トランスメディア提供アイコン01 <   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 東京湾 稲毛海岸 夕焼けの空 by 空倶楽部

はじめまして、空倶楽部の皆様、そして、かず某さんchacha○さん
今回から、「空倶楽部」の活動に参加させていただきます。

どうかよろしくお願いいたします。

まこちゃんさんご夫婦と初めてお会いした前日、
何となく見通しが良さそうなので稲毛海岸に行った。

空倶楽部baraさんのブログ「いつでも、好きな時に・・」
『31日には水、金、木と縦に並びますが、何とか晴れれば見られるかな? 今度は三脚用意で・・・』とあった。
三脚持参で千葉までやって来て、午後に時間も十分あったので、ここにやってきました。

あいにく☆が瞬く頃には曇り空となりましたが、地平線付近は雲が晴れていた。
次の日(6/1)、養老渓谷付近の天気予報では雨・風強しであったにもかかわらず、
この輝きは何てことだろう!「明日天気にな〜れ !」
(↓どの写真もクリックすると大きくなります)

<オレンジ色に輝く空に・・・>
 オレンジ色に輝く空に東京スカイツリーのシルエットが浮かび上がる。

Nikon D700 Nikkor 24-120 F4.0 2013/5/31 18:36 1/40s f/11 ISO100 120mm

日がとっぷりと落ちて空はますます赤みを帯び、
やがて低く立ちこめた雲は緋色のベルベットのように空を包み
一日を締めくくった。

結局、水、金、木の三連単は撮れませんでした。

<日が落ちて>  空はますます赤く

Nikon D700 Nikkor 24-120 F4.0 2013/5/31 18:58 0.3s f/11 ISO100 35mm

<緋色のベルベット> 低く立ちこめた雲が緋色に染まる

Nikon D700 Nikkor 24-120 F4.0 2013/5/31 19:04 1/100s f/11 ISO2500 120mm

by Mr_Futchan | 2013-06-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(28)

トランスメディア提供アイコン01 花咲く小湊鐵道に遊ぶ with まこちゃんご夫婦(其の六)

6月2日AM再び小湊鐵道でまこちゃんさんご夫婦と遊びました。
薄曇りでしたが、各自好きな場所に立ったり、這いつくばっり、もぐり込んで撮りました。

最初に五井駅から一番目の駅「上総村上」、
次は三番目の駅「 上総三又駅」でした。

上総三又駅では雉の鳴き声が聞こえたものの、ご対面はならずでした。
当然、まこちゃんさん達は対面済みです。→ このページです

<上総村上駅を出た列車> かなり長い直線がつづき列車は左におれて消える

<シジミ蝶> 上総三又駅で列車を待つ間目を楽しませてくれた

<休田の向こう> 何度も蛇に会いました

<ビワの実> もうそんな季節なんですね

今回の撮影会の最後は光風台駅手前の鉄橋での撮影となりました。
<鉄橋を渡って>

まこちゃんさん、まこちゃんダンナさん
2日間も楽しい時間を共に過ごさせていただきありがとうございました。
また、楽しい時間を共有出来る事を誓ってカメラを納めた。

by Mr_Futchan | 2013-06-28 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 いとこ会

2ヶ月前に妻のお兄さんからメールが来ました。
妻やお兄さんらの従弟が集まるので出席しませんか?

最近は「黒い服」を着た姿でしか集まって話した事がないので
一度平服でゆっくり集まって思い出話しに花を咲かせたいとの主旨。
PTAも参加するので、妻の代わりに幼い頃の写真を持って参加して欲しいとのこと。
よければ写真係りも務めて欲しいことが添えられていた。

あたり前のことでもあるが、
結婚して一緒になるという事はどちらの家にも
家族になるということでもある。
これほど、結婚ということの重みを考えさせられたことはない。

胸がつまり目が厚くなってどうしようもなかったが
妻の幼い頃のアルバムを見ながら彼女の人生をたどった。
彼女が歩き出した頃の写真など数枚と
僕が妻を撮った中で
彼女が最も気に入ったであろう写真をパネルにして持って行った。

<いとこ会/平成25年6月9日 心斎橋にて>

by Mr_Futchan | 2013-06-26 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 【速報】のどかなプチオフ会 on 小湊鐵道 & いすみ鉄道

まだ何も整理してませんし、
まこちゃんさんご夫婦と初めてお会いしたときの記事が終ってませんが、
6月23日プチオフ会での飯給(いたぶ)駅の様子をチョッとだけ報告します。
(同じ所に3週間後にきているので書く方も頭がコンガラガル)

飯給(いたふ)駅に降立ち、早々に昼食を摂る。
次に来る下り列車を撮るため、各自撮影場所の選択に入る。
この駅には、大体30分〜1時間に一本上りか下りが入る。
撮り鉄の方ならあたりまえのことではあるが、長時間の待ちがあり一瞬に備える。
汽笛の音で緊張感が増し、自分が描いたイメージ通り撮る事に魂を注ぐ。
私の場合は、やった〜と歓喜する事はマレ、未熟な自分には反省する事の方が多い。

さて皆さんどんな写真が撮れたのか楽しみです。
出来る限り早いうちに、まとめて報告します。(賞味期限が切れるかもしれませんね)
笑子さんまこちゃんさんかず某さんとは違った観点から、
まとめればいいなと思っています。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<場所の選定に入る>
 左から、まこちゃんさんご夫婦、笑子さん、笑子さんの師匠
 かず某さんは私の後ろです

<上りが入構>
 私の思ったイメージからはかけ離れています  ガク

<下りが入構>
 左から、かず某さん、笑子さんの師匠、駅舎中にはまこちゃんダンナさん
 この車両に乗って上総中野へ、 そしていすみ鉄道へ乗継ぐ

・・・・・・・・だいぶ長いこと先につづく

by Mr_Futchan | 2013-06-25 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 はじめてのいすみ鉄道 with まこちゃんご夫婦(4)

新田野を過ぎて列車は一旦岡を上りまた長い坂を下る。
「ムーミンの池」が近づくと、
車内放送が池が近づいて来た事を知らせる。
列車は減速する事もなく池の前を通り過ぎた。
坂を下るきると上総東駅です。
ここで降りて下り列車を待つ。
<ムーミンの池> 上り列車向かって左

<上総東駅を降りて> 下車したのは我々3人と高校生男女各一人

<カーブミラーで> 暫くすると下り各駅停車がきた

<大多喜駅に戻る> 上りがすぐ出発

大多喜駅に戻って、
まこちゃんダンナさんが、駅から大多喜城が見える事を発見した。
大多喜駅まで来た目的である、
いすみ鉄道の映り込みと大多喜城のビューポイントは近いはず。
まこちゃんダンナさん俄然ハッスル!
  → このページです

そして、駅周辺を車でウロウロして、ついにその場所を発見しました。
次の列車までの待ち時間は30分、三人仲良く並んで撮りました。
<上り列車と大多喜城>

まこちゃんさん、撮影に車の運転にお疲れさまでした。

つづく

by Mr_Futchan | 2013-06-24 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 はじめてのいすみ鉄道 with まこちゃんご夫婦(3)

大多喜駅から上り各駅停車に乗り、3駅進んで「風そよぐ谷国吉駅」で下車。
この駅には、木更津駅から出ているJRローカル線久留里線で
引退したディーゼル車両も展示してあった。
アジサイもぼちぼち咲き出していました。

<列車は軽快に進む> 最後部より

<国吉駅の主にゃんこ> 眠たいのだ ニャム ニャム

<久留里線ディーゼル車両> どのようにしてここにおいたのかな?

<にゃんこ列車のお通りだ〜ィ>

まこちゃんダンナさんが時刻表とニラメッコ、
国吉駅から上総東駅まで乗車して「ムーミンの池」を見ることに決定。

<下り急行>

<上り各駅停車> 今度はこの車両に乗車

つづく

********************************************************************

by Mr_Futchan | 2013-06-22 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 花咲く小湊鐵道に遊ぶ with まこちゃんご夫婦(其の五)/ 里見駅スタック交換 〜 モノクロの世界 〜

JRでは既になくなったスタク交換は
ここ里見駅では2013年3月16日のダイヤ改正により復活した。

写真は、五井駅発一番列車の折返し列車と二番列車のすれ違いの際のスタク交換写真を
モノクロ化しました。
<下り待機・上り入構>

<上り開>

<上り出構・下りへ移動>

<下り開>

まこちゃんさんご夫婦とはこの次の駅、飯給(いたふ)駅でご対面でした。

************   お ま け   ************************************

<小湊鐵道 〜高滝駅付近〜 >

by Mr_Futchan | 2013-06-20 00:00 | モノクロ | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 はじめてのいすみ鉄道 with まこちゃんご夫婦(2)/ 写真展ご案内

いすみ鉄道ムーミン列車の窓ガラスなどに張られたキャラクターを集めてみました。
まこちゃんさんは色々と車内を観察して、過去にはこんなの見つけていました。
                     → このページです。
(↓写真をクリックすると大きくなります)

つづく

【写真展ご案内】****************************

昨年の5月に行ったポーランド・バルト三国で、色んな人達に写真を撮らせていただきました。
それらの写真を集めて写真展を行います。

場所は、岡山市内のバスセンターや天満屋の近くにある
元日本銀行岡山支店ビル「ルネスホール」の中の「公文庫カフェ」というところです。
過去に一度短歌をたしなむ方と写真と短歌との共作展「君へ」をしています。
そんなご縁で今回ここではじめての個展を行います。

場 所:ルネスホール公文庫カフェ
 〒700 - 0824 岡山市北区内山下1-6-20  Tel: 0 8 6 - 2 2 5 - 3 0 0 9    http://www.renaiss.or.jp
   Open 11 : 00 ~ 22 : 00 (ラストオーダー 21 : 30 )
   定休日 火曜日  最終日の展示は17:00 まで

期 間:平成25年8月1日(木)〜8月12日 (月)
  私は、8/4(日)午後、8/5(月)午後、8/11(日)午後、8/12(月)午後 会場につめております。

[ アクセス ]
岡山駅から岡山軌道で4駅目「県庁通り」所要時間約10分
(当ホールには駐車場はありませんので周辺の駐車場をご利用下さい。)

by Mr_Futchan | 2013-06-19 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 はじめてのいすみ鉄道 with まこちゃんご夫婦(1)

小湊鐵道里見駅近くの『功徳庵(くどくあん)』で昼食を終えて、いすみ鉄道大多喜駅に行く。
まこちゃんさんのダンナさんが大多喜駅付近に確認したいビュー・ポイントがあるという。
ハンディ・カーナビを頼りに、車は穏やかな山塊をアップダウンして、
小1時間で大喜多駅に到着。
大多喜駅でしばらくムーミン列車の容姿を写したりして時間を過ごした。
<下り列車> いすみ300系

<黄色い自動販売機>

<我々が乗った上り列車> いすみ200系 微妙に各々キャラクターが違う

小湊鐵道は五井駅行きが上り
いすみ鉄道は大原駅行きが上りで、
面白い事に方向が真反対です。
そして、この二つの鉄道の乗継ぎ駅「上総中野」は無人駅でなんですよ。

小湊鐵道には車掌さん(私は女性の車掌さんしかお目にかかってません)がいて、
いすみ鉄道はワンマンカーです。
しかしながら、いすみ鉄道には急行があり、それには車掌さんが乗車しているという。
<小湊鐵道の車掌さん> 6/1(土)上総中野行き下り二番電車

<いすみ鉄道内部> 6/1(土)大原行き上り各駅停車

<いすみ鉄道 急行列車>  国吉駅にて
 旧JR色で小湊鐵道のキハが乗り入れたような感じです

<小湊鐵道・いすみ鉄道路線図>

by Mr_Futchan | 2013-06-17 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 花咲く小湊鐵道に遊ぶ with まこちゃんご夫婦(其の四)/ ワンゴの日

まこちゃんのわくわくフォトでも紹介されてるお蕎麦屋さん
『功徳庵 更科(くどくあん さらしな)』
で、お蕎麦と天ぷらをいただく。
お蕎麦の前に揚げたての季節の野菜の天ぷら(二皿で一人前)が先にきて、
その天ぷら越しに列車とのツーショットを撮るために待ちました。
三人とも天ぷらを早く食べたかったのですが、
列車が来るまで箸をつけないで待ってました。 ゴク

にも関わらず、話しに夢中になってしまって気がついたときには時既に遅し、
下り列車は空振り???に終わってしまいました。 ガク

アハハッ! 気を取り直して、
真剣に上り列車を待ち、やっと天ぷらと列車のツーショットをゲットしました。
これも楽しい思い出の一つとなりました。 ニコ

<天ぷら美味しかった>
 前の空いている所にお蕎麦がきます
 ここが間延びしてますが、お蕎麦はのびてませんでしたよ

来週1週間出張です。また小湊鐵道沿線で遊ぶ予定ですが・・・
兎に角、天気が心配です。まあ、大阪より暑くなる心配はないでしょ。

*********************** 15日はの日 ***************

5/19 神戸北野異人館通りにて

by Mr_Futchan | 2013-06-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(10)