トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:孫( 51 )

トランスメディア提供アイコン01 雨の日のそうくん

 
みゆちゃんと散歩した日
そうくんはというとプラレール組み立ての真っ最中で
散歩に誘っても聞く耳を持たない。
彼は物事に集中している時はいくら誘っても乗ってこない。
<只今組み立て中>
a0158226_20280060.jpg
 
この日は新しいレイアウトを完成することなく終わった。
過日、別のレイアウトが完成したので見せてもらった。
<新しいレイアウト完成>
a0158226_20281963.jpg
 
ドヤ顏で走る列車のを見るそうくん。
空荷を運ぶレッドサンダーを見る目は真剣だ。
今度、本物のレッドサンダーを見に行こうね。
<見る目は真剣>
a0158226_20283495.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-07-17 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 小雨降る日曜日

 
6月25日 雨音は聞こえなかったのですが
雨戸をあけると雲が覆っていて暗い朝となりました。
そのうちに雨が降り出してきて鬱陶しい日曜日になりそうだった。

この小雨の中を孫のみゆちゃんはお散歩に行きたいという。
大好きなピンク色の傘を買ってもらったばかりなので
それを差してお散歩したいのだという。

「ここはじぃ〜じぃ〜の出番やね!」と娘にも焚き付けられ
近所の閑静な高級住宅街にお散歩に出かけた。

   <小雨の中のお散歩>
a0158226_11575804.jpg

   <自分で差せるよ>
a0158226_11581886.jpg


 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-07-03 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 2017年5月

 
5月2日〜5日にかけて広島の息子宅に出かけた。
渋滞を避けるため2日は夜中の移動、
5日は朝の帰阪してほぼ予定通りのスケジュールでこなすことが出来た。
さして何処へ行くということもなく
広島でも渋滞しない、混まない公園を選んで孫達を遊ばせた。

5月3日
大きな滑り台のある公園で遊んだ後は、4人そろってお風呂に。
こちらの方がテンション上がってました。
<1>
a0158226_17550041.jpg

<2>
a0158226_17551917.jpg

<3>
a0158226_17553613.jpg

<4>
a0158226_17560418.jpg
 
お風呂から上がったらアイスキャンデーをもらってドラえもん鑑賞会でした。
<5>
a0158226_17562600.jpg

<6>
a0158226_17564824.jpg
 
5月4日
この日も公園に行って遊ぶ。
みゆちゃんははじめて乗馬をしましたが、イマイチ面白くなさそうでした。
後で理由を聞くと、もっとパカパカ走り回ると思ってたとのこと。 
<1>
a0158226_17575818.jpg

<2>
a0158226_17583520.jpg

 
この日はボールハウスでエネルギーを発散しました。
<3>
a0158226_17595999.jpg

<4>
a0158226_18001935.jpg

<5>
a0158226_18003595.jpg

 
そう君りゅう君の一年生同士と年下同士で分かれて遊ぶこともありましたが
この日みゆちゃんさくちゃんの頭を洗って上げました。
みゆちゃんお姉ちゃんになりましたね〜。
<6>
a0158226_18005076.jpg

<7>
a0158226_18010944.jpg


 
 

by Mr_Futchan | 2017-05-08 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 2017年3月

 
私が撮影旅行に出ている間のトピックスと言えば
孫1号そう君の乳歯が1本取れました。
もう下から永久歯がかなり伸びてきて痛くはなかったらしく、自然にポロっと取れたなうな。
痛がりのそう君にとっては理想的な取れ方でした。
保育園では乳歯が取れた時期としては遅くもなく早くもなく真ん中辺でした。
<ウィ〜ん!> 手をじっとしてないのでブレブレ写真です
a0158226_22023537.jpg
<空気が漏れて落ち着かないヨ>
a0158226_22030027.jpg
<可愛い歯やね〜>
a0158226_22041489.jpg

そして何と言っても、4月からはピカピカの1年生です。
机はちょうどベトナムから帰国し日に着いていてそう君はご満悦です
<いいやろ>
a0158226_22051509.jpg

<机は遊ぶところとチャウで〜>
a0158226_22053956.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-03-03 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 全員集合 ! 

 
元旦の夜、
私の孫4人1号そう君(6才)、2号りゅう君(6才)、3号みゆちゃん(4才)、4号さくちゃん(2才)
が我が家にそろった。
狭い部屋はあっという間に興奮した孫達に足の踏み場もない様になった。
その中にみゆちゃんは家を組み立てるという。
<にぎやかな部屋>
a0158226_23291939.jpg
子供は狭いところが好きですね。
2才のさくちゃんも参加して狭いお家は窮屈、一番年上のそう君は入れない。
<もう入れないよ〜>
a0158226_23344694.jpg

<次はお絵描き>
 仲良く代わり番こに描いている
a0158226_23432093.jpg

<Apple-pen!>
 子供はこの宣伝に大乗りです
a0158226_23372589.jpg
どちらの家の孫もYouTubeの説明ビデオを見るのが楽しみらしい。
それぞれ上同士、下同士話の合うもの同士固まって好みのビデオを楽しんで
おやすみ〜〜! 
(なかなか興奮して寝付きが悪かったみたい。)
<みゆちゃんとさくちゃん> 
a0158226_23521352.jpg
<そう君とりゅう君>
a0158226_23523453.jpg


<全員集合!>
a0158226_21235128.jpg
 
 
          
 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されたます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
a0158226_20082701.jpg

私は 1月10日(火) 昼休み、18時〜18時半頃
  1月11日(水) 昼休み
会場に控える予定です。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。
 
 


by Mr_Futchan | 2017-01-05 00:00 | | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 (2016年12月31日〜2017年元旦)

 
去年の暮れは東広島で過ごした。
大晦日は丘の上の公園でりゅう君(6才)のサッカートレーニング。
ジジバカで申し訳ないが結構サマになっている。
<めざすはキャプテン翼>
a0158226_21584487.jpg

さくちゃん(2才7ヶ月)はおしゃべりができるようになったのも早く動きも速い。
そのため保育園では3歳児のクラスに掘り込まれている。
そうでないと他の子が泣かされるとのこと。
<ゴンタクレのサクちゃん>
a0158226_21593717.jpg

大阪からの手土産に欠かさないのが551の豚まんと焼売。
さくちゃんも大好物らしい。
<ある時〜>
 関西人でないとこのセリフは分からないかな?
a0158226_22004640.jpg

二人の通う保育園では信じれないことに冬の宿題があり
りゅう君は「百人一首」を記憶しなければならない。
私めは高校1年冬に覚えさせられたと記憶しているが・・・。
<この子に百人一首が分かるのか>
 「 逢いみてののちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり 」
 この歌は僕も好きで覚えてますけど
a0158226_22010690.jpg


大阪に移って、
そう君、みゆちゃんが旅行から帰るのを待つ。
<早く会いたいな>
a0158226_23252401.jpg
 
 
 

 

by Mr_Futchan | 2017-01-04 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 晩秋の公園 〜 孫達の近況 〜

 
12月になっても日当たりのいい近所の公園の木々はまだたっぷりと
赤や黄の葉っぱをまとっていてとても綺麗な公園となっていた。
<公園に到着>
a0158226_21423180.jpg
<ブランコは楽しいな>
a0158226_21424968.jpg

以前とは違ってブランコを押してやることもなくなり
孫がジャングルジムでおもいっきり頭を打って泣くこともなくなった。
写真も撮りやすくなりました。
<真剣に取り組むそう君>
a0158226_21432370.jpg
<みゆちゃんも真剣> お兄ちゃんが居ぬ間に
a0158226_21434366.jpg
<そう君自慢のキックスクーター>
a0158226_21440730.jpg

子守が楽になったとは言え
みゆちゃんには目が離せない。
<美味しいかな?> おいおいそんなもの口にするなよ
a0158226_21442822.jpg


          

 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。

a0158226_20082701.jpg

私は12月27日(火)昼休み、18時〜18時半頃
   12月28日(水)昼休み
    *****
   1月5日(木)昼休み、18時〜18時半頃
   1月6日(金)昼休み、18時〜18時半頃
   1月10日(火)昼休み、18時〜18時半頃
   1月11日(水)昼休み
会場に控える予定です。
 
 

 








by Mr_Futchan | 2016-12-23 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況(2016年11月)

  
11月22日,23日広島出張が入り息子の孫達に夏以来会うことが出来た。
孫4号さくちゃん(2才6ヶ月)は息子譲りでおしゃべりするのが早い。
孫2号りゅう君(5才11ヶ月)よりは早いようです。
<力が入るさくちゃん> ドラマのスティックを持って踊るのが彼のお気に入り
a0158226_21024043.jpg
 
最近の子供は YUO TUBE の投稿ビデオを見るのが大好き。
色々なことが投稿されてますね〜。
<何を見てるのかな> 
a0158226_21214097.jpg
りゅう君は木琴演奏の名手。
クリスマス会ではみんなで演奏しなくてはならなくて朝から練習です。
6〜7分ある曲を3曲も聴かしてくれた。(ついでに練習)
<木琴の練習> 
 曲はシング シング シング、ライオン・キング、ラヴ・イクスピアリ
a0158226_21381976.jpg
練習中でさくちゃんがチョッカイを入れるが今日は僕が居るので
相手にしないようである。
<バァ〜>
 
a0158226_21405436.jpg
こんな出張は何回あってもいいが滅多にないです。
お正月にまた会う約束をして広島駅で別れた。
 
 





by Mr_Futchan | 2016-12-01 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 そう君・みゆちゃんの納涼祭

 
今年も先々週の土曜日16日に
孫そう君(6才)、みゆちゃん(4才)が楽しみにしていた保育園の納涼祭に一緒させてもらった。
子供達は
 ・ゲームなどしてを回るスタンプラリー
 ・最寄り大学のお兄さんお姉さんの演奏会
 ・よさこい連の人達との踊りと盆踊り
などで午後5時半〜7時半頃まで楽しんだ。

友達や人達の中でみせる普段は見慣れない孫の姿・表情が見れて
色々と発見があった。

<ヒョウキン そう君>
 ジュースの嫌いなそう君はお茶を選んだ
a0158226_17300699.jpg
<子供用のシャイカーを振って> 
 子供達ってシャイカー好きですね
a0158226_23250761.jpg
<よさこい連の踊りにウットリ>
 みゆちゃんホント踊りが好きだね
a0158226_17303435.jpg
<踊りって楽しいネ>
 教えて貰った踊りを直ぐに出来るようになって笑顔が戻ってきた
a0158226_23252568.jpg
<そう君も楽しんでます>
 本来あまり踊りは好きではないそう君なのですが・・・
a0158226_23253470.jpg
 
フィナーレは園児達みんなが好きな曲「なかまはたから」という歌を
輪になって手を繋いで大合唱して終わりました。→ YouBube にリンク

 だいじななかま  なかまはたから  ぼくらのなかま
 みんなは なかま なかまは たから いっしょに生きる

 もしも 青い空が 黒くけむってしまったら
 カモメも 飛行機も
 大空とべなくなるでしょう
 だいじななかま・・

 もしも 青い海が 黒くにごってしまったら
 クジラも ペンギンも 海で住めなくなるでしょう
 だいじななかま・・・

 もしも 君の友だちが 笑顔をなくしてしまったら
 なみだの わけを知ろうよ
 ぼくらはみんな地球のなかま


by Mr_Futchan | 2016-07-25 00:00 | | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 2016年6月

 
妻のお父さん、お母さんの卒寿、米寿の祝いのため
息子夫婦と孫2号りゅう君(5才)、4号さくちゃん(2才)が我が家にやってきた。
一晩だけでしたがにぎやかな一夜でした。
やっぱりさくちゃんは役者です。
<ぺろ>
a0158226_00045794.jpg
3号みゆちゃん(4才)は4号さくちゃんが可愛くてしょうがない。
女の子は下の子がいる方が精神的にも安定するように思う。
<お姉さんしてるみゆちゃん>
a0158226_00053225.jpg
<三人で何を話しているのかな?>
a0158226_00062468.jpg
りゅう君はいいお兄ちゃんです。
少々さくちゃんが手荒いことをしてもゆるしてやります。
厳しい私立保育園の教育にも負けてませんが、以前よりお母さんには甘えたになったとか。
<うぎゃ>
a0158226_00065941.jpg

この日3人とは少し距離を置いて、1号そう君(6才)はビー玉転がしに夢中です。

数週間前のことです。
関西の人気番組の一つ「探偵ナイトスコープ」で
ピタゴラスイッチにハマっている高校生の話しがあり、
この話しをそう君のために録画してやった。

前々からそう君はピタゴラスイッチを見るのが好きでしたが、
つくづくこの間僕に
「じ〜じ〜、僕ピタゴラスイッチやりたいねん。」
「あの子は12年間かけてやってんねんで、そう君も頑張りな。」
チョッと突き放した言い方になりましたが、そう君の取組み方を楽しみにして眺めていこうと思っています。
<思いはピタゴラスイッチ>
 探偵ナイトスクープのビデオを見たときそう君がガッンバって書きました
 鉄ちゃんの片りんも覗かせています
a0158226_00081913.jpg
そう君はそう君なりに一生懸命考えています。
こういう子供の姿勢を変に干渉せずに延ばしてやれたらと思っています。
<真剣です>
 ビー玉の動きの伝達が分ります?
a0158226_00111531.jpg

助けを求めてきたらどう対応するか?がもっかの私の課題です。
助けを求めにこないと寂しいれど、孫の創造力・発想を延ばしてやりたい。
思案のしどころです。
 
 



by Mr_Futchan | 2016-06-23 00:00 | | Trackback | Comments(7)