トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 厳冬のしらすうなぎ漁

 
1月のことになります。
徳島の吉野川で繰り広げられる”しらすうなぎ漁”を撮りに行きました。

この漁の撮影は私には結構難しいです。
漁をする船はジッとしていません。
三脚に据えても
感度ISO3200ぐらいでもノイズが気にならない
フラッグシップクラスのカメラがいるのではと思う。

APS-Cサイズのセンサーを持つカメラでは
ブログにアップする長辺1000Pixel程度であれば我慢できても
半切以上のサイズではノイズで作品にならないのではと私は思います。
光跡を撮るにしても長時間ノイズで苦しむのでは。

とは分ってはいたものの取りあえず明るいレンズ(f=1.4やf=2.0)を用意して
3月に再び出向いたのですが、
最盛期を過ぎて漁に出る船も少なく不発に終わりました。

参考になればと思い1月の写真をアップします。

<勢揃い>
a0158226_23123811.jpg


<光に浮かぶ船>
a0158226_21030551.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2015-03-31 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り① 桜撮影は京都御苑から

 
今年も私の桜撮影は京都御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜、
いわゆる「近衛の桜」から始まった。
この桜は広大な京都御苑の北西側の旧近衛邸の跡地にあり
御苑で一番早く咲き始める桜です。

  You Tube → The Shadows " Spring is nearly here "

(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<近衛邸跡の枝垂れ桜> 2015年3月28日撮影
a0158226_21325970.jpg

<同上アップ> 2015年3月28日撮影
a0158226_08255823.jpg

近衛邸跡の枝垂れ桜の東向かいにある「近衛池」に、
ここにも池にかぶさるように枝垂れ桜があります。
これらのシダレザクラは「糸桜」とも呼ばれています。

<近衛池の桜> 2015年3月28日撮影
a0158226_21332799.jpg

<同上アップ> 2015年3月28日撮影
a0158226_08262218.jpg

こちらも春です。お幸せに!
a0158226_08264330.jpg


京都でも最も早く咲き始める桜としては、
平野神社の門前の桜、京都府庁の中庭の桜が有名ですが、
お次は、同じ日に訪れた府庁の枝垂れ桜です。

                      ・・・  つづく

 * * *         * * *

京都ブライト◯ホテルのホールに飾られたおひな様
京都の春を感じるディスプレイですね。 2015年3月28日撮影

a0158226_19143590.jpg

 
 
 
 




by Mr_Futchan | 2015-03-30 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜早春賦 7 〜 「富士山と夕焼け空」 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め63回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

スーちゃんをモデルにしたプチ撮影会〜早春賦 〜編も
最後のページとなりました。

さて、今回も富士山が拝めるか!
スーちゃんを撮り終えたとき、富士山は春霞に隠れて見えませんでした。
日の入までは小一時間あったので、まこちゃんさん市原海釣公園まで
急行してくれました。

日の入の時間が近づくにつれ、富士山がシルエットで浮かび上がってきました。
何と美しい!
富士山にも感謝です。

<富士山の空に沈む夕陽>
a0158226_941595.jpg


**************************

今回の撮影会も「一期一会」の文字通り、
与えられた貴重な時を
みんなで一緒になって素晴らしい時間に
作り上げられたと思っています。

スーちゃん、貴女にとっても充実した時間になったでしょうか?
慣れないモデルを立派にこなしとても頼もしかったです。
ご自分でも新しい自分を発見してビックリされているのではないでしょうか。
写真集の名前”素敵な予感”はそういう私の気持ちも含んでいます。
また機会があれば撮影会お願いしますね !
新しい2月の写真集ももうすぐ出来上がります。

まこちゃんさん、まこちゃん旦那さん、
念願の小湊鐵道でのフリー・モデル撮影を堪能されましたでしょうか?
この2年あまりの間、小湊鐵道を隅から隅まで案内していただき
何とお礼を申してよいやら言葉では言いつくせません。
千葉で過ごした時間・思い出は私の宝物となりました。
ありがとうございました。


皆さん、健康で・・・  明日を信じて!

You Tube → The Carpenters - Leave Yesterday Behind

1月の撮影会の写真集 ”素敵な予感” は次のようになりました。

a0158226_9253999.jpg


 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-03-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 春告げ花 セツブンソウ with 8na8na-club

 
節分草という花をはじめて撮りました。

宍粟市一宮町の里山を探し求め
道行く地元の人に聞きまくって
やっと見つけました。
春を告げる花と言われ、
旬は2月ということですから少し遅かったようです。
また、鹿が新芽を食べるとのことで
群生といいがたい状況でしたが、何とか会うことが出来ました。
<節分草> 2015/3/21撮影
a0158226_23493605.jpg



by Mr_Futchan | 2015-03-28 00:00 | | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜早春賦 6 〜

 
「まこちゃんのわくわくフォト」のまこちゃんさん夫婦と僕との
スーちゃんをモデルにしたプチ撮影会は、
上総鶴舞駅を後にして
海士有木駅と上総三又駅の中間西に位置する「あずの里いちはら」に
場所を移動した。
時間はもう午後3時を回っており、強い西陽が公園を照らす。
<あずの里をwalking>
a0158226_2005722.jpg


     

You Tube → The Carpenters - I Need To Be In Love (青春の輝き)

「あずの里いちはら」では
様々な光と影の織りなすポートレートを撮らしてもらった。

フレア気味の写真、露出不適等多々のミスをしていますが、
それを上回るスーちゃんの表情の変化に救われています。
全てモノクロでソフトトーンに仕上げています。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<1>
a0158226_2012037.jpg


<2>
a0158226_2013143.jpg


<3>
a0158226_2014691.jpg


                                         つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-03-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 早春賦 5 〜

 
スーちゃん、まこちゃんさん夫婦と午後のコーヒーをいただいた後は、
上総鶴舞駅の傍で少しだけ咲いた菜の花や梅の花とたわむれながら
撮影を楽しむ。
もう体力のいるようなことはお願いしていませんョ。

You Tube → The Carpenters - I Need To Be In Love (Piano) 

   (↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<菜の花の傍にたたずみ>
a0158226_2057652.jpg


<コラージュ 菜の花とたわむる>
a0158226_20381918.jpg


<早春の光につつまれて>
a0158226_20383933.jpg


                    つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-03-24 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 曼殊院のニャンコちゃん ♡ にゃ~にゃ~の日 (3月) ♡

 
蔵出し写真より

京都洛北の名刹に曼殊院門跡と言うところがある。
門跡というのは、皇室一門の方々が住職であったことを意味しているとのことだそうです。

ここを訪れたのは2007年11月17日でとても寒い日、
母、妻、娘の三人と共にこの名刹を訪れました。
紅葉狩りをしているのか、瞑想にふけっているのか、
一匹の三毛猫がジッとしていた。

さっと、妻が構へて撮った写真です。

<曼殊院門跡にて> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_18555213.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-03-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 早春賦 4 〜

 
散々運動してお腹も空いたので
まこちゃんさんのわくわくフォトのまこちゃんさん夫婦御用達の功徳庵で今回も昼食を摂りました。

お蕎麦や天ぷらの盛り合わせができるまでの間、
まこちゃんさんの大作写真集のプレゼント・イベントです。

<ちょうど功徳庵のページ>
 スーちゃん写真と同じ席に座っています

a0158226_17232889.jpg


<嬉し恥ずかし>
a0158226_17295333.jpg


<海士有木駅?>
 このとき僕はどこで撮ってたのかな?   まこちゃんさん独壇場の描写です
a0158226_1729177.jpg


私も写真集を作りましたが、記念写真を撮るでもなく淡々とお渡ししてしまいした。
お渡しした時のお顔が、やはり嬉し恥ずかしのお顔でしたね。
 


<まこちゃんさん ありがとう> 
a0158226_17311997.jpg

by Mr_Futchan | 2015-03-20 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人〜早春賦 3〜 『早春の空に向かって』 by 空倶楽部

 
「まこちゃんのわくわくフォト」のまこちゃんさん夫婦とのプチ撮影会。 
・・・昨日のつづきです。


  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め62回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

さあ! 飛び上がった練習の成果の見せ場です。
キハが通過する瞬間と飛び上がるタイミングがドンピシャには合いにくいので
通過する間に3回(え〜! 3回も〜〜(スーちゃんそんな素振りすら見せません))
飛んでもらうことに。
流石に練習を何回もすると、
スーちゃん、次の日からの筋肉痛が心配でしたね。ごめんね。

< 早春の空に向かって >  やりました! キハも一両編成で納まりました
        (↓写真はクリックすると大きくなります。スーちゃんの健気さ見てあげて下さい。)

a0158226_2036134.jpg

by Mr_Futchan | 2015-03-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜早春賦 2〜 with 8na8na-club

 
「まこちゃんのわくわくフォト」のまこちゃんさん夫婦とのプチ撮影会、
当日は早春らしく少し肌寒いけれどよく晴れた一日となり
4人でワイワイやりながらの撮影会となりました。

今日は、8na8na-clubの日にちなんで
最盛期には一面に菜の花の咲く「石神なの花畑」(←2013年4月にリンクしてます)での撮影写真です。
(↓写真はクリックしたら大きくなります。)

You Tube → " 早春賦 "

<早春のあぜ道>
a0158226_1312521.jpg

<春なんですね>
a0158226_20531314.jpg


2月末日の石神なの花畑は、時期的には1ヶ月ほど早く、また去年、一昨年の台風の影響もあり
寂しい開花状況でした。
初めは通過するキハとツーショット?しましたが・・・
<キハと菜の花と共に>
a0158226_20592065.jpg


そのうちに、スーちゃんのシンドサなど度外視して、
キハ通過に合わせて飛び上がる写真を撮ろうということになりました。
何度ポーズや場所を変えて練習したでしょうか?
まこちゃんダンナさん、僕もスタントマンとして何度も飛びました。

さて、何度も飛び上がったので体も温まりました。
キハがレールをたたく音も近づいてきました。
続きは    明日の空倶楽部で・・・

<どの辺りにキハが来たら飛ぶのですか?>
a0158226_13112362.jpg




 
8na8na-clubは、awaさん(「Dear to you」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”Dear to You ”のawaさんところへどうぞ ! 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-03-18 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)