トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 早朝の函館にて

早朝の函館。
昨夜のコースを再びたどる。
風はなかったが、気温がさほど高くないので
歩いていても薄い汗をかく程度で、
ノドが乾きを覚えることも無かった。

妻と娘との旅行で来たのは15年前、
妻は亡くなる1年前に、
お父さんと親娘水入らずの旅行で来ている。
今回の出張も全て今の時期だった。

妻のお父さんお母さんへも毛ガニを送っておいた。
<赤れんが倉庫>
a0158226_22573339.jpg

<ハリスト正教会>
a0158226_22584772.jpg

<元町公園>
a0158226_2332344.jpg

by mr_futchan | 2011-07-30 23:04 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 函館にて

北海道への旅行、出張はエンゲル係数?が跳ね上がる。

お昼時間に函館に到着、さっそく朝市丼横町へ。
新鮮なウニ、ホタテ、イカの三色どんぶりをいただく。
さすがに味の深さが違う。当然お値段もそれ相応に。

アフターファイブは午後9時過ぎまで、居酒屋で親睦の会を持つ。
親睦会終了後、早々に函館山に向かいましたが、濃霧のため視界なし。
函館山の夜景はこれで2戦2敗です。

仕方なく、霧が晴れていた中腹から撮影した。
その後、八幡坂、倉庫街を巡り、
ホテルに帰ったのは午後11時を回っていました。
<北海の幸どんぶり>
a0158226_21541498.jpg

<函館山中腹より>
a0158226_2154283.jpg

<八幡坂>
a0158226_2155729.jpg

<倉庫街1>
a0158226_215530100.jpg

<倉庫街2>
a0158226_21554429.jpg

by mr_futchan | 2011-07-29 21:55 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー パリ ラ・ディフェンス 2 ー

新凱旋門をはじめ、デザイン性に富んだビルが立ち並ぶ様は
今の丸の内や品川界隈のようです。

日本のビルはもう少し機能美を追求してます。
職員の多くは個室を与えられているので、
こんな曲線の多いビルでも機能性は失われないのかも知れない。
フランスの底力を見せつけられた様な気になる。

はたまた、タクシーのりば?が変わってること!
始めからタクシーを呼んでくれている指が印象的でした。

タウン・ウォッチングも楽しいものです。
<ラ・ディフェンスの西方>
a0158226_232036.jpg

<オフィス街へ>
a0158226_2321763.jpg

<曲線美の追求>
a0158226_2322936.jpg

<ヘイ、タクシー!>
a0158226_2325130.jpg

by mr_futchan | 2011-07-26 02:33 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 共作展いよいよ20日で終了

共作展は20日で終了です。

今日は昼休みの1時間、会場につめました。
ISOKOさんのお姉さんも京都から駆けつけて下さった。

もう一人お見えになった方(ご婦人)は、
涙を流しながらご覧になっていた。

絵を趣味とするご主人を亡くされたようで、
詩と写真の内容にとても共感されていました。
そして最後にもう一度、「君へ」の歌をみて、
この作品が心に深くしみたとのことでした。

握手まで求められお帰りになられた。

写真の上に文字を貼るのことの是非などを越えて、
素直に心にうったえることができたように思います。

私達の共作に共感していただいた人がおられる、
このような表現の仕方でも、多くの方の共感を得ることが出来る
ことを確信しました。

明日の最終日は予定を変更して、
朝から最終まで会場につめることにしました。

< 7/18 ISOKOさん、クラスメートと >
a0158226_141551.jpg

< 心地良き 今朝の秋なり 半世紀 生きてこそ知る しらみゆく空 >
展示最後の19枚目の作品です。
a0158226_058728.jpg

by mr_futchan | 2011-07-22 20:17 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 週末の共作展 大阪

今日、昨日と、私達の共作展には、私の同窓生、共作者とその親戚の方々、私の親戚、
そして会社OB、一般の方と沢山の方々においでいただきました。
同窓会風に話の種が尽きないし、
また、共作者ISOKOさんを大阪の皆さんに紹介できたのは良かったと思っています。

17日は特にISOKOさんのご親戚の方の飛び入り大人の紙芝居の上演もありました。
氏はボランティアで小学校やイベント会場に出かけて上演されているとのこと、
お願いすると快く私達に聴かせてくださいました。

お題目は「宝暦治水 薩摩義士物語 千の松になって 」上演時間35分の
始まり〜始まり〜・・・・・

ちょうどお客様の切れ目で、鑑賞に何の邪魔になることもなく、
楽しい時間をすごすことができました。

なんか大人の遊び場って雰囲気でしたね。
これも、先人達が私達に与えてくれた時間です。

<富士フォトギャラリー大阪>
a0158226_2246535.jpg

<展示場内>
a0158226_22461880.jpg

<紙芝居上演中>
a0158226_22493290.jpg

< 7/16同窓会の様相 7/17共作者、友人、親戚 集合写真 >
a0158226_2163753.jpg

by mr_futchan | 2011-07-17 22:50 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー三宮ー

広島にいる長男夫婦と買い物に出たときの三宮でのスナップです。
都会でのスナップも面白いですね。
これまで出張で銀座ではよく撮りましたが、
この日長男夫婦は、
広島にはない一品探しに一生懸命でした。

<いざバーゲンへ>
a0158226_23142419.jpg

<バレリーナの日常>
a0158226_23145912.jpg

by mr_futchan | 2011-07-15 23:15 | 日常 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 暑中お見舞い申し上げます

今年は梅雨が早く明けて暑さも相当なものですね。
オマケにクーラーの温度調整も暑めに設定しなきゃならないし、
まいりますね。

暑中お見舞い申し上げます。

無理せず(年なんだから)。熱中症にならんように頑張りませう。

さて、明日は大阪での共作展の搬入日です。
大阪で加える4枚は直接会場で受け取ることとなりました。
全くギリギリで、冷や汗ものです。

お見舞いの写真は去年のものです。[六甲森林植物園7/18]
a0158226_23103218.jpg

by mr_futchan | 2011-07-12 23:10 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 Happy Wedding

初夏の京都、姪の結婚式に出席した。
とても上品で緑の中の式に披露宴でした。
ご両親の愛情をイッパイに受けて
育ったお二人、
明るい家庭を築かれることを願う。

専属プロが二人もおられましたが、
1,000枚ぐらいいっちゃいました。
JPEG形式なので容量合計は約4MBです。
a0158226_1242358.jpg
a0158226_12474759.jpg

a0158226_1243074.jpg

a0158226_12432622.jpg
a0158226_12434988.jpg

by mr_futchan | 2011-07-10 12:43 | その他 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 Magical Starlight Parade of USJ

週末に報告しようと思いましたが、週末の予定を考えると
今日アップしておいた方がいいと判断しました。

感度はISO5000、シャッター速度1/125secに設定。
レンズは銀塩時代の28〜105mmズームで、全て手持ち撮影です。

最前列は座って、2列目から立っていいとのご指導でしたので、
前に障害物なしで撮れました。ラッキー!

8時きっかりにスタート。
孫と娘は離れたところで見物。
孫も最初から最後まで飽きることもなく、
目を輝かせて見ていたそうです。

パレードは30分ほど続き、
綺麗〜! わぁ〜! すごい!
とあちらこちらから声が上がる。

朝11時から夜9時まで、沢山遊びました。
【アルバム】
http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key=612.888396&un=215&m=0&type=0&cnt=11

a0158226_21281613.jpg

a0158226_21275755.jpg

a0158226_21271958.jpg

a0158226_2127550.jpg

a0158226_2126503.jpg

a0158226_21263353.jpg

by mr_futchan | 2011-07-07 21:28 | その他 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 共作展の出展作品

共作展まで10日足らずを残すのみとなりました。
往生際が悪いが、3,4作品を加えるため、
昨日プリントを頼んだ。
それが出来上がってくるのが7日。
パネルを並行発注してようやく間に合う行程である。
ダメダシしたら作品の入れ替え日に滑り込みかな?

その中の2点です。
■お題は夏落葉
 夏休み最後の日曜日、綺麗な落ち葉を探すのに苦労しました。
 だけど、箕面の山は裏切らなかったです。
< 白寿まで 生きたかろうや 夏落葉 >
a0158226_21121118.jpg


■この作品は写真に合わせ歌を詠んでいただいた。
 晩秋の箕面は西江寺参道。
 前夜風が吹き落ち葉が積もったにも関わらず、
 ご住職は朝寝坊かな? (失言です。)
 写真家たちへの心遣いです。
< 染あがる 道は後にも 先にもあらじ >

a0158226_21163269.jpg

by mr_futchan | 2011-07-05 21:12 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)