トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人〜薫風③〜 with Makochan & MakochanPaPa

上総中野駅前木蔭で小休止。

とても爽やかな風が通り過ぎました。


 You Tube S.E.N.S - Tomorrow's Wind


<緑の風に吹かれて>

a0158226_22184605.jpg

月崎駅の森ラジオでも森林浴しました。

<屋根に咲く花>

a0158226_22193147.jpg

<風に抱かれて>

a0158226_22202429.jpg


  日  時 :2015年5月10日
  モ デ ル:スーちゃん
  カメラマン:まこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんご夫婦と私 


  * * * 


<功徳庵にて>

 僕の作ったスーちゃん2冊目のPhotobook “ 早春賦 “ です

a0158226_22220662.jpg

 このぺージの写真はFUJIFILM “ 30,000人の写真展 に出展します。

 東 京 フジフィルムスクエア・東京ミッドタウン 7/17()7/22()

 都合がついて見ていただければ光栄です。(ハ行の " フ " の出展者群の中にあります。)


 * * * * *


撮影旅行の後は東京出張、広島訪問とつづきます。

可能な限り皆さんの所へはおじゃまいたします。

(ベトナムは電波事情が悪く失礼いたしますた。お伺いするだけで精一杯,コメント出来ませんでした。)

 

 

 



by Mr_Futchan | 2015-05-31 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 異国の空の下 by 空倶楽部

 
5月20日〜26日にかけてクラツーの撮影旅行 写真家すぎっちこと杉山 浩同行
「北部ベトナム撮影紀行7日間」に参加してきました。

ベトナムの若いエネルギーを強烈に感じました。
そんな事より、これから私の撮影スタイル、仕上げスタイルは大変化すると思います。

基本は、センサーに最大限の光を当てることにあり
また、レンズがその持てる能力を発揮する絞り値を設定することと
理解しました。

写真は5/22ハノイの北にあるギアロという所からタンウィエンに向かう
眺めのいい峠からの1コマです。
当然PLフィルターは付けていません。笑)

<異国の空の下>
 青空の下に広がる一面の棚田
 水牛が仕事しているんですが多分小さくてわかりませんね
 休耕田などありません

a0158226_20514688.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-05-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(24)

トランスメディア提供アイコン01 スイセン郷 with 8na8na-club

 
空倶楽部でも紹介した駒ヶ根のスイセン郷の水仙です。(撮影:2015/4/23
もう抜けるような青空に花が笑顔でならんで「春だ〜!」と叫んでいるようでした。
(↓どの花もクリックすると大きくなります。)

<1> 
a0158226_23041205.jpg

<2>
a0158226_23042347.jpg

<3>
a0158226_23043410.jpg
***************************

8na8na-clubは、awaさん(「Dear to you」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”Dear to You ”のawaさんところへどうぞ ! 
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-05-28 00:00 | | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 薫風 ② 〜 with Makochan & MakochanPaPa

 
上総中野駅からいすみ鉃道に乗車。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<上総中野駅にて>
a0158226_22070224.jpg
<出発>
a0158226_22081843.jpg

片道約45分、往復90分間シャッターを押し続けてしまい、
スーちゃんには大変負担をかけてしまいました。
申し訳ない。
シャッター速度を遅くして
快走するキハのイメージを出したいのですが、
撮り手も揺れるもんだからブレブレ写真の量産でした。
<風をきって>
a0158226_22083487.jpg
大多喜駅で単車のムーミン車輛に乗り換えです。
大原行きはすぐに出発。
<大多喜駅で>
a0158226_22084576.jpg
<結構早い!>
a0158226_22091798.jpg
<風に乗って>
a0158226_22093078.jpg
<大原駅到着!> 撮影の疲れも見せず笑顔をありがとう
a0158226_22110727.jpg

大原駅に着くとすぐにトンボ返りです。
<国吉駅通過> 
a0158226_22112584.jpg
<光と緑の中を> 上総中野駅はもうすぐ
a0158226_22113607.jpg

<いすみ鉃道の名所>
a0158226_22115374.jpg
 
  日  時 :2015年5月10日
  モ デ ル:スーちゃん
  カメラマン:まこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんご夫婦と私 

 
* * * * *  
 
ただいま旅行社の撮影旅行に参加中です。

皆さまのブログには極力お伺いします。
 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-05-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 薫風 ① 〜 with Makochan & MakochanPaPa

 
5月10日 天気は快晴。
薫風という言葉のイメージにピッタリの1日でした。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<五井駅車庫>
a0158226_00315083.jpg

この日は3度目のスーちゃんのプチ撮影会の日です。
スーちゃんの希望もあって”いすみ鉃道”に乗って大原まで足を延ばしました。
メンバーは気心も知れたいつものメンバーです。
  モ デ ル:スーちゃん
  カメラマン:"まこちゃんのわくわくフォト"のまこちゃんご夫婦と私

<高滝駅近くの花園にて>
a0158226_00320762.jpg
< 想 い >
a0158226_00322148.jpg
 
 
今日も高滝駅の新ニャンコ駅長には会えませんでしたので先を急ぎます。

次の撮影地は飯給駅西側の白山神社の緑深い森です。
ちょうど参道に日が射し込む時間で緑木漏れ日中撮影は進みました。
適正露出を得にくく未熟ゆえ結構白飛びしています。(BTK撮影すべきでした。)
<参道にて>
a0158226_00323415.jpg
< 木 陽 >
a0158226_00325046.jpg
 
 
上総中野駅に着くとDear to youのawaさんと遭遇「いちはらアート×ミクス」に遊びに来たとのこと。
早速「撮りたかったの〜」とスーちゃんとminiキハとのツーショットを撮影。
<awaさん激写>
a0158226_00330950.jpg
<スーちゃん&miniキハのツーショット> 僕も撮りました
a0158226_00332911.jpg


***** お ま け *****

<そうくんとminiキハ>
 そうくん、キハが逆さまだよ
 自分のプラレールの交通整理で忙しい時に僕の相手をしてくれて
 ありがとう
a0158226_00334114.jpg

 
* * * * * * * * * * 
 
ただいま旅行社の撮影旅行に参加中です。
皆さまのブログには極力お伺いします。
 
 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-05-24 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 福を呼ぶ猫 ♡ にゃ〜にゃ〜の日(5月) ♡

 
猫倉も底が見えてきました。
「何処がニャンコだ!」
と言われそうですね。
でもこの店のお名前は”猫好き泣かせ”と思うんだけどな〜!
<ノーマル仕上げ>
a0158226_23151315.jpg

この写真はそのままでもチョッと絵画のようですが、
Photoshopのフィルターで少し遊んでみました。
あくまでも遊びです。
こんな感じでコラージュやPhotobookの背景を作成しています。

<(輪郭の抽出+色相変化)×油絵調 >
a0158226_22223904.jpg
 
* * * * * * * * * * 
 
ただいま旅行社の撮影旅行に参加中です。
皆さまのブログには極力お伺いします。
 
 
 

 
 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-05-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑪ 北アルプスを望む大町公園の桜と空 by 空倶楽部

 
4月22日
北小倉、田多井の墓守桜を訪れた後は
北アルプス蓮花岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳の後立山連峰を望める
大町公園を訪れた。
残雪の北アルプスに満開のソメイヨシノ、オオヤマサクラを撮り終わると昼食時間。
よく遊び、よく食べました。

<満開のソメイヨシノ> バックは蓮花岳
a0158226_11422918.jpg
<大町公園>
a0158226_11424087.jpg

<春を競う>
a0158226_11433712.jpg
<信濃大町の春空>
a0158226_11430720.jpg
       

明日から暫く旅行社の撮影旅行に参加します。
皆さまのブログには極力お伺いします。

火山が爆発しませんように!   
地震がおこりませんように!
テロが起こりませんように!
誘拐されませんように!

無事に帰れるように、
今回はあまりウロウロしないでお利口にするツモリです。
 
 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-05-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑩ 小鳥のつくった桜の郷 with 8na8na Club

 
4月21日 県北からの帰り道、陸郷(りくごう)よ言うところに寄った。
長野県池田町東山にある陸郷地区は、
小鳥たちがサクラの実をついばんで増えた自生のヤマザクラが多く、
“小鳥のつくったサクラの郷”と呼ばれています。

少し遅かったきらいがありますが、明るい里山に山桜が点在して咲いていて
桃源郷のような雰囲気のところでした。

<陸郷展望>
a0158226_09433221.jpg

後景を生かすか、前景を生かすか迷いましたが
両方撮ってみました。私自身は甲乙つけ難しです。
<山桜を後景に> 風の影響で紅枝垂れがブレています
a0158226_09434491.jpg
<紅枝垂れを前ボケに>
a0158226_09453406.jpg
 
 
 





by Mr_Futchan | 2015-05-18 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 5才になりました

 
早いものです。
孫1号そうくんが今日5月17日に5才になりました。
<フィン・マックミサイルだ〜!>
a0158226_23363440.jpg

今回のキャラクターはカーズ2のフィン・マックミサイルです。
ロウソクを5本、花火が1本立ちます。
息を吹いても花火は消えません。
イチゴケーキは定番ながらやっぱり美味しいです。
<パッピバースディ・そう君>
a0158226_23365867.jpg
<真剣です>
a0158226_23371869.jpg

誕生プレゼントは保育園でもお気に入りの「キックスクーター」です。
初めて乗ったときからうまく乗れたそうです。
自転車の補助輪が取れるのもそう遠くないかも知れない。
<今日はカッコウだけだよ> 5才ともなると聞き分けがいい
a0158226_23372936.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-05-17 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 ルーク君の日記から「元気です!」 by ワンゴの日

 

4月29日(祝)

ママ、パパと一緒にふっちゃんの写真を見に行きました。

(ふっちゃんはママの小学校の悪がきクラスメートなんだ。)

ギャラリーには沢山の人が集まってて緊張したワン。


ママがふっちゃんの記念写真撮ってたら(→Link

優しそうなおじさんサイモンさんが来た。

ママとは初めて会ったらしく「はじめまして〜」とご挨拶。

僕もペロペロペロとご挨拶いっぱいしたよ〜。

<はじめまして〜>

a0158226_08433493.jpg

靭公園に移動して、僕の撮影会したんだけど

今日は遊んでくれるかわいい女の子は居なかったんだ〜。

残念だったな〜!

<ペロ!> ふっちゃんがヤッターと喜んでたワン

a0158226_08434699.jpg

<僕版「麗らかな午後に」> 優しい光だったワン

a0158226_09012225.jpg

サイモンさんもいっぱい撮ってくれたワン!!  (→Link

またね〜011.gif

 

 

 


by Mr_Futchan | 2015-05-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(8)