トランスメディア提供アイコン01 <   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 バタム島の情景 その3

 
<バタム列島> 青字は橋 赤丸は訪れたところ
 シンガポールからも近い事が分かると思います
a0158226_2283098.jpg


昨年バタム本島の最南端の橋まで行きましたが(→「BATAM島の休日−1」
今回は更に、5つの橋を越えて南のガラン島まで足を延ばした。

<1つ目の橋で> 家族ずれにカメラを向けたら快く応じてくれた
a0158226_22321917.jpg

<2つ目の橋で> ここは海面に近く釣り人が多い イワシかな?
a0158226_22323486.jpg

<3つ目の橋にて>
a0158226_22334479.jpg

<4つ目の橋から> 次第に水が澄んでくる
a0158226_22332653.jpg

<5つ目の橋から>
a0158226_22333054.jpg


途中、焼き畑、出来上がったファーム、原生林が目まぐるしく入れ替わり
人の行き来もまばらになってくる。
バタム本島は淡路島より少し小さい島で、100万人の人間が渦巻いている
工業地帯であるが、
ここまで来ると農園と養殖場が点在するインドネシアの原風景が広がっている。
今回ココまで連れて来ていただいたlことをとても感謝しています。

<山焼きの煙> 小規模な焼き畑が散在している
a0158226_22462754.jpg

<典型的な農園>
a0158226_22561984.jpg

<さらにロードを南下>
a0158226_22493694.jpg


                        ・・・つづく

 ************   お ま け   ************************************

< 水をすする蝶 > 2013.6.13 神戸布引ハーブ園にて
 ティンティンに暑くなった敷石に這いつくばって撮りました
a0158226_23134376.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-31 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 バタム島の情景 その2 静かにくれる空 by 空倶楽部

 
空倶楽部4回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが提唱している、空の写真を「9」の付く日に掲載して心を癒す活動です。

 
シンガポールではインドネシアの焼き畑の煙が蔓延して
陽が当たらない日もあると聞いていたが・・・
どうも一番ヒドかったのは6月24,25日頃の様です。

7月23日シンガポールから船で約1時間の距離にあるバタム島のホテルから見た空です。
私がここに来て見た一番綺麗な夕方の空でした。

" NAGOYA HILL " とネオンサインが光ってます。
一説によると、最初にここに来て開発した人が、
名古屋出身の日本人でこの名がついたとか。

a0158226_22513011.jpg


                          7月23日 18時35分 手持ち撮影
                          Nikon D700 28〜105mm (撮影35mm)
                          1/50sec f/3.8 ISO3200


【写真展ご案内】****************************

昨年の5月に行ったポーランド・バルト三国で、色んな人達に写真を撮らせていただきました。
それらの写真を集めて写真展を行います。

場所は、岡山市内のバスセンターや天満屋の近くにある
元日本銀行岡山支店ビル「ルネスホール」の中の「公文庫カフェ」というところです。
過去に一度短歌をたしなむ方と写真と短歌との共作展「君へ」をしています。
そんなご縁で今回ここではじめての個展を行います。

場 所:ルネスホール公文庫カフェ
 〒700 - 0824 岡山市北区内山下1-6-20  Tel: 0 8 6 - 2 2 5 - 3 0 0 9    http://www.renaiss.or.jp
   Open 11 : 00 ~ 22 : 00 (ラストオーダー 21 : 30 )
   定休日 火曜日  最終日の展示は17:00 まで

期 間:平成25年8月1日(木)〜8月12日 (月)
  私は、8/4(日)午後、8/5(月)午後、8/11(日)午後、8/12(月)午後 会場につめております。

a0158226_0552541.jpg


[ アクセス ]
岡山駅から岡山軌道で4駅目「県庁通り」所要時間約10分
(当ホールには駐車場はありませんので周辺の駐車場をご利用下さい。)

a0158226_22581447.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-29 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 バタム島の情景 その1


7月22日〜26日にかけて、仕事でインドネシア バタム島に行ってきました。(5回目)
 
ここバタム島では水上生活者が沢山おられるということで、
仕事の合間をみて連れて行ってもらった。
生活圏の中まで入りたかったのですが
何かあると困るので自重しました。
( 連れて行ってくれた現地ドライバーが「危ない!」と・・・)
a0158226_21235274.jpg

a0158226_2125792.jpg


表の道路に回って集落を通り抜けました。
裏から海に向かって細い路地が幾つも続いていました。
今は丁度ラマダンの期間(今年は7月7日〜8月6日)で、
日没まで食事をすることも水を飲む事も御法度とのことです。
写真には撮っていませんが、沢山の男性が日陰で何もせずに座っているんです。
昼間は、お腹も減ってるし、気が立っていることは確かです。
a0158226_2126426.jpg

a0158226_21273849.jpg


お昼は毎日、近くのノボテルにある日本料理店で摂りました。
メニューに「うな重」がありましたが、毎日ありませんと言われた。
日本の「土用の日」と重なるこの時期、地元には回って来ないのかも知れませんね。
ちなみに、韓国料理店でうなぎの蒲焼きを頼みましたが、
油が全く抜けない料理法のため、ドロドロで油にまみれたシロモノでした。
写真は言わずと知れた「鍋焼きうどん」です。
関東出汁に近いあじでしたが、いいお味でした。
a0158226_21382910.jpg


 ************   お ま け   ************************************

<あじさい> 2013.6.13 六甲森林植物園にて
a0158226_2220291.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-27 21:39 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道 高滝駅の新にゃんこ駅長に密着取材 ♡ にゃ~にゃ~の日 (7月) ♡

 
**********************************************

「にゃ~にゃ~の日」は、毎月22日に猫(にゃん)ちゃんの写真を
アップするお友達の集まりです。

詳しくはジュレさんのところへどうぞ!

**********************************************

爽やかなカップルさん達と別れて降立った高滝駅ですが、
面白い事に列車が出た後も静かにホームに佇む人が二人。
涼しい風が通り抜けるホームで読書にふけっておられた。
<無人駅のホーム>
a0158226_2233713.jpg


改札口?の外では、新にゃんこ駅長が退屈なので
めんどくさそうに僕の相手をしてくれた。
でも逃げ出さないのは、イヤでもないらしい。
(どうも異動(勢力争い)があったらしいです。)
<さて次の列車は何時だったかな?>
a0158226_2237825.jpg

<あーあ、ふにゃふにゃ>
a0158226_22382468.jpg


半時間ほどして下り列車が入ってきました。
乗客はなく、そして静かに出て行きました? ・・・と思ったのですが
<入構>
a0158226_22455462.jpg

<出構・・・?>
a0158226_22461178.jpg

うっかりしてたカップルがいました。
二人を乗せて列車は再び静かに出て行きました。
<待って〜!>
a0158226_22465289.jpg


何とのどかな、昔はどこでも見られた光景でしょうね。

高滝駅での運行も異常なし!
にゃんこ駅長も平常とおりの勤務をつづけていました。

<出構よし!>
a0158226_225324.jpg

<次の列車がくるまで、我が輩は少し休むは・・・>
a0158226_22531645.jpg



・・・私は、次の下りで養老渓谷駅に戻りました。


さて、明日から出張で一週間お休みします。
今度は、赤道近くに行きますから、暑さは同じぐらいでしょうか?
それだけ、日本は暑い!

どなた様も、暑いさ中無理をしないようにお過ごし下さい。

お返事は帰ってきてから書きます。


by Mr_Futchan | 2013-07-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の機関車博物館と・・・ 〜 モノクロの世界 〜

小湊鐵道 五井駅機関区の片隅に小型の蒸気機関車3台が展示してあります。

小湊鐵道 五井機関区保存の蒸気機関車は、
大正時代に導入した1号,2号機関車と、
昭和21年に国鉄から払い下げを受けた明治生まれのB104機関車です。
a0158226_19381968.jpg

Nikon D700 24-120mmZoom 1/320sec F11 ISO640

展示パネルの説明は以下の通りです。
a0158226_1938365.jpg


このように保存展示されている機関車は幸福な車両である。
下の写真は、2月に行ったウユニ塩湖近くにある機関車の墓場です。
これはこれでプォトジェニックなところなんですが、
この状態で巧く保存して欲しいものです。
a0158226_21333360.jpg

Nikon D800 24-120mmZoom 1/1000sec F10 ISO400

**********************************************

<モノクロの世界>
毎月20日はモノクロ写真をアップします。(今月から20日に変更されました)
発起人は「Photo love おきなわ♪」の幸四郎>さんです。

**********************************************

by Mr_Futchan | 2013-07-20 21:35 | モノクロ | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 たかく高く舞い上がれ by 空倶楽部

 
空倶楽部3回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが提唱している、空の写真を「9」の付く日に掲載して心を癒す活動です。

7月5日スイス エッギスホルン展望台から見上げた快晴の空。
多くのパラグライダーが鳥の様に戯れていました。

a0158226_23465751.jpg


データ
Nikon D800 24-120mmZoom 1/320sec F11 ISO400

by Mr_Futchan | 2013-07-19 23:50 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(20)

トランスメディア提供アイコン01 養老渓谷を訪れて

 
6月21日の夕方そして22日の朝、養老渓谷『 粟又の滝 』の遊歩道を歩く。
6月21日の夕方、滝壺では釣り人が鮎を釣ってました。
入れ食い状態に近く、近寄ると邪魔になるので静かに遠くから撮りました。
<粟又の滝> 6月21日
a0158226_019362.jpg


雨で少し川は濁ってたが、とても清らか流れである。
ここへは車でアクセスできるだろうが、
小湊に揺られて来ると旅情が増すと思いますよ。

<清き流れ> 6月21日
 なだらかな岩肌を清水が撫でていく
a0158226_01979.jpg

<波紋に映る> 6月22日
a0158226_0202439.jpg

<更に水量が増して> 6月22日
a0158226_0204047.jpg

<緑が映える> 6月22日
a0158226_0205427.jpg

<川面の演出> 6月22日
a0158226_0212140.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-19 00:25 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の爽やかな風

 
笑子さんまこちゃんさんご夫婦かず某さんらとのプチオフ会の前々日(21日)、
それまで泊まってたビジネスホテルが満杯で、
早々に仕事を終え養老渓谷の旅館にお世話になる事にした。

ちょうど里見駅から列車通学の小学生らが乗車、車内はそれはそれはにぎやかな事に。
昔なら顔をしかめたものだが、
この頃は素直な子供達の元気な姿、声を聞くと楽しくて楽しくて!

<さよなら〜> 里見駅まではバスで送られてきて、お友達のお見送り
a0158226_046383.jpg


この子達の隣りいるカップルもとても楽しそう。
ワイワイガヤガヤ、里見駅を出て、飯給、月崎、上総大久保と養老渓谷駅に到着!
何とこの駅で全員下車となりました。

<養老渓谷駅に到着!> 子供達は家路を急ぐ
a0158226_0195245.jpg


ところで、このお二人名古屋出身で彼は東京、
彼女は何とロンドンからお越しになったとの事。
驚きです。
更に驚いた事に、同じ旅館の送迎バスに乗り込んだ。

*********************************************

さて次の日、僕は一人養老渓谷駅からまず上総中野駅に飛び、
折返し里見駅、例のお蕎麦屋さんで野菜の天ぷらとおろし蕎麦をいただき、
再び里見駅から高滝駅へ「ニャンニャンの日」のために
ニャン子ちゃんの写真を撮りにいく事にする。

<里見駅に上り気動車入構> 
a0158226_0345527.jpg


あっ! またお会いしましたね!!
a0158226_0584058.jpg


これも何かの縁、ブログ掲載のお許しを得てもう1コマ。
a0158226_0381745.jpg


カップルが乗った列車を見送った後も、
爽やかな風に吹かれた様な気もちが残った。
a0158226_0432445.jpg


【写真展ご案内】****************************

昨年の5月に行ったポーランド・バルト三国で、色んな人達に写真を撮らせていただきました。
それらの写真を集めて写真展を行います。

場所は、岡山市内のバスセンターや天満屋の近くにある
元日本銀行岡山支店ビル「ルネスホール」の中の「公文庫カフェ」というところです。
過去に一度短歌をたしなむ方と写真と短歌との共作展「君へ」をしています。
そんなご縁で今回ここではじめての個展を行います。

場 所:ルネスホール公文庫カフェ
 〒700 - 0824 岡山市北区内山下1-6-20  Tel: 0 8 6 - 2 2 5 - 3 0 0 9    http://www.renaiss.or.jp
   Open 11 : 00 ~ 22 : 00 (ラストオーダー 21 : 30 )
   定休日 火曜日  最終日の展示は17:00 まで

期 間:平成25年8月1日(木)〜8月12日 (月)
  私は、8/4(日)午後、8/5(月)午後、8/11(日)午後、8/12(月)午後 会場につめております。

a0158226_0552541.jpg


[ アクセス ]
岡山駅から岡山軌道で4駅目「県庁通り」所要時間約10分
(当ホールには駐車場はありませんので周辺の駐車場をご利用下さい。)

a0158226_22581447.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-17 00:43 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 大人の真似 〜子供は親の鏡!〜

 
子供というものは大人の真似をしたがるもの。
私はあまり褒められたものではないが
いつも朝食時は新聞を読みながら、パンやヨーグルトを摂っていいる。

それをいつも見ている孫1号(3才)は、プラレール・カタログを見だした。
それが面白いので、娘がパチリ。
<やっぱり似てる?> 下着姿ですみません
a0158226_9245635.jpg

<真剣そのもの>
a0158226_16283298.jpg


横では孫3号(1才)が朝食を食べ出しました。
この子は本当に愛想がいい。
でも保育園では、番を張っているようだ。
毎日、お兄ちゃんに倒され、頭をコズカレしてたら強くなりますね〜。
<おいしいよ>
a0158226_9252952.jpg


食後のお散歩は近所の氏神さま阿比太(あびた)神社へ。
ここは親子三代にわたっての遊び場です。
<阿比太神社 参道> 孫3号ちゃんは初めてクックを履いてお散歩しました
a0158226_16253941.jpg

<シュッシュ・ポッポ〜> 孫1号は先頭を行きたがる
a0158226_1626968.jpg


*********************************************

この日の夜、娘のダンナは缶ビール2本で沈没。
そのうちに孫1号が添い寝しだした。
この真似して寝る孫1号と娘のダンナの寝姿がおもしろくてオモシロクテ。

お疲れさまでした。

<平和な夜の1コマ> おやすみなさ〜い
a0158226_2231849.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-16 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 東京駅さん こんにちは by ワンゴの日

 
東京駅がお披露目されて久しい。
倉入り写真から「ワンゴの日」に取って置きの写真を!

「ワンゴの日」についてはtanega島さんのところでご確認下さい。
15日(1日もワンでアップされるときもあるけど)はワンチャンの写真をアップして
楽しむ日です。


<ハイ!撮るよ〜> なかなか躾のできたワンチャンでした
a0158226_22251564.jpg


僕も撮影のお許しを得て写させていただいた。
それにしてもお利口だこと。  (2012年11月10日撮影)

<イイ顔して> いや〜!最高にイイ顔してくれました
a0158226_22283438.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(12)