トランスメディア提供アイコン01 <   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 薔薇の魅力

竹田城址の帰り道、宝塚インターで降り荒牧ばら園へ。
時間は8時45分でしたが、ばら園に行くともう開門されており数人入場していた。
こちらの天気は晴れ、時々雲が陽を隠す。

ふと見ると可愛いばらが日差しを浴びて微笑んでるようでした。
そしてラヴという名前が気にっている薔薇の花もすまして立っていた。
トゲのあることなど忘れる容姿と香りにしばし癒された。
a0158226_2137674.jpg

ばらの微笑み
a0158226_21364679.jpg

LOVE

by mr_futchan | 2010-10-31 21:37 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 再び竹田城址へ

時代祭りの次の日、再び霧中の竹田城址を撮りたくて和田山に向かう。

午前4時に自宅を出発、中国縦貫、舞鶴自動車道等を伝って行くが、霧は全く出ていなかった。
寂しい道を行くので、今日みたいな日にここへ撮影に来る物好きなんていないかなと思ったが、その考えは全くの杞憂でした。
まず、竹田城址駐車場についたら朝5時半というのに駐車場には20台は止まってたでしょうか?
真っ暗な中、ライトをつけて城跡へ登りを始める人で賑やかでした。

この時間にここを上る人は朝日の撮影か、霧中の城址の撮影となるかでしょうが、霧中の城址の撮影は人が多くてだめだろうなと判断、城址を見渡せる峠へ。

日の出時間が近づくにつれて霧が湧いて来る。
濃霧注意報は出てないけど当たり前のように湧いてくるのです。
a0158226_21133489.jpg

日の出前
a0158226_21125478.jpg

湧き上がる霧
a0158226_21123117.jpg

輝く霧

by mr_futchan | 2010-10-28 21:13 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 古都 時代祭り

娘と孫を連れて粗供養にする「ちりめん山椒」を発送すために京都まで足を延ばした。
ランチをとりに市役所横のOホテルに向かうと、アチコチで道路規制。
ホテルに近づけば近づくほど人出が多くなる。
ランチをとってる間も、小学生、外国人ツァー客がどんどん集まって来るのが
レストランの窓からも見えた。

娘がウェイトレスに尋ねると
「今日10月22日は時代祭りです。平安神宮に向かう行列が、
ホテル前1時半頃に通過すると聞いておりす。」

ランチがすんだのが1時10分、駐車券は3時までOK。
カメラも植物園に行くつもりで持ってきている。
何とラッキーなことか、即、予定変更!

一番心配だったのが孫がグズツクことでしたが、
ランチの最中はニコニコ笑顔を振りまき、
見物のために娘がダッコ紐で抱えるとすぐ昼寝に入った。
(おりこう オリコウ!)

a0158226_10515574.jpg

  孫(男子 5ヶ月) 取柄は、人見知りしないこと、よく寝ること

お祭り自体は、とても厳かに進行し、大人の仮装行列という印象でした。
(都人はハシャガナイ!)
天気も曇で暑くもなく寒くもなく、
十二単のご婦人にはとても有難たかったのではないだろうか?

a0158226_10491852.jpg

  どうも知ってる人(先生?)らしい

a0158226_10482118.jpg

化粧直し

a0158226_10475051.jpg

  巴御前

by mr_futchan | 2010-10-23 10:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 近所の植木畑

久しぶりに近所の植木畑をを撮影散歩した。

a0158226_21462328.jpg
a0158226_2145566.jpg
a0158226_21453731.jpg
a0158226_21451082.jpg


お正月用の「葉ぼたん」の畑が青々として元気に育っています。
ここの畑も市街化調整区域から外れて風前のともしびか?

どうも花の名前を覚えてないので申訳けないですが、植木畑の間に色とりどりの花が目を楽しませてくれます。妻が毎日愛犬を連れて楽しんでいた。

by mr_futchan | 2010-10-20 21:46 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 播州の秋

写真整理が遅れてしまった。
12日の朝4時に出発して竹田城址に向かうが、あいにく朝霧は思った様にかからず、朝日は城趾にスポットライトしなかった。
この後、映画「ノルウェイの森」ロケ地である砥峰・峰山高原を訪ねる。

この地は私の大学時代のワンゲルの新人歓迎の地でもあり、30年前にはここでキャンプファイヤーをしたり、その後家族でキャンプに来たりと好き勝手に使っていました。勿論、キャンプ場など有る訳もなく、今ではキャンプも出来ないし、木道やハイキング道以外は侵入禁止となっている。
戦争中は軍馬の牧場があったそうで南の山稜には土塁跡がある。そんな訳でワンゲルでは豊徳牧場跡とも呼んでいた。

a0158226_21213360.jpg
a0158226_21211672.jpg
a0158226_2120453.jpg

by mr_futchan | 2010-10-16 21:21 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 宍道湖の夕日

松江と言えば、風景写真を趣味とする人の頭に浮かぶのは、宍道湖畔から見る「夕日」でしょう。

10月7日、松江は終日晴れ。会議が終わったのが午後5時、チャンス! 
会議場からホテルに寄って、宍道湖畔にいくまでの所用時間は約20分、最後は息を切らしてモウダッシュでした。
もっとも有名なビューポイントまでは時間切れでしたが、何とか夕日をコンデジに収めることができました。

a0158226_2024267.jpg
a0158226_2023462.jpg

by mr_futchan | 2010-10-09 20:24 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 過去撮りで申し訳ないですが

四半世紀も前に獲った写真です。
初めての海外だったので、ハリキッてたんですね。
朝早くから夜遅くまで徘徊してました。

今見ても、気持ちよく撮れてるな〜

a0158226_21374944.jpg

Oh,PARIS ! Sunrise !

by mr_futchan | 2010-10-06 20:36 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 再び 彼岸花とコスモス

能勢は猪名川町から三田を経て篠山へ向かう。
快晴の空のもと、収穫の田園地帯を抜けて行く。
2週間前には影も形もなかった彼岸花が畦、畝に林立している。

目当ての丹波栗は、JAの直売スーパーでも数が少ない。
開店前から並んだが、最もお買い得な2Lサイズは即売り切れ、
3Lサイズをゲットした。娘にしっかりと伝授されている栗ごはんが楽しみです。

a0158226_236861.jpg
a0158226_2354617.jpg
a0158226_2352065.jpg

by mr_futchan | 2010-10-02 23:06 | | Trackback | Comments(4)