トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:日常( 52 )

トランスメディア提供アイコン01 淡路島八木のしだれ梅

 
写真部の撮影会は一泊二日(2月27、28日)で徳島のシラスウナギ漁の撮影しに行きました。
 ①淡路島モンキーセンラー ②八木のしだれ梅 ③シラスウナギ漁 ④国営明石海峡公園の河津桜
の順に周りましたが、②八木のしだれ梅から始めます。

「八木のしだれ梅」は村上さんという方の民家に咲く樹齢60年のしだれ梅です。
入場料も駐車料金も不要なのでお昼頃には渋滞も起きるほどの人気です。
昼過ぎに順光になり、人出も少なく成る3時過ぎに伺うのがいいように思います。

<村上邸のしだれ梅>
a0158226_20190927.jpg

<直径10mの枝ぶり>
a0158226_20192580.jpg

<お雛様>
a0158226_20194094.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-03-04 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 迎  春 2017年 元旦

 
新年明けましておめでとうござます。

今年がみなさまにとって良い年となりますように
心より願っております。

今年もよろしくお願いいたします。
<雨晴海岸>
a0158226_23242817.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-01-01 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 箕面西小路”天狗祭り” 2015

 
昨日10月3日(土)
昨年に引き続き箕面市西小路八幡太神社の”天狗祭り”を撮りに行きました。
ホント地元のささやかなお祭りです。

町内の邪気・悪魔を払うとともに、
「じゃり」で子供を叩いて、子供が曲がること無く健やかに育つことを願う奇祭です。
とはいうものの、霊験新たかな「じゃり」と言えども、叩かれる、どつかれるのは
子供にとっては恐怖の体験です。
「じゃり」で叩かれると賢くなるとも言うが。

午後4時過ぎ、
ドン! と太鼓が鳴って子供を「じゃり」で叩く祭りの始まりです。
ドンとなっただけで、走り出す子供もいます。
<ドン!> わぁ〜
a0158226_00064010.jpg

子供が逃げ惑って踏切に飛び込まないように阪急箕面線西小路の踏切には
阪急電車の職員さんが警備に立つ。「ご苦労様です。」
<踏切には警備の人が>
a0158226_00070651.jpg

さて、いよいよ天狗様のお出ましです。

<親の言うこと聞かんヤツはどいつや!>
a0158226_00073249.jpg

逃げ惑う子供、平気で頭を差し出す子供、
子供に灸を据える為に叩かれるようにする親と色々です。
我が孫は今年もパスしました。
写真を見せて、「言うこと聞かんと連れて行くで!」
そのうちに、面白半分で自分で行くようになると思います。
(私も、子達もその口です。)

<追いつかれる〜!>
a0158226_00080304.jpg
<どうぞ叩いて下さい>
a0158226_00082967.jpg
<いや〜!> これはトラウマになるな〜
a0158226_00090571.jpg
<天狗だけやないで>  
a0158226_00092723.jpg
 
 



by Mr_Futchan | 2015-10-04 00:11 | 日常 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 水遊び

 
8月8日は夏風邪をもらってしまって朝から横になっていたのだが
孫達が水遊びを始めたのでたまらず新鋭D810を取り出す。

蚊取り線香を沢山焚いてくれているので、
撮る方も安心して撮影に専念出来た。(↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_19150081.jpg

親子三代ここでの水遊び風景である。
滑り台まで持ち込んだのは孫達が初めてです。
a0158226_19154288.jpg

水遊びの最後はプールをひっくり返して
ピチャピチャ遊びでした。
a0158226_19162113.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-08-10 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 卒業50周年記念同窓会・・・のお手伝い

 
今日は隣の校区の小学校の同期会
それも卒業50年ぶりの同期会のお手伝いをします。
といっても、みんな中学校では同窓であり、
中学校の方は過去3回同期会をやっているので
私としては全く知らない間柄でもない。
でも、黒子に徹したいと思います。

<50年前の卒業記念写真> 
 僕の小学校では1組、2組、3組でしたが
 こちらの小学校では、い組、ろ組、は組、に組です
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_23464544.jpg
 
我が小学校の方もやらなければ・・・
 
 追 加

7月5日当日の写真。
皆さんの笑顔が撮れて良かったです。

a0158226_17404178.jpg
 


by Mr_Futchan | 2015-07-05 00:00 | 日常 | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 箕面の奇祭 西小路「天狗祭り」

 
今日10月4日(土)、
50年ぶりに西小路の「天狗祭り」に行ってきた。
このお祭りは「無病息災」「子孫繁栄」を願う祭りです。
子供が主役なのですが、
天狗や鬼の面、神楽を被った若衆が子供を中心に竹ささらでドツキまわる。
小学生の頃は、校区内のお祭りだったので、
中学校に上がるまで毎年行っていたと思います。
a0158226_21504727.jpg

この祭りの氏神様は西小路八幡太神社で、
神社は私の中学校のお隣りにある。
私の子達の時は、小学校の校区が変わったので、
中学生になってから行っていたようだ。
この秋の大祭は前半と後半に別れている様ですが、同じ町内でもないので、私も子達も後半の「天狗祭り」しか知らない。
娘と話し合ったんですが、今年は孫達はパスすることにしました。

午後4時過ぎ、今や遅しと子供達や子供を抱いた親達が、
若衆が集まる集会所に集まってくる。
<まだ始まらないのかな〜>
a0158226_2129485.jpg

<せぇ〜の!> たたいて下さい!の練習中
a0158226_21301932.jpg


ドン! 

太鼓の音が合図で、天狗やお神楽、鬼達が飛び出してくる。
私の前にいた子供達は、ハチの巣を突ついたが如く散って行った。
<わあ〜>
 後ろでは練習の甲斐あったか、「やった〜」の女の子の声が
a0158226_21321048.jpg

<お願いします>
a0158226_21322757.jpg

<こっちもお願いします>
a0158226_21324195.jpg


町内のメインストリートのあちこちで
子供達の歓声、子供の泣き叫ぶ声が響き渡る。
<これは痛そう!>
a0158226_2133028.jpg

<挟み撃ち> イャ〜
a0158226_21331796.jpg


私にとっては、全てが懐かしい響き・光景でした。
僕も子供の頃は、この子達のように走り回ってたんだな〜
なんて思いながら、ペダルを踏んで帰りました。
<御神燈も灯されて>
a0158226_21332140.jpg



箕面では、西小路につづき、
西江寺(さいこうじ)で毎年10月15日、16日の夜に「天狗祭り」が行われます。
こちらの様子は下記へ。(クリックするとその頁に飛びます。)
『箕面の奇祭 天狗まつり 1』




by Mr_Futchan | 2014-10-04 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けのソナタ 〜 第三楽章、第四楽章 〜

 

この日は陽がのぼる直前、
南の空がとても綺麗なグラデーションとなりました。

それに負けじと今度は東の空で、
埋め尽くした雲海と朝日が柿色のグラデーションを奏でました。

<第三楽章 淡い茜と蒼のグラデーション>
a0158226_22124981.jpg

<第四楽章 雲海と朝日のコラボレーション>
a0158226_2213384.jpg


夜明けのソナタが終ると、
陽に照らされて おにぎり を頬張る顔が火照ってくる。
さてと、まだまだ面白いものが待っています。

*******  【写真展ご案内】 ****************************

明日から写真展がはじまります。
皆様のご来場をお待ちしています。

       = ブログ写真展『ポーランド・バルト三国を巡って』 =

       日時:2014年1月6日(月)〜15日(水)10:00〜18:00  (最終日は15:00まで)
       場所:富士フォトギャラリー 大阪 〒541-0053 大阪市中央区本町4丁目6番7号

私は,、1/6(月),PM12(日)PM,15(水)PM及び7日,8日,9日の昼休みに会場におります。

a0158226_2314767.jpg



a0158226_2295585.jpg

 

by Mr_Futchan | 2014-01-04 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01  謹 賀 新 年 2014年 元旦

 
a0158226_928429.jpg


   新年あけましておめでとうございます。

   いつもありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

   平和で笑顔で健康に過ごせる一年でありますようにお祈りいたします。




   Happy New Year to you !
   I wish this year will be the happiest and best for you.

   Yours sincerely, Futchan


a0158226_9292046.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-01 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 謹 賀 新 年

謹んで新しい年のお祝いを申し上げます。

                   平成二十五年 元 旦

        本年も宜しくお願いいたします。
a0158226_0143881.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-01 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 御堂筋セレブ・カー・ディスプレイとミニ・ルミナリエ心斎橋

今年初の忘年会の夜、
宴会開始まで時間があったので、淀屋橋から心斎橋まで歩いて行った。
最近、セレブ御用の車が並ぶショールームが増えたという。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります)
<夜の御堂筋>
a0158226_0292770.jpg

垂涎の車をウィンドー越しに眺める。
私にとっては、単なる夢の世界。
夜でも、綺麗に映るようにデザインされているんでしょうね。
きっと夜の方が映り込みも少なく車が綺麗に撮れると思います。
< Car Galleries > 中はセレブの世界
a0158226_1191577.jpg

さて道頓堀に着くと、通称'引っかけ橋'はまだ空いていましたが
グリコのランナーは相変わらず、一粒300mのエネルギーで走り続けておりました。
驚いたことに(知らなかっただけですが)
ここ心斎橋筋、えびすばし筋もミニ・ルミナリエの電飾が
訪れる人の目を楽しませてくれていました。

ミニ・ルミナリエを楽しんだ後、若い人達との熱い宴会となった。
(酒は飲まないですが、部屋に漂うアルコール蒸気だけで酔ってしまうのです。)
<道頓堀>
a0158226_133813.jpg

<ミニ・ルミナリエ?> 
a0158226_0491144.jpg

by Mr_Futchan | 2012-12-09 01:05 | 日常 | Trackback | Comments(12)