トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:自然・四季( 150 )

トランスメディア提供アイコン01 水月公園の藤牡丹しぐれ  ー コラージュ ー with Web8na8

 
3月5日
朝食をとって近所の水月公園の梅林に出かける。
僕の大好きな梅林の高台に立つ「藤牡丹しぐれ」の梅の木は七分咲きだったでしょうか。
まだ肌寒い朝でしたが梅の香りに満ちていました。

藤牡丹しぐれ
a0158226_16245352.jpg


<コラージュ> ↓写真はクリックすると大きくなります
a0158226_16353265.jpg

梅林から帰る頃には体も温かくなって春のうららかな雰囲気に包まれていました。
三寒四温で季節は巡り、お水取りのの頃にはやっぱり寒くなるのでしょうね。 
 


by Mr_Futchan | 2017-03-08 07:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 満開の河津桜にメジロ

 
徳島の帰りは淡路島 国営明石海峡公園の河津桜が満開というので寄ってみた。
情報通り若い河津桜の木々は満開で
ちょうどメジロの群れが昼食と摂りに来ていた。

<河津桜に鶯>
a0158226_21130333.jpg

私達もお腹が減ってきたので公園の隣にあるホテルの和食店で天ぷら丼を頂く。
この丼、天ぷら定食にも丼になるようにお塩と丼ダレの両方が付いていた。

天ぷら丼
a0158226_21160351.jpg

お詫び】 
メジロを鶯と書いてしましました。本人はメジロと思っているのに
どういう訳か間違っている。
読み直しても気がつかない。そろそろ仕事も年貢の収めどきかな〜?
まだ本人は続けるつもりなんですが・・・・ 
 

 




by Mr_Futchan | 2017-03-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 早春 シラスウナギ漁

 
今冬二回目のシラスウナギ漁の撮影は繰り出す船も少なく
成果が上がらなかったですが、
案内したお二人には初めてでしたので喜んでいただけました。
帰る頃になって船数が多くなってきたように思いましたが
2時間半も橋の上にいると寒くて寒くて。

<漁船の光跡>
a0158226_20520020.jpg

<寒さの中で>
a0158226_20550981.jpg


<もうすぐ漁期も終わり
a0158226_20521756.jpg







by Mr_Futchan | 2017-03-06 20:55 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 北海道・美瑛 雪の大地⑤ 〜 ダイヤモンドダスト 〜

 
あきらめていたダイヤモンドダストが静かにそれも予期しないところで微笑んでくれました
 
 誰もいない道端で踊る七色の天使

a0158226_20080453.jpg



光線の具合でダイヤモンドダストが七色に輝きました。
七色のダイヤモンドダストはレアものらしく
縦位置、横位置とたくさん撮りました。
その中の1枚です。
(↑写真はクリックすると大きくなります。)
 
 


by Mr_Futchan | 2017-02-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 雪の箕面公園寸景

 
雪の箕面公園の寸景

<雪解けヒラヒラ>
a0158226_20254827.jpg

<名残りの紅葉>
a0158226_20261189.jpg

<曇りガラス>
a0158226_20263385.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-01-26 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 雪の箕面公園

 
全国的に寒波見舞われた1月15日の朝
朝食を摂る間ももどかしく外に飛び出す。

箕面の滝までの道は滑りにくくなっており
積雪も少なかったのでアイゼンをつける必要もありませんでした。
駅前駐車場から歩き出して15分弱で龍安寺、30分弱で箕面の滝に着く。
(↓写真はクリックすると大きくなります)
<龍安寺>
a0158226_19534135.jpg
<箕面の滝>
a0158226_19540644.jpg

滝に着くと空は今にも降り出しそうな雲に覆われていました。
三脚を立てたりしている内に雪が降り出し東屋に避難。
後で分かったことですが、
雪がこんなに降っていたのは標高の高い箕面周辺、
少しくだった豊中ではノーマルタイヤの車がすいすい運転していたそうです。
<撮影も間々やらず>
a0158226_19542441.jpg
<小降りになたぞバンザーイ!>
a0158226_19545988.jpg

半時間ほどで雪は小降りになりました。
また、滝壺の滝見テラスには雪宿りしていた人達が戻ってきました。
<二人の時間>
 この二人にはちょうどいい雪宿りだったかな?
a0158226_19551801.jpg

 
 




by Mr_Futchan | 2017-01-24 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション

今年最後の空倶楽部となりました。
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め123回目の参加です。

   *   *   *
 
今年は厳冬だと思ってましたが
今のところはそうでもないようですね。

一面の雪景色を期待して行った雨晴海岸、五箇山、白川郷ですが
この日は寒そうな空とはほど遠い小春日和、空倶楽部日和の空となりました。

それでも最盛期の氷見の寒ブリは美味しかったです。
帰宅して孫とブリ丼にして食べましたが、
いつもはにぎやかなそう君もみゆちゃんも一言も喋らずに完食でした。

a0158226_22223671.jpg

a0158226_22214834.jpg
 
 

                   
  
 
12月11日(日)出張の前泊をして、前々から撮影したいと思っていた小湊鐵道のクリスマス・イルミネーションを撮った。
丁度まこちゃんご夫婦の都合も良かったので案内していただいた。

<最終トロッコ列車> 上総大久保駅にて
a0158226_21244536.jpg
<電鈴閃光式の踏切警報機とキハ> 
 最近まこちゃんがはまってる旧式の踏切警報機です
 小湊鐵道には4機残っているそうで他はスピーカー式の警報機です
a0158226_21250815.jpg

いよいよイルミネーション巡りです。
あらかじめまこちゃんご夫婦がセレクトしていてくれました。
<上総大久保駅>
a0158226_21253345.jpg
<キハ通過>
a0158226_21255912.jpg
<月崎駅> ここでは通過キハは待ちきれず
a0158226_22381619.jpg
 
<飯給駅>
 ここは畑の真ん中にある駅だけれど飾り付けは力が入ってます
a0158226_21290668.jpg
<養老渓谷駅行きキハ>
a0158226_21304444.jpg

<里見駅電話ボックス>
a0158226_22411299.jpg
<里見駅駅舎>
a0158226_22412925.jpg
<ぼけぼけイルミネーション>
a0158226_22414509.jpg
自分としては、
キハの光跡写真も好きですがラストのボケボケ写真がとても気に入ってます。
こんなのを撮りたくてはるばる来たという感じです。

まこちゃんさんご主人、この日そして次の日も朝早くからのご案内
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
 






by Mr_Futchan | 2016-12-29 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 秋から冬へ 北の大地 7

 
ときどき陽が射さして雪もとけてきまたが
それでも気温は2,3℃だったでしょうか。
私達は写真を撮って遊んでますが、
地元の人達はビート採り入れに忙しい。

<1>
a0158226_20493683.jpg


<2>
a0158226_20495951.jpg


<3>
a0158226_20501988.jpg


<4>
a0158226_22001426.jpg


          
 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。

a0158226_20082701.jpg

私は12月22日(木)昼休み
  12月27日(火)昼休み、18時〜18時半頃
  12月28日(水)昼休み
   *****
  1月5日(木)昼休み、18時〜18時半頃
  1月6日(金)昼休み、18時〜18時半頃
  1月10日(火)昼休み、18時〜18時半頃
  1月11日(水)昼休み
会場に控える予定です。
 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-12-21 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 秋から冬へ 北の大地 6

 
地元の人はここを難なく四駆でぶっ飛ばす。
私には無理です。
ここがウワサのジェットコースターの路です。
「あ〜コワ!」

a0158226_20352208.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-12-17 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 秋から冬へ 北の大地 5


あくる日の朝も寒い朝となりました。(多分−5℃ぐらいでしょう)
ご来光は拝めませんでしたが光芒が注ぎました。

<1>
a0158226_20073948.jpg

<2>
a0158226_20015023.jpg

<3>
a0158226_20021275.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-12-13 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)