トランスメディア提供アイコン01 <   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 小湊鉄道 養老渓谷駅へ 2

乗り鉄のN君という青年と遭遇しました。
電車の構造、部品に詳しく、その話しをし出すと止まらないと言う感じでした。
テレビ番組「鉾盾」の話しをすると、あの問題は難しくなかったと言う。ふ〜ン・・・

世の中狭いもので、昨年関西に「乗り鉄」しにきて、
何と! 阪急が好きで、箕面駅と宝塚駅、能勢電の妙見口駅へ行ったと言うではないか。
ほぼ毎週とおる箕面駅前の踏切は、鉄っちゃん仲間では人気があるらしく、
わざわざその踏切から箕面駅を出発する電車を写真に収めたと・・・ヘ〜

この小湊鐵道の沿線は何とノスタルジックなところでしょうか
踏切がまたいい。だけど旧式ゆえ改修しなければならないらしい。
車内では、四季折々の花々と列車を撮った矢内秀一氏の写真展もやっていました。
また、春に訪れてみたいものです。
<上総鶴舞駅を過ぎる>
a0158226_21435650.jpg

<運転席の横から>
a0158226_21442235.jpg

<上総大久保駅>
a0158226_21443343.jpg

<キハ208> 日本車両で製造された車両、帰りもこの車両でした
a0158226_21444954.jpg

<養老渓谷駅>
a0158226_21451647.jpg

<養老渓谷駅前>
 ここで降りたのは登山姿の5人グループと、ネクタイに通勤靴の私
 どうも場違いな感じ?
a0158226_21453576.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-30 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1

1月26日(土)JR五井駅から小湊鐵道に乗りました。
かつては国鉄のローカル線かと思ってましたが違ってました。
京成電鉄系のようです。
小湊鐵道というのも、当初は誕生寺への参拝客輸送を目的に安房郡小湊町(現・鴨川市)
を目指して敷設を開始したとのこと。
道理で小湊駅はなかったです。

<五井駅にて> JRとは跨線橋(こせんきょう)で結ばれている
a0158226_20493273.jpg

<停止よ〜し>
a0158226_20494263.jpg

<切符は車掌さんから> フリー切符は五井駅構内での購入となる
a0158226_2050032.jpg

<上総牛久駅> 多くの高校生がここで降りた
a0158226_2050860.jpg

<田園地帯を更に奥へ> 何とのどかな
a0158226_2050205.jpg


列車の走る音、揺れ、車窓からの見た田園風景、踏切、駅舎に
幼稚園のとき、母に連れられて行った島根の田舎への列車の旅を思い出した。
まだ、その頃はディーゼルは最新鋭で、蒸気機関車に引かれトンネル毎に窓を閉めていた。

【おまけ】****************************
前日(1/25)夜、スカイツリーまで足をのばしました。
当日券の待ち時間は5分でしたが、今回はパスしました。
a0158226_20553227.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-28 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー Yosemite 2003 ー4

Yosemite 2003 /6/15〜6/18
Camera:NikonF100 Lens:Nikkor28-105 ,Tamron90mmMicro
Film:Provia100 & 400 Filmscaner:NikonCoolscanIV

写真はクリックすると大きくなります。

<GeologyHut展望ハウス>
 ここからも素晴らしい景色が切り取られ堪能出来る
 雨宿り、カップル向きです 
a0158226_9185447.jpg

<ヨセミテ・バレー> 次の日にここを周回します
a0158226_9192996.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-27 05:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー Yosemite 2003 ー3

Yosemite 2003 /6/15〜6/18
Camera:NikonF100 Lens:Nikkor28-105 ,Tamron90mmMicro
Film:Provia100 & 400 Filmscaner:NikonCoolscanIV

写真はクリックすると大きくなります。

時間は少しさかのぼります。
グレッシャーポイントへのアプローチから。

<駐車場からヴューポイントへ> 歩く早さが自然と早くなる
a0158226_931299.jpg


<グレッシャーポイント> 前は断崖絶壁 ウワ〜
a0158226_933719.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-25 09:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー Yosemite 2003 ー2

Yosemite 2003 /6/15〜6/18
Camera:NikonF100 Lens:Nikkor28-105 ,Tamron90mmMicro
Film:Provia100 & 400 Filmscaner:NikonCoolscanIV

写真はクリックすると大きくなります。

グレッシャーポイントについたのは、
午後2時半を回ってました。
南ゲートをくぐって真直ぐにココへ来た
ものですから、とても強い印象を受けました。

<グレッシャー・ポイントから>3枚の連続写真 
2003 /6/15  ハーフドーム、バーナル滝、ネバダ滝が勢揃いです

a0158226_8544945.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-24 06:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー Yosemite 2003 ー1


明日から千葉に出張です。
お天気大丈夫かな? 富士山見れるかな?
(影の声:出張の方は大丈夫、観光とちゃうで!)

1ヶ月となりますが、出張や旅行等でドタバタしますので、
蔵出し写真、大体1〜2枚/回アップいたします。
すでに目にした方もおられると思いますが・・・


******************************
a0158226_9584792.jpg

Yosemite 2003 /6/15〜6/18
Camera:NikonF100 Lens:Nikkor28-105 ,Tamron90mmMicro
Film:Provia100 & 400 Filmscaner:NikonCoolscanIV

写真はクリックすると大きくなります。

<ヨセミテ公園南ゲイト> 2003 /6/15
 ロサアンゼルス側サンタクラリータから車で6時間かかりました
a0158226_859723.jpg

<グレッシャー・ポイントから> 2003 /6/15
 手前バーナル滝、奥がネバダ滝です。
a0158226_8592029.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-22 21:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 お気に入り写真展ご案内

週に一回は私が写真を見に行くギャラリーで恒例の「お気に入り写真展」
が行われます。私がこれに参加したのは昨年の2月からです。
毎年2月と8月の2回行われているようです。

今回私は3点「光りの三都物語」を意識して出展いたします。
本Blogでも掲載した写真ですが、クリスタル・プリントされた写真がどう
仕上がるか、私も楽しみにしています。

写真愛好家の作品約30点が展示される予定で、
今回、昨年 蔦沼と奥入瀬 をご案内いただいた弘前の桜里さんも
1点参加されます。

ちょうど1ヶ月後になります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

                         (↓クリックすると大きくなります)

a0158226_22262127.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-21 08:47 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 虫明湾の夜明け 6

輝く光は周りの港に伝わり

湊ではやさしい色に包まれて

暖かい朝を迎えた。


とても素晴らしい虫明湾の夜明けを経験しました。

多くの写真家、美術家を魅了するこの虫明の素晴らしさの一端に

少し触れた様に思いました。

<薄い靄漂う虫明港> (↓写真をクリックすると大きくなります。)
a0158226_22465819.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-18 22:49 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 虫明湾の夜明け 5

太陽が反射する海面が手前へ、そして奥へ伸びていく

オレンジ色の綺麗な帯が、私を魅了する

そのまっただ中を一隻の漁船が陽に向かって進んでいく

光り輝く一日のはじまり

日本の明日もこうあって欲しい

                         (↓写真をクリックすると大きくなります)

a0158226_2116279.jpg

                                      (トリミング)

                             Nikon D700 Nikkor135mm f/2D
                             ISO640 f/11 -1.3EV 1/1250sec  

by Mr_Futchan | 2013-01-17 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 虫明湾の夜明け 4

太陽はどんどん高度を増して行く。

時計の針がこの時ばかりは早く感じる。

ハーフNDフィルターなどを使った高度な撮影は出来ないので、

露出補正で太陽が白トビしない様にモニターを見ながら撮っていきました。

ですから実際の目に写った感じより、空は暗くなっています。

今回の様に靄があっても、

これ以上太陽が高くなると、光量が多すぎて空のグラデーションが崩れ

次に太陽の真ん中が白トビしました。

ハーフNDフィルターを使うことを考えねば・・・

Nikon D700 Nikkor135mm f/2D
ISO1250 f/8 -1.3EV 1/1250sec  

手持ちの方のカメラですので感度を上げてシャッター速度を上げています。

でも、こんなに上げなくてもISO400ぐらいでも十分ですよね。(↓写真をクリックすると大きくなります。)

a0158226_22311064.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-16 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(16)