トランスメディア提供アイコン01 <   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 青空に映える赤 by 空倶楽部

*****   *****   *****   *****   *****

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は45回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

昨日のby 8na8na-clubの続きです。
秋の日に北摂をドライブした。
彼岸花が目にまぶしく、あっちにもこっちにも咲いていて目移りする。

<青空に映える赤>

撮 影 日 時:2014年9月21日 10:19
 場   所 : 北摂 猪名川町
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:75mm)
       ISO 400 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/250 sec

by Mr_Futchan | 2014-09-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 北摂・丹波の彼岸花 by 8na8na-club

8na8na-clubは、awaさん(「Dear to you」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”Dear to You ”のawaさんところへどうぞ !

*******   *******  *******  *******  ********

彼岸花の名の通り
今年は秋分の日の前後が見頃でしたね。
北摂・丹波各地で彼岸花の写真を撮りました。

<篠山> 取り入れを待つ黒豆畑で

<三田> 黄金の稲穂のあぜ道で

<猪名川町> 栗の木の下で

秋のこの時期大好きな歌は・・・・・
僕の小学校の同窓会で作ったスライドショーのBGMにも使いました。

さだまさし「案山子」  →Dialymotion

by Mr_Futchan | 2014-09-28 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 28 〜 まわる回るブルージオ360°ループ橋 〜

<マドンナ教会の天井> お祈り後の講話中だったので外から1枚だけ失敬した

ブルージオBrusioに戻るため、
Tirano発12:50の各駅停車に乗車する。
もちろん宿泊証明書が威力を発揮し往復無料でした。
ブルージオ自体がイタリア色が濃く、
しかも国境がないのでイタリアに行ったとは全く感じられなかった。
<ティラーノ駅構内>

<ベルニナ路面鉄道?> ロータリーの向こうの地点を通過

<カントレーナ駅通過>

さて、この日の主役ブルージオの360°ループ橋にさしかかる。
この日2回目だったのですが、イヤ〜実に面白い。
勝手なこと言うようですが
もうチョッとゆっくりと通過して欲しいものだ。
<ループ橋にさしかかる>

<まわる回る−前方−>

<まわる回る−後方−>

さてこれから鳥瞰出来る場所探しです。

つづく

by Mr_Futchan | 2014-09-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 27 〜 イタリア ティラーノへ 〜

7月18日は大幅に予定を変更した。
というのは、
ブルージオBrusioのホテルにチェックインした時、
今キャンペーン中で
Bernina沿線のホテルに宿泊すると、
チェックアウトの日も含め宿泊期間中、
サンモリッツSt.Moritz〜ティラーノTirano間
は乗り放題という。
<朝の二番列車> 一番列車はバスの代替運行

「こんないい機会を逃す訳はないでしょ!」
とホテルのマダムが強く言って、宿泊証明書を書いてくれた。
急遽、午前中イタリアのティラーノに行くこととなった。
スイスはEU加盟国ではないが別途条約が結ばれていて、
EU加盟国との人の移動は自由で国境も通関もない。
<ブルージオ駅前に車を駐車> 今日も天気は快晴

8:51発の列車に乗る。
ブルージオを出ると直ぐにループ橋に入る。
このループ橋は見ても乗っても面白い。
途中、2駅に停車して20分もするとティラーノに到着。
<列車から見るループ橋>

<ティラーノ駅駅舎>

ティラーノに着くと直ぐさま鉄ちゃんには超人気の撮影ポイント
マドンナ教会前に行く。
何がスゴいかというと、
マドンナ教会の前で道はロータリーになっているのだが、
このロータリーをBernina線が路面電車となって通過する。
おまけに踏切もないのだ。
<マドンナ教会前ロータリー>

<遮断機は大人の分別>
このロータリーに踏切は物理的にも無理ですね

<列車が通り過ぎると>

<線路の先は>
 白線より左は歩道、レールの右は車道(相互通行)

<St.Moritzからのベルニナ急行到着>

<MAP>

つづく

by Mr_Futchan | 2014-09-24 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 北国街道の青い目の貴婦人〜 ♡ にゃ~にゃ~の日 (9月) ♡

*********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!

私の家は近江長浜にお墓がある。
今回は連休を意識して早く着き過ぎたので、水鳥公園の様子を見に行ってから
墓参りをすませた。
<水鳥公園> 北国からのお客さんはまだです

墓参りの後は商店街に入っていつもの「琵琶湖の幸」のお店へ。
今回は鮒寿司はやめといて、うなぎの蒲焼きをお土産に買って帰る。
うなぎのキモはこれから焼くというので、30分程近くを撮り歩いて待つことにした。
<長浜うろうろ歩きコラージュ>

そろそろお店に戻ろうかと思ったとき、
玄関で世間話しをしてるような2匹のニャンコちゃんを発見。
近寄っていくと、クロネコちゃんの方は逃げてしまった。
<お話中>

何と美しい風貌のニャンコちゃんだろう。正に青い目の貴婦人です。
<お話中にゴメンね>

by Mr_Futchan | 2014-09-22 00:00 | にゃ〜にや〜の日 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 間近で見たエゾジカ

北海道旅行の初日からいきなりエゾジカの歓迎を透ける。

一定の距離を保ちつつ、エサをもらえるのを期待しているのか
あまり恐がらない。
そのうちにあきらめて群れを引き連れ去って行った。

<エゾシカの雄>

撮 影 日 時:2014年9月6日 17:34
 場   所 : 北海道 ウトロ
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:120mm)
       ISO 2500 中央重点測光 絞り優先;f/8 EV+0.7 1/200 sec

by Mr_Futchan | 2014-09-21 02:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 近くて遠い国後の空 by 空倶楽部

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は44回目の参加です。

今年も北海道に飛びました。
天気予報では出発前はよかったのですが、撮影旅行の後半からアイニクの空模様となりました。
予定コースを大幅に変え、午前と午後を入れ替えたり、予定外の所へ行ったりと
臨機応変に望んだのですが、ダメなものはダメなところもありました。
その中の1枚,知床峠から見た国後島です。
知床半島と国後島の間の根室海峡がキラキラとキラキラと輝いていました。

<近くて遠い国後の空>

撮 影 日 時:2014年9月7日 8:25
 場   所 : 北海道・知床峠
 撮影データ :
       ISO 400 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+0.7 1/1000 sec

by Mr_Futchan | 2014-09-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トランスメディア提供アイコン01 咲くやこの花館の花たち③ サボテンの花(2) by 8na8na-club

「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。

咲くやこの花館のサボテンの花2回目です。

財津和夫の歌「サボテンの花」はどんな花だったんだろう?

あなたはどんな花だと思いますか?  → サボテンの花(You Tube)

<1>

<2>

<3>

by Mr_Futchan | 2014-09-18 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 26 〜 パリュ氷河を望むアルプ・グリュム駅 〜

7月17日(木)13時過ぎアルプ・グリュム駅の真上に位置する
レストラン兼ホテル ベルヴェデーレBelvedereに到着する。
<レストラン・ベルヴェデーレに到着>

このレストランからの眺めは最高で、
アルプ・グリュム駅の西に広がるピッツ・パリュとピッツ・ヴァルナ、
そしてそれらの間にあるパリュ氷河が見え、
南に目を移すと遥か下にキャバグリア駅がある。
<アルプ・グリュムAlp Grum駅周辺地図> (↓地図はクリックするとおおきくなります)

<アルプ・グリュム駅への下り>
 標高2189mで駅との標高差は約100m

標高2091mのアルプ・グリュムAlp Grum駅と
標高1693mのキャバグリアCavaglia駅の高度差は約400m。
そこを列車は13分をかける。(別に計った訳ではないです。)
下りは歩けば1時間、自転車では30分程だそうである。

写真を撮っていると気がついたのですが、(気がつくのが遅い!)
単線のこの路線、この時間帯は各駅ですれ違うようです。
<①地点> キャバグリア駅を出る各駅停車  (↓写真はクリックするとおおきくなります)

<②地点> 何回Uターンしたでしょうね  (↓写真はクリックするとおおきくなります)

<③地点> アルプ・グリュム手前のカーブ  (↓写真はクリックするとおおきくなります)

駅の周りではロバが放牧されていた。
スイスにロバ? なんでやろ?
調べてみたらスイスやドイツでは、昔からロバの雄を使って
オオカミからヒツジを守る方法がとられたそうです。
ロバはオオカミとイヌに対してきわめて敵対的かつ攻撃的だそうです。
<ロバがのんびりと>

<アルプ・グリュム駅ですれ違い>  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
 左がティラーノ行き、右がサンモリッツ行き 後ろはパリュ氷河

16時半頃まで写真を撮った後、私達も17:04発サンモリッツ行き列車に乗り
オスピツィオ・ベルニナOspizio Bernina駅に17:12に戻る。
車に乗り換え、ブルージオBrusioのホテル アグリツーリズモ・ミラヴァレに
1時間かかって到着。
<Dinner>  (↓写真はクリックするとおおきくなります)

ホテルの私の室からは
ブルージオ駅の向こうにライトアップされているループ橋が望めた。
さて、明日はどんな一日になるか?
<ブルージオのループ橋が遠くに>

つづく

by Mr_Futchan | 2014-09-17 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 25 〜 高いところも恐くないワン 〜 by ワンゴの日

ヴィースナー橋を渡る人達はフィリズール駅からのハイカーが多い。
逆にフィリズール駅へ行く人もあるがずっと上りなので少ない。
中にはクロスカントリーのトレーニングか走って登るご夫人達もいた。
<ヴィースナー橋をゆくハイカー達>

撮影を終わってヴィーセン駅のヴィースナー橋を渡って帰ろうとすると
前に可愛いワンちゃんの姿を発見 !
高さ87mの橋をモノともせずに、
飼い主に並んで一生懸命に歩いていました。

<けなげに歩くワンちゃん>

橋を渡ってから撮影をお願いすると快く応じてくれた。
運動を欠かさず年を重ねているご夫婦の隣りに
チョコンと座るワンちゃんがとても愛くるしく思えました。
<ハイ! 撮りますヨ〜>

*******  【ワンゴの日の特別ゲスト】 ****************************

昨日(9/14)に " ぐるっぺTONE " に来てれたbaraさんちのルーク君。
こそっと教えてくれました。
「パパは綾瀬はるかが好きなんだって」

<道頓堀で> 工事期間限定バージョンのGlicoの看板前

by Mr_Futchan | 2014-09-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(18)