トランスメディア提供アイコン01 <   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 桜アルバム2014(その2)〜奈良・橘神社 界隈〜

 
4月初旬、奈良の飛鳥に聖徳太子縁の橘神社を初めて訪れた。
暖かな春の優しい日差しが心も温めてくれた。

<菜の花の向こう>
a0158226_0151574.jpg

<境内の白い桜>
a0158226_0152827.jpg


神社横の川ではもう風に落とされた花びらが渦を作っていた。

その横では
年配のカップルが春を迎えた喜びをジックリとかみしめているようでした。

<花びらの渦>
a0158226_0154761.jpg


<春をかみしめて>
a0158226_01613.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-31 00:15 | 自然・四季 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 水鳥飛びまわる空 by 空倶楽部 ( 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 35/End 〜 水鳥の楽園ニメス湖 〜 )

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は33回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。
     (↓写真はクリックすると大きくなります。)
 
**********************************

カラファテのホテル前の湖、
アルヘイティーノ湖の南に細い岬に隔てられたニメス湖という、
半ば潟という趣の湖がある。
2月28日(金)、パタゴニア・ツァー最後の訪問地はこのニメス湖でした。

この潟は水鳥達の格好の餌場となっており、
特に朝は多くの鳥が飛来し、様々な水鳥を目にすることができた。
しみじみと旅行の名残りを惜しみながら撮り歩いた1時間でした。

<ニメス湖の空>
a0158226_10403918.jpg


撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影35mm)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/8 EV-0.7 1/1600sec


<はくちょう飛ぶ空>
a0158226_1041213.jpg


撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:70-180mm f/4.5~5.6 ズーム(撮影180mm×1.5クロップアップ)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/1250sec


<ガチョウの競演と映り込みの空> ここの水草は美味しいね!
a0158226_1044661.jpg

撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:70-180mm f/4.5~5.6 ズーム(撮影180mm×1.5クロップアップ)
       ISO 800 中央重点測光 絞り優先;f/6.3 EV-0.3 1/5000sec

<ガチョウの飛来>
a0158226_10443988.jpg


撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
        Nikon D800 レンズ:70-180mm f/4.5~5.6 ズーム(撮影180mm×1.5クロップアップ)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/1250sec


<ニメス湖コラージュ>
a0158226_10455329.jpg


     *     *     *

さて、3ヶ月に渡るパタゴニア紀行も今回が最後です。
長い間お付き合いありがとうございました。

その間、パタゴニアにご一緒した方々や
昨年ウユニ湖でご一緒した方(その方も同時期にここを訪れておられる)
からも嬉しいメールやコメントをいただきました。
重ね重ねありがとうございます。
皆様の旅の思い出に花を添えることができればと思っています。
a0158226_10504928.jpg


     2014/2/22 ウシュアイア・ラパタイアにて
           ガイドのパトリシアさんと

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-29 10:51 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 五月風吹く棚田

 
GWが過ぎた土曜日
兵庫県と鳥取県の県境近くの棚田を訪れた。

初夏の空気漂う天気のすこぶるいい日で、
気温がどんどん上昇した。

棚田では、水入れ、
代かきの準備が整っているところや未だ入水が終わっているところなど、
それぞれの田んぼの事情で色々で、
田植えが始っている田んぼもありました。
街の人間の甘い考えで、
もし可能ならば田植え作業も撮らしていただけたらな〜なんて・・・
<氷ノ山の麓に広がる棚田>
a0158226_9345064.jpg


当然のことながら、
皆誰しも自分の庭に勝手に入ってきて踏み荒らされたらタマッタもんではない。
まして、田んぼは農家の方の神聖な作業場、生活の糧の場でもある。
トラブルになどならないかと、そこいら辺のことにものすごく気が張っていました。

農道、畦道を選んで撮っていると、
運良く地元に縁のあるカメラマンの方と遭遇、
色々と説明していただいたり、田植え現場も案内していただいた。
困ったカメラマンの方々の話しもあり、問題になっていることも聞きました。
<色々とお話しを聞きました> Mさんありがとうございました
a0158226_9385385.jpg

<作業開始>
a0158226_9392212.jpg


*********************************************

棚田をお昼過ぎおいとまして、
和田山にある満開の藤園に立ち寄る。
計画には入ってなかったのだが、
GWに広島で満開の藤には程遠かったので急遽
吸い寄せられるように訪れた。

満開の藤の花を見に、
園内は藤見の人・ヒト・ひとでいっぱい。
僕は満開の藤園に入ったのは初めてで気ばかりが焦ってしまいました。
<満開の藤棚> 
a0158226_9521414.jpg

<ズーム・アップ> 白い藤棚にカメラを突っ込んで
a0158226_104192.jpg

<可憐なおもかげ>  
a0158226_9524663.jpg

 
 ***** 【おまけ】 *************************
 
5月23日 シンガポールから関空へのSQ616(AB330-300)に搭乗した際
タオルが配布・回収され、昼食のメニューも配られ出発しようとしたとき、
何やら前方でガタカタと音がしたと思ったら・・・・
前方2号扉に不具合発生、しばらくお待ち下さいとの放送。

・・・結局、飛行機変更(同型機)3時間遅れに深夜に関空に到着しました。
ものは考えようで、無事3時間遅れだけで、
航空会社が用意してくれたタクシーで深夜(午前3時)帰宅できた。
(格安航空会社ではこうはいかないらしい。)

<何と!>
 2号扉の緊急脱出システムが作動、こんなことが飛行中に起こったら
 原因は分かりませんが搭乗遅れの人を待てて1号搭乗口を締めるのが遅れていた
a0158226_18273234.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-27 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 4人目の孫が誕生しました

 
昨日の5月24日午後1時
私としては4人目の孫が誕生しました。
男子 体重3180g 
りゅうくんの弟になります。
名前は広島の息子が鋭意考え中です。

<こんにちは> もうすぐ会いに行くからね
a0158226_17443935.jpg


Sayaさんよく頑張ったね。
<ばらを君に・・・> Aramaki Rose Garden にて
 (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_21533245.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-25 00:00 | | Trackback | Comments(20)

トランスメディア提供アイコン01 孫3号みゆちゃんの番です

 
GW前の桜の花が残る勝尾寺に行った時の孫3号みゆちゃんです。
ここの枝垂桜は立派でよく撮りにくるのですが、
この時期は桜に変わってシャクナゲが咲き誇っていました。
<階段で一休み>
a0158226_0462452.jpg

<名残の枝垂桜とみゆちゃん>
a0158226_0464437.jpg

<綺麗やね〜>
a0158226_046589.jpg


勝尾寺の池には綺麗な錦鯉が飼われていて、
チョッと顔をのぞかせると沢山集まってくる。
あまりの勢いに年上のそうちゃんは恐がって近寄ろうとはしない。
やっぱ、小さい時から女性の方がキモが座っているのでしょう
みゆちゃんは逆に身を乗り出して鯉を見ていた。
<いっぱい集まってくるね>
a0158226_0471938.jpg

<鯉だ〜>
a0158226_048471.jpg

<そうちゃんは腰が引けている>
a0158226_0482266.jpg


あんまりそうちゃんを待たせてもご機嫌をそこねるので
近くの公園でボール遊びをしてエネルギーを発散。
帰って仲良く昼寝しました。
<ボールころがし>
a0158226_0383744.jpg

<それぞれボールを持って>
a0158226_0385510.jpg



 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-24 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 宮島名物穴子めし屋さんの招き猫  ♡にゃ〜にゃ〜の日(5月)♡

 
GWの5月2日、孫2号のりゅうくんはカレンダー通り保育園がありました。
息子の嫁さんは産休に入っており、息子と3人で宮島の厳島神社に出かけた。

*** 厳島スナップ ************

< Oh ! No Food ! >
 青い目のカップルが撮影準備しているとナップザックに鹿が首を突っ込んでいた
a0158226_23502449.jpg


<恐いよ〜> お母さん写メ撮ってる場合じゃないよ
a0158226_2350382.jpg

<手を清めて>
a0158226_2351823.jpg


<鳥居を望む>
a0158226_23512835.jpg


<厳粛な社殿> 何と厳かな
a0158226_23514863.jpg


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

さて、お昼ご飯は宮島口に戻って楽しみにしていた「穴子めし」をいただいた。
有名な穴子めし屋さんの店前や店の中に、
愛嬌のあるにゃーにやーの置物(招き猫)が置いてあった。
食事の順番を待つ間このヒョウキンなマ招き猫を撮って遊んでました。
<穴子めし屋さん>
a0158226_23521454.jpg

<店前の招き猫> 
a0158226_23523486.jpg

<招き猫さんアップ>
a0158226_23525091.jpg

<店内の招き猫>
a0158226_2353869.jpg


そうこうしてる間に順番がまわってきました。
僕たちは並盛りを注文しました。
<はい、並盛りお待ち〜>
a0158226_23533487.jpg


**********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫(にゃん)ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!

********************************************** 

【お知らせ】

只今インドネシア/バタム島へ仕事で出かけています。
(また、引き続き撮影旅行に出かけます。)
その間予約投稿としてコメント欄も開けておきますが、
お返事は帰国後(そして撮影旅行後)にお伺いコメント又はメールに代えさせていただきます。
ご了承下さい。

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 孫2号りゅうくんで〜す

 
りゅうくんは5月で3年5ヶ月です。
GWには僕がいるので大張りきり、ラジオ体操第一で1日が始った。
<ラジオ体操1>
a0158226_22132283.jpg

<ラジオ体操2>
a0158226_2214046.jpg

<ラジオ体操3>
a0158226_22141553.jpg


厳しい教育方針の保育園に通っているのだが、今木琴の猛特訓中だ。
お休みの日も朝1時間お母さんについて猛特訓、
練習中は気が散るといけないので、
その間僕はにわか鉄ちゃんとなって外にでる。
<田んぼ抜ける貨物列車> 田んぼは田植えの真っ最中
a0158226_22143988.jpg


さて、世羅にある「しばさくら公園」に行ったのだが、
そこでりゅうくんは初めてポニーに乗せてもらう。
初めは恐がっていたのだが、
優しいお兄さんがポニーを巧く操ってくれたので笑顔が戻った。
<お馬さん恐くないね>
a0158226_2214568.jpg

<イェーイV>
a0158226_22151686.jpg


明くる日、広島駅まで息子夫婦に送られて帰路についた。
<N700系だ>
a0158226_22153591.jpg


お次は孫3号みゆちゃんです。
 
 【お知らせ】

只今インドネシア/バタム島へ仕事で出かけています。
(また、引き続き撮影旅行に出かけます。)
その間予約投稿としてコメント欄も開けておきますが、
お返事は帰国後(そして撮影旅行後)にお伺いコメント又はメールに代えさせていただきます。
ご了承下さい。

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-21 00:00 | | Trackback | Comments(1)

トランスメディア提供アイコン01 あけゆく空 by 空倶楽部 (蒼き氷河と絶景のパタゴニア 34 〜 カラファテの朝 〜) 

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は32回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。
     (↓写真はクリックすると大きくなります。)
 
**********************************

2月28日(金) パタゴニアを去る朝も快晴の空があけた。
昨日の朝とはうってかわって、一昨日と同じく7色に変化する素晴らしい空だった。
<澄みきった空>
a0158226_17354913.jpg

撮 影 日 時:2014年2月28日 7時15分
場   所 : カラファテ/ホテル・デザイン・スウィート・カラファテ
撮影データ :
           Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影24mm)
           ISO 2000 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+0.3 1/400sec

<七変化の空>
a0158226_1810614.jpg

撮 影 日 時:2014年2月28日 7時24分
場   所 : カラファテ/ホテル・デザイン・スウィート・カラファテ
撮影データ :
           Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影50mm)
           ISO 2000 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+0.7 1/100sec

<晴れあがった空>
a0158226_17402695.jpg

撮 影 日 時:2014年2月28日 10時
場   所 : カラファテ/ホテル・デザイン・スウィート・カラファテ
撮影データ :
           Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影24mm)
           ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/6.3 EV-0.3 1/1000sec

**********************************

空気が澄んでいるので朝の光は相当強い。
<きり込む朝光>
a0158226_17453733.jpg


朝食がはじまる頃、鳥達も朝ご飯の時間で
今朝帰途につく前によるニメス湖の方に向う。
その姿を眺めながら朝食やコーヒーをいただくのも
このホテルでの贅沢な時間である。
<鳥達の姿を追って>
a0158226_17455235.jpg

<餌場へ急ぐ>
 太古の昔から繰り返される鳥達のいとなみ
 小さく写っていますが分かりますか?
a0158226_17472628.jpg


食後はホテル周りの野草を見たり、
明けた湖畔の景観を見渡したりして過ごした。
<Wild Flower>
a0158226_17485024.jpg

<風に吹かれて>
a0158226_1749374.jpg


<Morning Coffee>
a0158226_17495582.jpg

ホテル出発は10時半。
パタゴニア最後の訪問地は野鳥の楽園ニメス湖です。
<お世話になりました>
a0158226_17514546.jpg

 
                                          つづく
 
 【お知らせ】

今朝から週末までインドネシア/バタム島へ仕事で出かけます。
(また、引き続き撮影旅行に出かけます。)
その間予約投稿としてコメント欄も開けておきますが、
お返事は帰国後(そして撮影旅行後)にお伺いコメント又はメールに代えさせていただきます。
ご了承下さい。

 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 4才になりました ! 

 
5月17日 孫1号そうちゃんが4才の誕生日をむかえました。

あめでとう〜 !

早いものです。私も年とるハズです。
<ケーキにご満悦>
a0158226_21405222.jpg


そうちゃんはケーキなど甘いものは大好き!
反して、孫3号みゆちゃんは雰囲気は楽しんでますが、
食べる段になるとフォークが進まない。
キムチはよろんで食べるんですがね。
娘は「キムチは欲しいとねだった手前意地で食べただけや。」と言っている。
<お兄ちゃんの誕生日>
a0158226_21495071.jpg


*********************************************

最近そうちゃんはカルタ遊びにも興じている。(写真は1ヶ月前にとったものです。)
カルタは当然「鉄ちゃんカルタ」で〜す。
<さあ始めるよ> みゆちゃんはゴマメです
a0158226_2205844.jpg

<ウーン どれかな〜>
a0158226_2214649.jpg

<あった〜>
a0158226_2222796.jpg

<ああしてやるんだ>
a0158226_2231093.jpg

<どんなもんだい!>
a0158226_2241624.jpg

<わたいはゴマメ> 
a0158226_228766.jpg


お兄ちゃんすごいね!     みゆちゃんもそのうちてきるようになるよ。

                             つぎは 孫2号りゅうくんの番です
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-18 03:00 | | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 33 〜 ペリト・モレノ氷河展望台へ 〜

 
ペリト・モレノ氷河を歩き終えて感激に浸る間もなく渡し船の乗る。
来る時は激しい雨だったので蒼さが乏しかったが、
帰りには光をいっぱい吸って蒼い色を増していた。
<直ぐに迎えの船がきた>
a0158226_023035.jpg

<水面が光り出す>
a0158226_024418.jpg


氷河近くに観光船が近づくのが見えたが、
氷河の先端は高さ約60m、御堂筋の昔のビルの高さ制限に等しく、
観光船も小さく見える。
<観光船も小さく>
a0158226_032841.jpg


接岸後直ぐにバスに乗って氷河展望台に移動。
ペリト・モレノ氷河は全長35km、先端部の幅は5kmに達するという。
展望台は何段にもなっており、
駐車場で降りて最初に来るのが一番上の展望台である。
ここからは氷河の長さ35kmのうちの14kmが見渡せる。
<展望台へのアプローチ>
a0158226_04201.jpg

<氷河はつづく> 
a0158226_0534.jpg

<ハーイ、 こっち向いて! > スーさん、ふーみん、キミちゃん、はっちーさんの4人娘????
a0158226_053240.jpg


雲の流れと陽の光に身をゆだね、氷河は蒼く輝いたり水色になったり。
時々バリバリ、ドーンと崩落する音を立てるのだが、
音はすれども決定的瞬間は目の前では起こらずじまいでした。
<一段下がったステージより>
a0158226_055755.jpg

<小規模崩落> これが精一杯でした
a0158226_061150.jpg

< Blue & Blue >
a0158226_063185.jpg

<ハイ、もう一度>  音はするけど見えないね〜
a0158226_06508.jpg


1時間あまり展望台に居たでしょうか?
(65才以上の方は朝からここに居たので大規模な崩落シーンも見たそうです。)
バスはペリト・モレノ氷河を後にして帰路につく。
<氷河とも別れ> 1日ここでよく遊びました
a0158226_07274.jpg

<霧に煙るペリト・モレノ氷河>
a0158226_082833.jpg

  
                                          つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-17 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)