トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 白崎海岸の水仙 with 8na8na-club

 
2月9日〜11日にかけて本州最南端の串本、古座を中心に撮影に行った。
まずその最初の訪問地が由良町の白崎海岸です。
由良町の町花にもなっている野生種の八重咲きスイセンが
白崎海岸を中心に見頃を迎えている。
最も眺めのいいであろう青少年の家は休館日でしたので、
海岸線の眺めのいいところで車を停めては水仙を楽しんだ。
<八重咲き水仙とニホンスイセンの群生>
a0158226_20161424.jpg

<ニホンスイセン>
a0158226_20162599.jpg

<傾斜地に咲く>
a0158226_20163747.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-28 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 癒しのアイドル、カピパラ 〜 神戸どうぶつ王国 〜

 
神戸どうぶつ王国は、ポートアイランドにあり、
花や動物とのふれあいを基本としたテーマパークです。
温室などで数多くの鳥や動物が放し飼いになっており、
直接触れあったり餌を与えたりすることができます。

今日は「癒しのアイドル」カピパラ君の登場です。

<クンクン>
a0158226_8433425.jpg

<つぶらな瞳>
a0158226_843479.jpg

<むはっ> 歯をみがきましょう〜!
a0158226_844147.jpg

<すました横顔>
a0158226_8443150.jpg

何とものこのほほ〜ンとした容姿に癒されます。
餌やりの時も突進してくることもなく優しいカピパラ君でした。

   ***   ***   ***

<温もり>
a0158226_8444751.jpg


 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-26 00:00 | その他 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 アイスアート 2015

 
竹田城址のライトアップを撮った1月31日、
僕は朝早くから中国縦貫を西に車を走らせていた。
扁妙の滝が凍っていることを期待してというか確信してハリキッテ出かけて行った。

重い牡丹雪が降り注ぐ中を簡易アイゼンをつけて
30分あまり登ってきたのですが・・・
ところがである、
ご覧のように見事に裏切られました。     ガク

今年は、爆弾低気圧が大暴れしていますが暖冬のようで
水温はあまり下がってはいないようです。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<牡丹雪降る中凍らない滝>
a0158226_21382850.jpg


せっかく登ってきたのにそのまま帰る訳にはいかない。
長靴に履き替えて滝壺周りをウロウロ。
宝石のようなツララを見つけては撮りました。
寒い中たった一人で、滝のしぶきや牡丹雪をかぶって雪まみれになり
1時間は撮ったでしょうか?

ようやるヮ! ( 自分でも呆れます。)

<コラージュ - 氷の宝石 ->
a0158226_21395842.jpg


< つ・ら・ら >
a0158226_21402762.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-24 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 空掘のニャンコちゃん ♡ にゃ~にゃ~の日 (2月) ♡

 
*********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!


*********************************************
 
8年前の写真からの蔵出しです。

ワンゲル時代の友達が参加した写真展に行った際に
妻が撮影した写真です。
空堀商店街の外れにあるギャラリーの周りは若い芸術家が集う下町で
何ともオオサカ・オオサカした雰囲気を醸し出しているところです。

その頃僕は嫁さんにはNikonD200を、僕はもっぱらF100を持って撮っていた。
空堀商店街の雰囲気にはもう一つ興味を示さなかった妻も
ニャンコを見ると俄然元気になって撮っていた。

そんなある日の思い出の写真2枚です。

<いっしょにあそぼ〜ョ>
a0158226_20563678.jpg

<住めば都>
a0158226_20565072.jpg

 
   ***   ***   *** 
 
  【水月公園情報】
 
先週の2月14日は1分咲き程度だったのが、昨日は3分咲きといったところでしょうか。
あの立派な紅枝垂れ梅の木は蕾が膨らみはじめました。
満開は来々週でしょうか?
<白梅> バックの色が好きです(70-180mm Macro で撮影)
a0158226_22322012.jpg


<アオサギ> 単焦点はスッキリしますね  (300mm)
a0158226_22345850.jpg

by Mr_Futchan | 2015-02-22 00:00 | にゃ〜にや〜の日 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 同窓会の準備

 
昨年の春から小学校の同窓会の準備を手伝っています。
卒業から50年、半世紀ぶりの同窓会です。
ここで手伝っていると書いたのは、私の卒業した小学校の隣りの校区の
小学校の同窓会だからです。
ここの卒業生は中学校では私の同級生となります。(3つの小学校が中学校で一つに。)
そんな縁でお手伝いをしています。

<予告はがき> こういうのを作るのが私は好きなんだな〜
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_22392542.jpg


同窓会活動の一番のネックというか壁は住所録の作成である。
私がお手伝として指名された最大の利点は、中学校の住所録のメモ欄に
出身小学校を10年以上かけて備忘メモしていたことである。
最初の第一歩がかなり短縮化されたのではと思っています。
同期会当日は、専任写真係りとして控える予定です。
開会の挨拶をしなくていいので気楽です。笑)

<宛名シール貼り> 去年の初秋
a0158226_22411746.jpg

 
この記事を見て心当たりのある方で<予告はがき>を受取ってない方はご連絡下さい。
管理人しか見えない鍵コメントなどでお知らせいただくと有り難いです。

 

 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-20 00:00 | その他 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 祝5周年「空倶楽部」 小湊鐵道の恋人 番外編 キハと富士山と夕焼け空 by 空倶楽部

 
*********************************************

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は59回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。
 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
撮影会はお開きとなったのですが、
富士山が見えるではないですか !   
時間は ?   17時前 !
そこで、
「まこちゃんさん! 我がまま言っていいですか。富士山の見える丘にまた行きたいです。」
" まこちゃんのわくわくフォト "のまこちゃんさん夫婦、スーちゃん、私の乗った車はUターン。
まこちゃんさん、我がまま受けとめてくれてありがとうございました。
スーちゃん、寒い中立ちん坊のお付き合いいただきありがとうございました。

ワンゴの日のクロ柴ちゃんを撮った後の
夕焼け空に立つ富士山とのご対面でした。

<キハと富士山と夕焼け空> (トリミング)(↓写真はクリックすると大きくなります。)

a0158226_23475588.jpg


   ***   ***   ***

 空倶楽部5周年 誠におめでとうございます。

かず某さま、chacha丸さま、ご苦労様ですが、これからも活動よろしくお願いいたします。
次の区切りには、写真展をやりましょうね!

● この一年間での最もお気に入りの「空」は、9月9日の「映り込みの空」(43回目の参加)です。

<映り込みの空 in Bernina Express>  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
a0158226_205341.jpg


 撮 影 日 時:2014年7月17日 16:14
 場   所 : スイス アルプ・グリュム
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:24mm)
       ISO 800 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV±0 1/500 sec 

 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 梅の園ゆく with 8na8na-club 

 
そろそろ梅の花のシーズンですね。
義母の友達が詠んだNHK短歌入賞作に写真をつけました。
自分に短歌、俳句、詩 etc. の才能がないので・・・。

写真は5年前にとったもので、近所の水月公園(池田市)の梅林です。
<梅の園ゆく>
a0158226_14365398.jpg

 
 
8na8na-clubは、awaさん(「Dear to you」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”Dear to You ”のawaさんところへどうぞ ! 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-18 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 7 〜 明日を信じて 〜

 
 You Tube → " 西村由紀江  明日を信じて "
 
月崎駅を後にして上総大久保に着いた時は
あの暖かい昼下がりは何だったんだ! と思うほど寒くなっていました。
そんな中でもスーちゃん頑張ってくれました。
" まこちゃんさん "運転の方もお疲れ様でした。ご主人ナビゲータありがとうございました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<上総大久保駅にて>
a0158226_073546.jpg

<ととろと一緒>
a0158226_074886.jpg


こうして書いていると、撮影からもはや1ヶ月が経っていることに気がつきました。
そろそろ“ 小湊鐵道の恋人 “ シリーズはこれでお開きといたします。
ところで、スーちゃんには写真集をプレゼントしようと、
いま、あーでもない、こーでもないと、創造力を絞り出しています。

<明日を信じて>
a0158226_011751.jpg

 
 
   スーちゃん ありがとう !
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-17 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 春はもうそこまで

 
チョコレートとは全く無縁の土曜日のバレンタインデー、
水月公園で孫達と遊んだ。
梅の花はチラホラ、満開になるにはあと1週間から10日ぐらいかかるでしょうか?
<チラホラの梅>
a0158226_21142515.jpg


梅林のお隣には児童公園があって、
そこの長い滑り台は長い間孫達には苦手な遊具でした。
<児童公園へ急げ!>
a0158226_21143843.jpg

<バ〜ぁ>
a0158226_2114544.jpg


怖いもの知らず3号みゆちゃんは、
最初のうちはお母さんと一緒に滑っていましたが初めて一人で滑りました。
それを見ていた1号そう君もお兄さんは負けてられないと、
清水の舞台から飛び降りました。(チョッと大げさかな?)
<お母さんと一緒>
a0158226_2115955.jpg

<一人で滑れたよ>
a0158226_21152438.jpg

<僕も一人で滑れたよ>
a0158226_21153992.jpg


最後はこれも苦手だったブランコを二人で仲良く乗りました。
<もう恐くないよ>
 
a0158226_21155676.jpg

 
 
この日の午後、同級生の家にお茶をよばれに行くと
無縁だと思っていたチョコレートを貰った。                 (^-^)/

by Mr_Futchan | 2015-02-16 00:00 | | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 富士山の見える丘にて by ワンゴの日

 
1月17日
朝は南風で姿を現さなかった富士山ですが
北風が吹出して午後3時頃から急に寒くなった。
五井駅へ向かう途中、富士山が垣間見え出す。

方向転換して富士山の見える丘へ。
まこちゃんさん我がまま言ってゴメンナサイ。)

富士山を早く見たいものの、ワンちゃんを散歩するおじさんに出会う。
ワンちゃんを撮らせてもらって、急いで見渡せるところへ移動した。
あっ、ワンちゃんのお名前聞くのを忘れた。
<こんばんは> 
a0158226_10295298.jpg

<こっち向いて>
a0158226_10302260.jpg

 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-02-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(6)