トランスメディア提供アイコン01 <   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 Ice Art / 扁妙の滝

 
姫路から播丹自動車道を北へたどり、
神埼郡神河町というところに
グリーンエコー笠形というレジャー施設がある。
その奥の扁妙の滝は冬になると凍りつく。
そろそろ凍りだすだろうと期待して出かけて行った。
<扁妙の滝>
a0158226_0125420.jpg


滝自体は3分の2程凍っていましたが、流れが止まる程ではなかった。
そして流れ落ちた滝のツボの周りには素晴らしい
Ice Art の世界が広がっていた。
衣服を濡らしながら2時間撮り続けました。

< アイス・アート 〜ビーズ〜 >
a0158226_0202386.jpg

< アイス・アート 〜ベール〜 >
a0158226_0225083.jpg

< アイス・アート 〜カーブ〜 >
a0158226_0233611.jpg


 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-31 00:24 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 Nakanoshima Evening Sky Blue by 空倶楽部

 
< Nakanoshima Evening Sky Blue > (写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_2181099.jpg

                  撮影日:2014年1月24日18:00
                  撮影データ:NIKON D700 レンズ:28-105 mm f/3.5-4.5 (撮影28mm)
                        ISO 100 中央重点測光 絞り優先 ; f/11 EV-1.0 6sec
                         三脚・レリーズ使用



     会社帰りに通る中之島で丁度ゴールデンタイムをむかえた。

     この日は朝からあまりに天気がよかったので、

     工事現場を撮るためのデジイチが背中にあった。

     この景色を前にして撮らずにはおられないですよね。



     一昨日の余韻が残っています。
 
     MISIA - 幸せをフォーエバー Live ver.
     

**********************************

空倶楽部21回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

詳しくは、かず某さん、chacha○さんのところに遊びに行って下さい。

**********************************

by Mr_Futchan | 2014-01-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トランスメディア提供アイコン01 Misia 星空のライブ VII

 
昨日、大阪城ホールにMisiaのライブを聴きに行った。
妻が好きでCDを持っていたが曲名は覚えていない。
全くのにわかファンである。

歌唱力がある歌手であるので、娘はカラオケで歌えなかったという。
ダメもとで電話をかけたらかかってチケットが取れてしまった、
と言うのが正直なところでした。
が、である。

冒頭から、彼女の持つエネルギー、歌唱力に圧倒されて
1時間半のプログラムはあっという間に過ぎてしまった。
そしてアンコール、それにまた半時間。
よく声帯も体力も持つものである。

また、バック・コーラス(はなさん、かおりさん、りんさん)、サックス、ドラム、
パーカッション、ギター、キーボード、オーケストラすべて一級でした。
どんどん追加公演が決まっていくのがよく分かります。

ホントに素晴らしいコンサートでした。

  Everything

<星空のライブ VII>
a0158226_23373396.jpg

by Mr_Futchan | 2014-01-27 23:37 | その他 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 インドネシア/バタム島 アラカルト

 
今回のインドネシア・シリーズはこれで最終です。

<箒屋さん>
 結構空気抵抗があるだろうに、
 この箒屋さんと抜きつ抜かれつ走っていました。
a0158226_22463042.jpg
 

<果物屋さん>
 電気事情もあって冷やしては売っていない。
 でも一年前に比べても、街の屋台は明るくなった。
 露店ではコーラ類の販売も冷蔵はしていません。
a0158226_2247592.jpg


<雨期の海峡>
 東南アジアの国々は雨期のシーズンです。
 滞在中、降りはしたものの室内で打ち合わせ中でした。
a0158226_22473283.jpg


<スクールバス>
 イエローバスはスクールバス。
 教育に力を入れていることがよく分かる。
a0158226_22474961.jpg


<難民村跡の教会>
 丁度改修中であった。
 教会の白い色が人に安らぎを与える。
 近くには寺院もある。
a0158226_2248724.jpg


<若いカップル>
 一人一眼持ってバチバチ撮っていると、よく撮影を頼まれる。
 ここバタム島でも彼らのスマホで撮ってくれと頼まれた。
 僕のカメラにも笑顔で応えてくれた。
a0158226_22482743.jpg


<何蝶?>
 帰国の途でいつも訪れている
 シンガポール/チャンギ国際空港ターミナル3のバタフライ・ガーデン。
 今回もマクロレンズに付け替えて蝶と遊びました。
a0158226_22483833.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-25 22:48 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク

 
コピ・ルアク( Kopi Luwak)とは
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。
インドネシア語で「コピ」はコーヒーのことで、
「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名であるとのこと。
<コピ・ルアク> このパックはESPRESSO GRIND でした
a0158226_2327954.jpg


今日は中学校の同期会からの続きで、
ご近所にお住まいの' みーさん ' と ' まっちゃん '
そして大阪市内から' べーやん ' が集まった。

集まったのは、甲子園にある' みーさん ' の知人がマスターである
HIROYA KAFFEE 廣屋珈琲店というお店です。
マスターは自家焙煎にこだわり、ここのマスターが入れてくれた珈琲は
舌の肥えた芦屋、西宮、神戸ッ子に定評がある。
<マスター> ありがとうございます
a0158226_23291852.jpg


そのマスターに、
私がインドネシアで手に入れたコピ・ルアクを
厚かましくも持ち込みでいれていただいた。
<HIROYA KAFFEE コラージュ>
a0158226_23301154.jpg


そのうちに甘ったるい香りが何となくとただよってくる。
独特の香りです。
味は濃い色のわりには適当な苦みで後口がいい。
スウィーツは、
チーズの王様と言われる「ブリー・ド・モー」を使用したチーズケーキをいただいた。
<チーズケーキを添えて>
a0158226_23373179.jpg


2杯目は、マスターの丹誠込めて焙煎したオリジナル・ブレンド・コーヒーでした。
さすが、このコーヒーもストレートでいただいたが
後味がすっきりしていて美味しかった。
<廣屋珈琲店コラージュ>
a0158226_23374474.jpg


茶飲み友達の字の如く、
ボブ・ディランの曲が流れる中なんやかにやと話し続け、
2時間半ほど話して帰路についた。
<茶飲み友達> 左から まっちゃん 、べーやん 、みーさん、私
a0158226_23411221.jpg

by Mr_Futchan | 2014-01-23 23:42 | Food | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 難民キャンプ跡のニャンコ村長 ♡にゃ〜にゃ〜の日(1月)♡

 
**********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫(にゃん)ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!

********************************************** 
↓写真はクリックすると大きくなります。


インドネシア/バタムにあるベトナム難民キャンプ跡をまわった話しの続きです。

今は博物館となっている当時の難民村管理事務所前で
ここのニャンコ村長のご尊顔を拝した。
<・・・> 「ハイ、こんにちは」と声をかけたものの
a0158226_23102437.jpg

イリオモテヤマネコにチョッと容姿が似ている可愛子ちゃんです。
南国生まれの血を引いているのかな?
それともベトナムから連れて来られたニャンコの子孫かな?
<あんたに話すことはないよ>
a0158226_23104725.jpg

エサを持ってなかった事もありますが、
全く寄ってくることもなく、ほぼ無視されてしまった。
<私は忙しいサイナラ>
a0158226_2311331.jpg

by Mr_Futchan | 2014-01-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 インドネシア/ベトナム難民キャンプ跡にて 2 ~ モノクロの世界 〜

 
**********************************************

<モノクロの世界>
毎月20日はモノクロ写真をアップします。今回で9回目の参加です。
発起人は「Photo love おきなわ♪」の幸四郎>さんです。

**********************************************
   (↓写真はクリックすると大きくなります。)


この難民キャンプ跡は今は観光地となっており
教会や寺院はそれなりにメンテナンスされているが、
難民が暮らしていた集合家屋は荒れるに任されているようだ。

難民キャンプ跡の廃屋が並ぶエリアの奥に行くと、
何か生産活動もしてたのでしょうか、トラック、ジープ、運搬車などの残骸がもの悲しい。

<廃車1>
a0158226_18164979.jpg

<廃車2>
a0158226_1817386.jpg

<廃車3>
a0158226_18172146.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-20 18:17 | モノクロ | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 湖北水鳥ステーションの夕焼け by 空倶楽部

  
空倶楽部20回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

**********************************
↓どの写真もクリックすると大きくなります。


昨年の11月末、湖北長浜にある路の駅「湖北みずどりステーション」
に足を延ばした。

ステーションに着いたのは、日の入の1時間半前。
カモやコハクチョウなどの水鳥が湖面に羽根を休めていた。
鳥達を見ていると、
夕陽をいっぱいに浴びて、生を受けた喜びが全身に溢れているようだった。
<夕陽に染まる空>
a0158226_6222210.jpg

            撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影90mm)
                  ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+2.7 1/30sec
                   三脚使用


陽が落ちた後も湖面は赤く染まり、
行く「今日」を惜しむかのように水鳥が盛んに動き回っていた。
<日が落ちて>
a0158226_623499.jpg

            撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影120mm)
                  ISO 640 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/30sec
                   三脚使用

 
スーっと北の空から飛来した鳥達が湖面に降立ち、
他の鳥達と共に夕闇に融け来んだ。
鳥達の静かな夜を邪魔しないようこちらも家路についた。
<飛来>
a0158226_6231549.jpg

            撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影52mm×1.2)
                  ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/60sec

by Mr_Futchan | 2014-01-19 06:23 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 インドネシア/ベトナム難民キャンプ跡にて 1

 
このベトナム難民キャンプ跡には2013年7月には一度来ていて
今回(2013年12月)が二度目である。

キャンプは1976年から1995年までの20年間あったのだが、
ある者はここで、ある者は欧州、北米、南米を渡り歩き、
故国に帰る日を待ったのである。

今回は少し廃墟に足を踏み入れてきました。
(↓にやけた写真以外は写真をクリックすると大きくなります。)

a0158226_21101117.jpg

a0158226_2192688.jpg

a0158226_219840.jpg


***【おまけ】*****************************************

訪問先の工場長の計らいで、
生産技術エンジニアAgnesさん(左)、秘書のParamithaさん(右)と
にやけた私の3人で一枚撮っていただきました。
a0158226_2122899.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-16 21:22 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 写真展のお客様 by ワンコの日

 
「ワンコの日」についてはtanega島さんのところをご訪問下さい。
15日はワンチャンの写真をアップして楽しむ日です。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

今回は今週日曜日の午後、
写真展に遊びに来てくれた旧友baraさんちのLuke君の登場です。

<お利口ですね>
a0158226_0341454.jpg

<居心地ええやろ>
a0158226_0343937.jpg


近くの靭公園まで遊びに行きました。
Luke君ここでもオトナシくしていましたが、
僕が女の子に気を取られているのを見て呆れてました。

<冬の靭公園で>
a0158226_0345481.jpg

<靭公園をさっそうと> ついついお姉さんに目がいってしまう
a0158226_0354441.jpg

<貴兄も若いね〜>
a0158226_0355792.jpg


でもbaraさんは「元気の源やね!」と励ましてくれました。

寒い日にありがとう !
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-15 00:38 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(18)