トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 良いお年をお迎えください

写真は丹後地方に朝霧を追っていた11月下旬に取ったものです。
街の灯→夜明けのスキャットを狙って夜が明け、
そこそこ次回の下見をして帰ってきたら、
大阪でもうっすらと霧がかかっていました。
急いで家にも帰らず
箕面スカイアリーナの展望デッキに行って撮りました。
ここのデッキは体育館への入り口に続いているんですが、
なんとエレベータ付きです。

大阪平野の霧のシーンは長年住んではいるんですが、
あまり撮影の機会がなかった。
この日は丹後でなく生駒山の頂上の方がよかったかも
知れません。

明日から暫くお休みします。
去年に引き続き南半球オーストラリアに行ってきます。

皆さん、どうか良い年をお迎え下さい。

<夜明けのスキャット> もう少し霧が出て欲しかった!
a0158226_2294455.jpg

<薄霧に霞む大阪平野> 待兼山で霧は遮られる。
            中学校の理科の時間にこの小高い山塊でスモッグが遮断されると教えてもらった。
            ホンマかいなと思ってたが、それを40数年ぶりに目の当たりに見た。
a0158226_2210052.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-22 22:38 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 織姫桜 彦星柿

近所の植木畑の側に毎年11月中旬頃から寒桜が咲く。
その桜の正面には柿の木が立っており、
年に一度の短い逢瀬を楽しんでいる。
<織姫桜と彦星柿>
a0158226_2110874.jpg


一方、植木畑では切り花などが栽培されてるところもあり、
年末の風物詩、葉牡丹の栽培も盛んです。
<年末の風物詩>
a0158226_2111580.jpg


*********************************************************************

<おまけ>  蔵出し アジサイのBW Photo
a0158226_21561551.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-17 10:17 | 日常 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 月面着陸?荒涼たる風景

この情景を見ると、行った事もないですが月面のような?
はたまたサハラ砂漠か?

ここは私の秘密の場所、不思議な世界です。
後1、2ヶ月もすればここも無くなります。
<不思議な世界>
a0158226_22183678.jpg


<バンクーバー上空> 蔵出し写真
a0158226_22462967.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-16 22:17 | 日常 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 OSAKA 光のルネッサンス2011

今日は水曜日、ノー残業デイ!
実は忘年会があったのですがお流れ !
で、定時に会社を出たら・・・
やたらと御堂筋が明るい。
そう ! 今日から「光のルネサンス」の始まりだった。
いつもは帰宅を急ぐサラリーマン、OLが行き交うにだが、
今日はカップル、子供、ご婦人方のグループと
明るい雰囲気に包まれる。
またまた、私は「よ・あ・そ・び〜」しました。
<Osaka Hikari - Renaissance>
a0158226_23124521.jpg

<御堂筋彫刻ストリート>
a0158226_22433090.jpg

<今話題の大阪市役所前のツリー>
a0158226_2244396.jpg

<今話題の大阪市役所の玄関ホール>
a0158226_22441895.jpg

<中之島会場>
a0158226_22443956.jpg

<デートコースにいかが?>
a0158226_2245534.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-14 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 公園にて

半月ほど前の小春日和のある日、
孫1号君と公園に行った。
ゆっくり撮影しようと思ったが、
そんなことしてられない。

じっとしていないし、どういう基準か知らないが、
気に入った石など口に入れようとする。
高い所に登れるようにネダル、上がったらそこでウロウロする。
ひと時もじっとしていない。
じっとしていろ!という方が無理というものですね。
一時間半もいるとご機嫌良く帰ってくれた。
<何して遊ぼうかな!>
a0158226_21253411.jpg

<落葉の中の宝探し>
a0158226_21285564.jpg

<おもろいことないか!>
a0158226_2126462.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-13 21:26 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 朝も夜も寒い撮影でした

今日は例によって早朝家を抜け出し
「朝霧に浮かぶ街灯り」と「Sカーブ」を狙いに行きました。
寒いとは思ってましたが、(車の温度計は ー1〜0℃の間を行ったり来たり)
大江山近くなると積雪防止の散水装置まで作動していた。

何しろノーマルタイヤなもんで心細い。
そして、いつも来ているMyPointへ向かう林道に入ると
ウッスラと積もった雪とパリパリという音が・・・
かなりヤバい!

目的地には何とか午前5時に到着し、寒さに震えながら撮影してました。
しかし、街灯りは思った程霧に覆われず、期待した様な絵は得られなかったです。

そして夜が明けると、ドカ雪ではないが山村、里山は雪景色。
帰路林道をローで上り下りしながらノロノロと。下りが特に恐い!
無事にメインロードに出たのがもうけもの、次回のための下見も中止して帰路を急いだ。
早速スタッドレスタイヤにはき替えに行った。

<S字カーブ>散水されていてしぶきが写る。
a0158226_1203867.jpg

<逆Jカーブ>ここも散水されている。
a0158226_1313765.jpg

< Snow and Stream >
a0158226_1935829.jpg

<上方は全くの銀世界>朝霧は福山側から日本海側へ流れる。
a0158226_1214419.jpg


*************************************************
月食を撮りながら投稿しています。
どうも画像がクリアに出ない。

自宅で撮影しながら、
途中でパソコンで画像を確認しながらやってます。
ぼけた画像のオンパレ−ドで、
ズームレンズはあきらめて、
単焦点135mm×テレコン1,4(MF用)で撮影した。
<皆既月食(後半)>
a0158226_14293273.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-11 02:28 | 日常 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 < S >

最近朝早く起きて撮った写真で気に入ってる写真です。

写題をつけなくとも分かる素晴らしい道です。
でもここを走る手前で撮影地への分岐に入るので走った事はありません。
走るより眺めて楽しんでます。
撮影時間は朝5時頃です。

< S >
a0158226_22532688.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-06 22:53 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 京都駅のクリスマスツリー

嵯峨野の帰り路京都駅で降りて、
食通でもあるお伴の悪友が、
観光客は絶対にこないというお寿司屋さんへ
連れてってくれた。

お寿司屋さんなので、にぎりの盛り合わせ、
きずしは当たり前に食したが、
イカの唐揚げ、鶏の唐揚げは抜群に美味しかった。
お寿司屋さんが唐揚げをあげると、
こんなふうになるんだなと感心しきり。
それにしても、
大阪じゃなくて京都にこんなお店があるなんて、
ビックリした。

そして帰路に・・・
と改札口まで来ると綺麗なイルミネーションが目に入る。
大阪駅も改装されたが、やっぱり着倒れの京都です。
この駅は綺麗や!
金曜日の夜、カップル達も希望の光に包まれているような。
Have a good night !
<京都タワー>
a0158226_19433185.jpg

<クリスマスの世界へ>
a0158226_194402.jpg

<反射ツリー>
a0158226_21324610.jpg

<Have a good night !>
a0158226_21305530.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-04 19:48 | 日常 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 京都 嵯峨野の秋色

昨日、嵯峨野の天龍寺 宝厳院(ほうごんいん)を訪れた。
天龍寺の塔頭で2002年に140年ぶりに公開された至極の庭園だそうです。
道理で私の青春時代のデートコースには無かった。

あいにく夕方近く、また、天気も曇りでしたので派手な輝きはありませんでいたが、
しっとりと落ち着いた雰囲気の中、庭園を散策しました。
この数日が旬です。
今年は色よくない紅葉が多い中、とてもいい色の紅葉に目を洗われた。

ライトアップは午後5時半からだそうです。

<天龍寺参道>
a0158226_22315328.jpg

<宝厳院庭園>
a0158226_22323283.jpg

a0158226_2232141.jpg

<宝厳院前の小道>
a0158226_22334452.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-03 22:36 | 自然・四季 | Trackback | Comments(9)