トランスメディア提供アイコン01 <   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 紅白のそばと天空の城

 
写真では白いそばの花、紅いそばの花をよくみけるのだが、
紅蕎麦を食したことはこれまでなかった。

まずはいつもの白そばの方から。
丹波篠山には、やれ栗だのやれ黒豆だのと秋には腹の虫の言うままに
出かけて行く。
そんな帰り道にときどき寄るのが三田にある十割そば処「 山獲 (やまどり」である。
ここの秋・冬の名物は猪肉と蕎麦のセットなのですが、
少食?の私がたのむのはもりそばのみである。
<白いそばの花>
a0158226_9275953.jpg

<もりそば> 2014/10/5
 ここのそば湯は濃厚でとても美味しい (わさびの持ち帰り袋もついてます 笑)
a0158226_9295813.jpg


さて、紅蕎麦の方は、岡山の津山美咲町まで出かけた。
この日はせっかく岡山にでかけるのだからと深夜に出発し
途中、あの竹田城址を望む山腹の下見を兼ねて行った。

山麓の駐車場へのアプローチは工事中で、普段の倍の距離と時間をかけて
城址を望む第三展望台まで登った。
下見のつもりが、本命を得たような景色「天空の城」が待っていた。
<天空の城> ↓写真はクリックするとおおきくなります
a0158226_10544962.jpg


岡山の紅いそばの花が咲く棚田に着いた頃には
和田山竹田で雲海が出たにもかかわらず、しっかりと寒雨が降っていた。
棚田のそば畑の撮影もそこそこに、
お昼は棚田の麓にある「紅(あか)そば亭」でもりそばをいただいた。
<紅いそばの花>
a0158226_114116.jpg

<紅蕎麦のもりそば> 2014/10/9
 こちらのそば湯はあっさりとしていました
a0158226_1144173.jpg


どちらのお蕎麦も美味しかったです。
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-31 00:00 | Food | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 丹波ささやま 秋の空 by 空倶楽部

 
 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は48回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

*********************************************
 
丹波栗、黒豆、新米の買出しにと
今年の秋は既に4回も篠山に出かけている。

孫達を連れてった際、
「篠山チルドレンズミュージアム」に遊び行った。
このミュージアムは、
学校統合で閉鎖された旧多紀中学校を活用しています。
<校舎の外を見る女の子> 私の孫ではありません
a0158226_22551944.jpg


里山に囲まれた気持ちの良い木造校舎は、
五十年前に建てられたという。

台風19号襲来の前日の空はまだ青く白雲が彩ていた。

<丹波篠山の空> 古きよき時代の懐かしい校舎と空のイメージ
 (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_20423991.jpg

撮 影 日 時:2014年10月12日 12:10
 場   所 : 兵庫県 篠山
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:24mm)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/8 EV-0.3 1/2500sec 

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 優しい時間 with 8na8na-club

 
秋ばらのシーズン

優しい時間をありがとう            

<優しい時間>
a0158226_20262994.jpg


< コラージュ 〜 Yasasii Jikan 〜 >  多重撮影
                          ↓ 写真はクリックすると大きくなります
a0158226_20283681.jpg

 
→ to You Tube ” 明日(あした)
 

 

by Mr_Futchan | 2014-10-28 00:00 | | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 もっと頑張れ!

 
今年も地元の市民展に応募、末等ながら入賞しました。
応募した写真は今年春に行った「酒蔵祭り」(春の近江路を訪ねて - 3 -)の一コマ。
後ピンなのですが、あまりにバッチリと決まってるので応募しました。
末等というのは、もっと研鑽しなさいとの叱咤激励でしょう。
やっぱ後ピンですからね。

搗いている本人にはお許し得て出展しましたが、
今日本人から見に行ったら入賞しているとのメールをいただいた。
(実は入賞のお知らせをするのを忘れていた)
とても喜んで貰えこちらも嬉しくなった。
写題は・・・・・<もっと頑張れ!> 本当は「もっと腰を入れて」としたかったんだが???
a0158226_23512357.jpg

by Mr_Futchan | 2014-10-26 00:00 | その他 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 野付湾を飛び交う鳥達

 
野付半島と言えば目に浮かぶのはトドワラの枯れ木の姿ですが
今回そこまでは歩いて行かなかった。
野付湾に群れる野鳥の姿と鏡のような水面にくぎ付けとなってしまったのです。

< コラージュ 〜野付湾を飛び交う鳥達〜 > クリックすると大きくなります
a0158226_213297.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-24 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 今日はおひさま見えなかったね〜 ♡ にゃ~にゃ~の日 (10月) ♡

 
*********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!


*********************************************
 
琵琶湖湖畔で日出をまった朝
ここにもおひさまを待ってたお友達がいた。
<夜明けの湖畔>
a0158226_21171115.jpg


<おはよう!> 今日はおひさま見えなかったね
a0158226_21175876.jpg


<それじゃね さようなら> 朝ご飯 食べなよ
a0158226_21172962.jpg


 

 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 コラージュ 〜 越後 村上 〜

 
越後 村上への出張は30年ぶりでした。
ここでもご多分に漏れず時間を見つけては写真を撮りました。

駅前の観光案内所のあるポスターに目を奪われた。
JR東日本「大人の休日倶楽部」新潟編のポスター、
吉永小百合が地元の「塩引き鮭」の老舗の前にサラリと立っていた。

この老舗に行きたいと係りの方にお聞きすると、
歩くと40分かかりますとのこと。
余った時間を考えると、そりゃ〜歩きでしょ!
(後から考えると徒歩で往復40分だと思います。)

そんなこともあった村上の写真をコラージュにしました。
(写真はクリックすると大きくなります。)

< コラージュ 〜 越後 村上 〜 > 2014/9/29
a0158226_19583773.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-21 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 根室海峡の空 by 空倶楽部

 
 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は47回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

********************************************* 
 
国後島を左に見ながら野付半島を目指して車を進める。

野付半島は今回の撮影旅行の予定には無かったところですが、
お天気と相談しながら場所を変えた。カーナビは便利ですネ。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<国後遠く>
a0158226_9563664.jpg

撮 影 日 時:2014年9月7日 9:54
 場   所 : 北海道 標津
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:24mm)
       ISO 320 中央重点測光 絞り優先;f/5.6 EV+0.3 1/3200sec 


<道産子>
a0158226_931865.jpg

撮 影 日 時:2014年9月7日 9:50
 場   所 : 北海道 標津
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:120mm トリミング)
       ISO 320 中央重点測光 絞り優先;f/5.6 EV+0.3 1/2500sec 

 
<根室海峡の空>
a0158226_9462070.jpg

撮 影 日 時:2014年9月7日 13:40
 場   所 : 北海道 忠類川
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:24mm)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/4.0 EV±0 1/4000sec 


<カモメが飛んだ>
a0158226_9463586.jpg

撮 影 日 時:2014年9月7日 13:41
 場   所 : 北海道 忠類川
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:120mm)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/4.0 EV-0.3 1/6400sec 

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 名も知らぬ黄色い花 with 8na8na-club

 
根室海峡に面する道路を野付半島から羅臼に戻る途中
海が見える海岸段丘に車を停めた。

名も知らぬ黄色い花が所狭しと咲いていた。

<国後島を望む丘にて> 撮影日時:2014年9月7日 13:20

a0158226_8533626.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-18 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けの船出

 
濃霧に阻まれた朝、
ウトロ港を見下ろすビューポイントから
5、6隻の船団を組んで漁船が出航して行く姿をとらえた。

もっと露光時間を長くしたかったが、どんどん空が明るくなる。
NDフィルターの代用としてPLフィルターをあらかじめ出さなかったことが惜しまれる。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<夜明けの船出>
a0158226_23403040.jpg


【撮影データ】
撮影日時:2014/9/7  4:30     撮影地:北海道 ウトロ港
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:80mm)
       ISO 50 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+0.7 7.3sec 三脚使用

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-16 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(12)