリの苗を種から育てています。

<早く大きくな〜れ!> 6月13日撮影
a0158226_18304403.jpg
 

by Mr_Futchan | 2015-06-21 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 思い出の春の空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め71回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

倉入りになっちゃうので思い出の春の空を三景アップします。

<モクレンの空> ご近所にて
a0158226_22485015.jpg
2015/3/29 17:29 NikonD800 MicroZoomNikkor70-180mm(180mm) 1/8000 f/11 ISO800

<ミツマタの空> ミツマタの郷本谷にて
a0158226_22493188.jpg
2015/3/21 15:12 NikonD800 ZoomNikkor24-120mm(24mm) 1/640 f/11 ISO1250

<枝垂れ桜の空>   岡山県岩井畝にて
a0158226_22500322.jpg
2015/3/28 8:46 NikonD800 ZoomNikkor24-120mm(24mm) 1/200 f/8 ISO400



by Mr_Futchan | 2015-06-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 山里のあじさい園 by 8na8na-club

  
         

8na8na-clubは、awaさん(「photoxphoto-365」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”photo×photo=365”のawaさんところへどうぞ ! 

         

一昨日、去年に引き続き兵庫県と岡山県との県堺にある佐用町のあじさい園に足を伸ばしました。
ここのあじさい園は村興しのため地元の方が植えられて大きくしたそうです。
棚田の中腹から上部にかけて、紫陽花が今を盛りと咲いていました。

<棚田の上部に広がる紫陽花>
a0158226_09201948.jpg

<蜘蛛の巣の水滴>
a0158226_09230307.jpg

<里山をバックに>
a0158226_09233401.jpg

<花びらの水滴>
a0158226_09234355.jpg

<水滴の中の世界>
a0158226_09235340.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-06-18 00:00 | | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行 10 VIET TRI → NGHIA LO 〜茶畑にて〜

 
ベトナムではお茶が結構生産されていて、
世界ランキングでは、中国、インド、ケニア、スリランカ、ベトナム、インドネシア、日本、・・・、
日本より多く生産されている。(帰国してから調べました)

朝一番、お茶畑に寄るとガイドのロンさんから聞く。
何と茶摘みの方も用意しているという。サプライズです。
大阪のオッチャンから
「若い娘さんですか?」と早速突っ込みが入る。(僕じゃないですよ。)

まるでスタジオ撮影の様な延々と続く茶畑をバックに
お茶摘みのモデル撮影がはじまった。

<茶摘み娘さん達> 淡々と作業はつづく
a0158226_00091446.jpg

<ねぇ〜?> 
a0158226_00092718.jpg

<作業を終えて>
a0158226_00093907.jpg

<青モン族の娘さん達>
 Ngaちゃん(左)とLangちゃん(右)、18才だそうです
a0158226_00095629.jpg

<撮影を終えて>
 着替えると多感な高校3年の娘さんです
 Langちゃんのお母さんとLangちゃん、Ngaちゃん
a0158226_00151364.jpg


   *   *   *

Langちゃんのお母さんに台所を見せてもらった。
プロパンガスコンロを使ってます。
包丁の使い方を教わっているのは「すぎっち先生」です。

a0158226_00121144.jpg




by Mr_Futchan | 2015-06-17 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行9 VIET TRI → NGHIA LO by ワンゴの日

 
ベトナムでは沢山のワンちゃんに会いました。
ニャンコは大抵屋根の上にいる事が多く車窓からでは後の祭りでした。
5月21日に出会ったワンちゃん達です。

<ヴィエトリの市場にて>
a0158226_13244155.jpg

<お茶畑のご主人宅にて>
a0158226_13250932.jpg

<ワンチャイ村にて>
a0158226_13255352.jpg



by Mr_Futchan | 2015-06-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(12)