トランスメディア提供アイコン01 <   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 街撮り ー 環状線福島・野田界隈 1ー

会社の「写真同好会」に入ってる先輩から
覗きに来てくれということで1月から顔を出している。

今日は撮影会に参加した。
今回の参加者は6人。(デジタル2人フィルム4人)
JR環状線福島駅に集合して、福島駅〜中央卸売市場〜野田駅辺りを
陽気に包まれてぶらりぶらり。

「莫大小会館」という味のある古いビルがあった。
画廊あり、レストランあり、
ここで皆さんとかなり遊びました。
<玄関上>
a0158226_2156369.jpg

<階段>
a0158226_21561888.jpg

<画廊>
a0158226_21563520.jpg

<味のあるビルにはバイクが似合う>
a0158226_2272624.jpg

<道路に面するレストラン&Cafe>
a0158226_21594515.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-30 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 紫色の日だまり --- with 8na8na-club ---

山麓につづく近所の植木畑や隣接した雑木林は、
ここ2,3年で徹底的に間伐、再造成された。
理由は、イノシシなどが住み着く、または、隠れ易いから。

お陰で、大好きな乙女椿、桃の木、モクレンが軒並み伐採されてしまった。
その造成された平地が紫色に光ってるのが見えた。
近寄ってみると・・・、ちいさな雑草?の群生が一斉に花をつけていました。
<ほとけのざ>
a0158226_190973.jpg

*** with 8na8na-club *****************************
8na8na-clubは、Dear to youのawaさんが「8」のつく日に「お花」をアップしてブログを飾ろう!
と呼びかけて、それに賛同したブロガーの集まりです。
詳細はhttp://deartoyoufc2.blog.fc2.com/ のawaさんのサイトへ
また、趣旨などは↓↓↓↓↓↓↓↓に・・・
ようこそ!8na8na-club(はなはな-くらぶ)へヽ(^o^)丿
********************************************

by Mr_Futchan | 2012-03-28 00:00 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 「二人展」無事終了

本日3月の「書の歩みと写真の二人展」が無事終了いたしました。
お客様の空きに礼状のデザインを相談、即決しました。
「あまりにいいので送ってない人に文句言われそう。」
とお褒めのお言葉をいただきました。

次回の案内状にも使った武者小路実篤の言葉
『心愛に 満つる時 花咲く』
を中心に構成した。
当然、書・絵はToshiko-san、バックの写真はわたしの出展作品です。

******************************

二人展期間中、小学校5年6年の担任N先生がご逝去された。
祭礼会場がギャラリーから歩いて15分ほどの所でしたので、
ギャラリーは待ち合わせ場所ともなりました。

N先生には、遠足、修学旅行、臨海学校の際、
持参されたカメラで私達を撮って下さり、
一杯思い出を残していただきました。

私の写真好きも、N先生の影響を多分に受けているでしょう。
数年前のクラス会では、先生の自信作の中からスライドショーを作って
みんなで見たことを思い出します。
先生のご冥福をお祈りいたします。合掌


a0158226_2055053.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-26 21:06 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 こちらも後もう少し

「二人展」も後少し2日を残すのみとなりました。
連日、北摂マダムや同窓生、フォトフレンドと楽しい会話、
ミニ写真教室(AIレンズの絞リングを見せての露出の説明)
などしています。
一番うれしかったお言葉は、同級生が言ってくれた
「○○君の写真見てたらホッとする。」
私の花の写真はこの方向性だなと改めて思った。
a0158226_9582343.jpg

a0158226_1002031.jpg

a0158226_1003799.jpg

a0158226_1005462.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-25 10:01 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 あともう少し・・・

子供というものは狭いところが好きなようで、
孫1号君は洗濯物入れに鎮座してテレビ鑑賞中です。
a0158226_2273115.jpg

窮屈に思ったのか
「外に出ようっと!」  と、と、と。
a0158226_22112214.jpg

と、と、と・・・あともう少し!
a0158226_22131499.jpg

残念ながら、あともう少し足りません。
仕方がないので、続きはこの姿勢でテレビ鑑賞!
a0158226_22185878.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-24 22:16 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 無事終了いたしました

おかげをもちまして

ISOKOさん・Futchan共作展「君へ」を
無事終えることができました。
皆さん、ご声援、ご来場、誠にありがとうございました。

昨年の今頃は全く見も知らぬISIOKOさんと、まさか共作展を催すまで
になるとは、自分のことながら驚いてます。
共作展では、出来上がった50作ほどの中から、先立った方や先人への想いを
込めたものを中心に選びました。

今、自分達がここに在ることを感謝しつつ…

■会場受付
 机の上の単行本「たとえば君」は、お客様が途切れた時に読んでいた40年の恋歌。
 記帳のために用意したスケッチブックは、嬉しいことにコメントをいただいた方も多く
 最終ページまで埋まりました。記帳された方は一日平均20人ぐらいでしょうか?
a0158226_21104470.jpg

■展示風景
 休日のビジネス街は静かなものです。
a0158226_21111293.jpg

■テーマ「君へ」のなかでも、先人に対しての想いを込めた作品を3点。
 BW写真は、仏壇の中にあった、沖縄に散った伯父さんの写真を基に
 歌を詠んでいただき出来た作品です。
a0158226_21113586.jpg

a0158226_21115576.jpg

a0158226_2112149.jpg

by mr_futchan | 2012-03-24 20:16 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 また孫と梅林で遊ぶ

「二人展」の初日は晴れ上がりました。
会場に出向く前、孫を連れて水月公園で遊んだ。

空が晴れると、子供もはしゃぎます。
今回は梅の枝に頭をぶつける事も無く、
梅林の中を走り回っておりました。

<わ〜い ワ〜イ Wa・a・i >
a0158226_953680.jpg

<キレイやな>
a0158226_975671.jpg

<垂れ梅>
a0158226_9121189.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-23 09:13 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 「書の歩みと写真の二人展」はじまる

「書の歩みと写真の二人展」が昨日よりはじまりました。
書道の先生だけあって、来られて記帳される方の筆跡が綺麗です。
お相手の先生が希望されただけあって、私の「花の写真」にも沢山の質問がきて
色々とお話しでき充実した一日を過ごしました。

先生の作品を設営の日に初めて全部を見せていただいたのですが、
型にとらわれない発想は素晴らしいものがあります。
とても私の母と同い歳とは思えない、柔らかい頭の方です。

また、自分の画いた大和絵や自作の和紙に書をかき込むなど、
銀塩写真の「一発入魂」とは違うレベルの入魂作品の数々です。
会場の表に向かって張り出された幅1.8mの作品など
言葉では言い尽くせない重厚なものです。

「書くときの緊張感がたまらなく好き」とおっしゃっておられました。
今回の先生の集大成ともなる展覧会のお相手に誘っていただき、
大変光栄に思っています。

        ー 記 ー
 場 所:阪急宝塚線「池田駅」駅舎2F
     ギャルリVEGA
 月 日:3月21日(水)〜3月26日(月)
 時 間:11:00〜18:00(最終日は16:00)


<Poster>  (クリックすると拡大されます)
a0158226_6595830.jpg

<会場Map> (クリックすると拡大されます)
a0158226_23311062.jpg

<ギャラリー外から> (クリックすると拡大されます)
a0158226_2113082.jpg

<ギャラリー内>   (クリックすると拡大されます)
a0158226_2163531.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-22 11:48 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 雨上がりの梅林にて

17日の土曜日は雨が降ったりやんだり。
18日の日曜日は午前中は小雨、午後から薄曇り。
こういう時だからこそ撮りたい。
ゆっくりと撮って、家に帰っては画像を確認して、
反省点を整理してまた出かける。
感性レベルアップのため通いました。

まずバックを決めて、それから姿のいい花を探しています。

<玉英ーすました横顔>
a0158226_21333576.jpg

<摩耶ー雨上がり>
a0158226_21331464.jpg

<横カット>
a0158226_2214533.jpg

<縦カット>
a0158226_22142837.jpg

 (クリックすると大きくなります。)
******************************************
「書の歩みと写真の二人展」のご案内

3月21日より二人展が始まります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

        ー 記 ー
 場 所:阪急宝塚線「池田駅」駅舎2F
     ギャルリVEGA
 月 日:3月21日(水)〜3月26日(月)
 時 間:11:00〜18:00(最終日は16:00)

a0158226_23311062.jpg

a0158226_6595830.jpg

by Mr_Futchan | 2012-03-19 22:19 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 枝垂れ咲く赤と白 --- with 8na8na-club ---

毎年この時期になると
目白の鳴き声に引き寄せられ
お隣の池田市にある水月公園に出かける。
ここで、
朝の陽光と梅と土の香りつつまれるのが大好きなんです。
そしてここの枝垂梅は実に素晴らしい。
赤と白が美しさを競っています。
<藤ぼたんしだれ>
a0158226_10171036.jpg

<しだれ緑顎(リョクガク)>
a0158226_19505033.jpg


*** with 8na8na-club *****************************
8na8na-clubは、Dear to youのawaさんが「8」のつく日に「お花」をアップしてブログを飾ろう!
と呼びかけて、それに賛同したブロガーの集まりです。
詳細はhttp://deartoyoufc2.blog.fc2.com/ のawaさんのサイトへ
また、趣旨などは↓↓↓↓↓↓↓↓に・・・
ようこそ!8na8na-club(はなはな-くらぶ)へヽ(^o^)丿
********************************************

by Mr_Futchan | 2012-03-18 00:00 | Trackback | Comments(8)