トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 信州の青い空 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め66回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  
 
信州の最終日4月23日は空が青くて気持ちいい朝でした。

日出には少し遅くなり過ぎましたが、
5時半に旅館を抜け出し浅間温泉の見晴台に立った。
かつては峠道だった道が今は登山道兼見晴台へのアクセス道となっている。
朝の空気をいっぱい吸った。

<常念岳と青い空> 左が常念岳ピーク2857m
a0158226_23304177.jpg
旅館は素泊まり、コンビニで買ったパンと牛乳でお腹を満たし
帰宅の途につく。
一路ただひたすらに帰るつもりでしたが、
途中余りにも空が青く、木曽駒ヶ岳も綺麗に顔を出しているので
駒ヶ根で中央道を一旦降りて、スイセンロードで写真を撮る。
去年も来たところですが、いいところは何度来ても感動します。
この日は、千畳敷カールもよく見えました。

<駒ヶ根のスイセンと木曽駒の空> PLフィルター使用
a0158226_10301473.jpg

 

   *   *   *
 
  写真展ご案内
いつもお世話になっている富士フォトギャラリー大阪さんで
「クリエイトフォトコンテスト」が開催されています。
29日は[Part1]から[Part2]への入換え日で、
午後2時に会場におこしになれば[Part1]、午後5時なら[Part2]の選者講評も聞くことが
できますよ。
a0158226_22482890.jpg
 
 
 
 

 
  
 











by Mr_Futchan | 2015-04-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑦ の2 勝尾寺の枝垂桜 with 8na8na-club

 
今年の4月は雨の日が多く行ける時に行っておきたいと思い立ち
ゆかちゃん、さやちゃん撮影した次の日も勝尾寺に出かけ
結局4月11日、12日の2日続けての花見となりました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<多宝塔を望み>
a0158226_22334656.jpg

京都のお寺と比べるととても静かにお花見ができ
命の洗濯もできるというものだ。
モデル撮影もあまり人目を気にすることなくできました。
<現代風お遍路衆>
a0158226_22240502.jpg

山門をくぐると前に池が配置されていて石橋を渡る。
この石橋の下から、霧が湧き出るように工夫されており
風向きによっては幻想的な桜の姿をカメラにおさめることができる。
晴れた日より、雨や曇りの日の方がいいかも知れない。
<山門と枝垂桜のたたずまい>
a0158226_22243397.jpg
<濃霧のような>
a0158226_22245625.jpg

境内のいたる所に紅枝垂れが配置されており、
寺院や塔を色どっている。
昨年あった桜の木がないこともある。
これには参りました。
私が一番気に入って、モデル撮影に使おうと思っていた桜の木なのに残念!
<多宝塔を後景に配して>
a0158226_22255368.jpg

   *   *   *   *   *

ゆかちゃん、さやちゃん、モデル撮影お疲れさまでした。
お二人を送っていく途中、親御さんにあまり手紙など出してないとのことでした。
僭越ではありましたが、
さだまさしの ” 案山子 ” を押し売り的に聞いてもらいました。
 ( Dailymotion ↑ にリンクしています。)

<撮影後の記念撮影> 2015/4/11
a0158226_22264937.jpg

そこで今年の ” Photo is " 想いをつなぐ『30,000人の写真展』
モデルとなった皆さんからのお許しをいただき、以下の4カ所で参加することにしました。
写真でそれこそ趣旨に沿って”想いをつなぐ”ことが出来たならと思います。
東京会場スーちゃんの写真
      フジフイルム スクエア・東京ミッドタウン 7/17(金)~7/22(水)      
仙台会場ゆかちゃんの写真
      仙台駅・AER  日程調整中      
福岡会場さやちゃんの写真
      ソラリアプラザ・天神イムズ 9/11(金)~9/13(日)
大阪会場明石海峡大橋の写真
      グランフロント大阪 8/7(金)~8/9(日)
お時間が許せば最寄りの会場でご覧いただければ有り難いです。
私の写真は「は」行のふの作品群の中で発表されます。









by Mr_Futchan | 2015-04-28 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 博多娘 ” さやちゃん ”

 
”さやちゃん”は箕面にも住んだことがあり、
箕面の滝までは一度来たことがあるとのこと。
今は”ゆかちゃん”と同じく
大阪市内に移ってシティー・ライフを楽しんでいる。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<箕面の滝にて>
a0158226_18081859.jpg

<前はいつ来たかな?>
a0158226_18085239.jpg

勝尾寺山門紅枝垂れと
a0158226_18100707.jpg
<枝垂れが何層も>
a0158226_20494849.jpg

<1>
a0158226_18102797.jpg

<2>
a0158226_18104513.jpg

   *   *   *
 
  写真展ご案内
いつもお世話になっている富士フォトギャラリー大阪さん
「クリエイトフォトコンテスト」が開催されています。
私は以下の3点で参加、そしてご案内の日に会場に控えます。
a0158226_22482890.jpg
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-04-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 仙台娘 ” ゆかちゃん ”

 
大阪から遥か遠い仙台から来た”ゆかちゃん”は
この4月に職場が変わったとのこと。
まあ、そんなことなど意に介することない元気な娘さんでした。

<元気です>
a0158226_17510414.jpg

<勝尾寺山門紅枝垂れと>
a0158226_17512489.jpg
<満開の枝垂桜>
a0158226_20475075.jpg

<1>
a0158226_17515691.jpg

< 2 >
a0158226_17522236.jpg

<3>
a0158226_17524126.jpg


さて、お次は”さやちゃん”です。

 
   *   *   *
 
  写真展ご案内
いつもお世話になっている富士フォトギャラリー大阪さん
「クリエイトフォトコンテスト」が昨日より開催されてます。
私は以下の3点で参加、そしてご案内の日に会場に控えます。
a0158226_22482890.jpg
 
 
 




by Mr_Futchan | 2015-04-24 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 箕面の滝のニャンコちゃん ♡ にゃ~にゃ~の日 (4月) ♡

 
**********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫(にゃん)ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!

**********************************************
  
箕面の滝に寄った際
滝を望む展望テラスに上がると二人がニャンコちゃんを発見した。

<マイナス・イオンを充電する二人>
a0158226_09243787.jpg

そのニャンコちゃんは
のんびりと滝を見るでもなく朝のまどろみの時間をむさぼっていた。
ヤクザなお猿達の出没も少なくなった今、
我が世の春を満喫しているのでしょうか。
<ゆっくりとまどろむニャンコちゃん>
a0158226_09253831.jpg
<おはよう〜>
a0158226_09270398.jpg

自分の時間を邪魔されたくないのかあまり反応なし。
でも、右耳が欠けている。
ネコにはネコの戦いがあるんだね。

<展望テラスから見る滝の流れ>
a0158226_10013590.jpg

お蔵出しのニャンコちゃんの写真も底をつきかけていたので助かりました。笑)
 

   *   *   *
 
  写真展ご案内
いつもお世話になっている富士フォトギャラリー大阪さん
「クリエイトフォトコンテスト」が開催されます。
私は以下の3点で参加、そしてご案内の日に会場に控えます。
a0158226_22482890.jpg
 
 



by Mr_Futchan | 2015-04-22 00:00 | にゃ〜にや〜の日 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑦ 若い娘さん達と勝尾寺へ

 
4月11日(土)
心配していた天気も何とか曇りから晴れに向かうとの予報。

この日は仙台娘の”ゆかちゃん”と博多娘の”さやちゃん”、
若い娘さん達二人を連れて地元勝尾寺の枝垂桜を見に行った。

まず最初は散りはじめてはいますが、
桜のトンネルが綺麗なお屋敷通りを抜け、その後箕面の滝へ。

<お屋敷街の桜のトンネル>
a0158226_10380159.jpg

<箕面の滝にて> 左が”ゆかちゃん” 右が”さやちゃん”です
a0158226_11222329.jpg


勝尾寺に着くと紅枝垂桜は満開ちょい手前でした。
外国人観光客も少なく(有り難い)静かに桜を見ることができる。
ただ、例年より花見参拝者が少し多いように思う。
やはり、観光客におされて静かな山寺に流れて来たかな?

<勝尾寺で>
a0158226_10561723.jpg

お二人には勝尾寺の雰囲気を味わってもらってから、
ここでのポートレートの撮影に入りました。
<お話し中> 
 焼きそばが好きなんです お酒は日本酒かな〜
 ・・・・・
a0158226_11304321.jpg




                                つづく

   *   *   *
 
  写真展ご案内
いつもお世話になっている富士フォトギャラリー大阪さん
「クリエイトフォトコンテスト」が開催されます。
私は以下の3点で参加、そしてご案内の日に会場に控えます。
a0158226_22482890.jpg


by Mr_Futchan | 2015-04-21 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑥ 岩井畝の大桜と空 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め65回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

4月9日 醍醐桜を撮った後は、
細い山道を30分ほどたどると岩井畝というところがあるのだが、
そこの桜も見頃ということなのでよってみた。
こちらも少し花の付きが良くないような・・・。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<岩井畝の大桜と空>
a0158226_11294087.jpg
<下から見上げて花と空>
a0158226_11300299.jpg

今日から信州松本辺りの桜を追ってきますので、
お返事が遅くなると思います。申訳ございません。
 
 


by Mr_Futchan | 2015-04-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 油絵調のなのはな・すいせん・さくら with 8na-8na club

 
里山の奥は寒く、菜の花もスイセンも桜もみな満開でした。

醍醐桜(真庭市落合垂水)から岩井畝の大桜(真庭市岩井畝)に移動するさいに撮った
春を代表する花の写真で遊んでみました。
効果を弱めにしていますので拡大してよ〜く見ないと分らないかも知れません。

<なのはな>
a0158226_23122429.jpg

<すいせん>
a0158226_11053445.jpg
<さくら>
a0158226_23125094.jpg

 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-04-18 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑤ 岡山真庭の醍醐桜

 

醍醐桜は

日本名木百選にも選ばれた桜で、

昭和4712月には岡山県の天然記念物に指定されています。

種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、

後醍醐天皇が隠岐配流の際この桜を見て賞賛したといわれ、

この名がついたとのことである。


49

夜明け前からこの桜に前に立ったのだが、

花が散った訳ではないようなのだが、どうも寂しい。

あとで聞いてみると、

この30年で最も花のつきが悪いとのことである。


しばらくして空は綺麗な色をして明け方を迎え、

何と遠くには雲海も湧き出ていた。

何とも惜しい。

(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)


<醍醐桜の夜明け>

a0158226_23343988.jpg

<日出のとき>

a0158226_23350825.jpg

<アズマヒガン醍醐桜>

a0158226_23362813.jpg

 

 

 



by Mr_Futchan | 2015-04-16 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 「あずの里いちはら」にて by ワンゴの日


2月28日
スーちゃんの撮影も終わり「あずの里」で少し休んでいると
ワンちゃんが繋がれていました。
飼い主さんはどうもお買い物に忙しいらしい。
<どうしたの?>
a0158226_19414612.jpg
<お姉さん優しいね>
a0158226_19422289.jpg
<ご主人おそいね>
a0158226_19425284.jpg

としばらく飼い主さんを待ちましたがお話しできずでした。
おとなしいお利口さんのワンちゃんでした。
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-04-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(8)