トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:旅行(海外)( 302 )

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワー(18)〜 サンシャシンメドウ 1 〜

 
7月3日
サンシャシンメドウのゴンドラ乗り場に着いた頃には
やっと雲が薄くなってきた。
ここはスキーのメッカで夏はシーズンオフといったところなので
ゴンドラやリフトは土日祝日しか運転しない。

9時からゴンドラが動き出し20分ほどで終点に着く。
ダラダラした登りを行き着いた後は平らな高原を
この日も月江講師やシノザキ氏の高山植物などの説明を聞きながら進む。
天気は快方に向かい、雨露も光ってお花たちを装飾してくれていた。
<さあ!歩こう>
a0158226_21231582.jpg
<ヴィキア・アメリカナ>
a0158226_21234827.jpg

高原を進むとRock Isle Lakeを望む展望地に着く。
展望地にはジリスの巣もあって草木の間を動き廻っていた。
<Rock Isle Lake>
a0158226_21241141.jpg
<サンシャシンメドウの花々> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_21245651.jpg

昼食を摂りまたもと来た道をゴンドラ乗り場まで引き返した。

<サンシャシンメドウ>
a0158226_21263274.jpg
 
     つづく・・・ 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-09-13 00:00 | 旅行(海外) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(15)〜 ドラマティックな朝空 〜

 
7月3日はドラマティックな空が朝を彩った。

いつもと変わらぬ時間に目を覚ましたのだが、
窓から見た空が赤く染まっていた。
慌てて外に飛び出てみると
東の空は朝焼けの雲に覆われ心臓の鼓動が高まる。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<朝焼け>
a0158226_17242209.jpg

正面の山に光が射したと思ったら、
光に照らされたところがみるみる広がっていき
西の山は赤峰となって迫ってくる。
更には上に虹がかかった。
<陽が射して>
a0158226_17244545.jpg
<幕開け>
a0158226_17250432.jpg
<朝の虹>
a0158226_17252459.jpg

朝食の時間が迫り急いでホテルに戻る。
この日サンシャシンミドゥに行く日、お天気は吉と出るか凶と出るか?
祈らずにはいられない。
<ホテルの表通り>
a0158226_17260022.jpg
 
    つづく・・・
 
   *   *   *   *   *

しばらく写友H氏と撮り鉄旅行に出てきますのでコメント欄は閉じて行きます。
記事は出来る限り予約投稿していきます。
 
 


by Mr_Futchan | 2016-09-07 00:00 | 旅行(海外) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(14)〜 旧1号線沿道にて 〜

7月2日
エメラルド湖を後にしてボウ川東岸旧1号線に入る。
(1号線新ルートはボウ川西岸を走っている。)
キャッスルマウンティンのビューポイントを訪れ、
その後、山火事なった時に備えるための野焼きが失敗して
結局山火事になってしまった焼け跡に行く。
そこには、オックスアイ・デイジーやクサフジが咲き誇っていた。
<キャッスルマウンティンを望む>
a0158226_23380168.jpg
<山火事跡>
a0158226_23382052.jpg
<オックスアイ・デイジー>
a0158226_23384033.jpg
<クサフジ>
a0158226_23390478.jpg

橋の橋脚に鳥の巣があるのを発見、
ミサゴの巣であることが分かった。
< 飛 翔 >
a0158226_23391644.jpg

この日は,ホテルでアルバータ牛をいただく。
夕食の前にホテルの様子をコラージュで紹介しておきます。
コラージュは左上から順にホテルに近づき中に入っていき右上の部屋の中までいきます。
(⇩写真はクリックすると大きくなります。)
<コラージュ〜 Delta Lodge at KANANASKIS >
a0158226_23332088.jpg
<アルバータ牛ステーキのセットメニュー>
a0158226_23394669.jpg
   つづく・・・ 
 
   *   *   *   *   *

しばらく写友H氏と撮り鉄旅行に出てきますのでコメント欄は閉じて行きます。
記事は出来る限り予約投稿していきます。
 




by Mr_Futchan | 2016-09-05 00:00 | 旅行(海外) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(13)〜 エメラルド湖のお花たち 〜

 
7月2日
ルィーズ湖で観光気分にドップリつかった後は
アルバータ州からブリティッシュ・コロンビア州に入り
湖の色が美しいエメラルド湖でフラワーウォッチングとなる。

ここでも湖面はカヌーを楽しむ人がイッパイいましたが
中でも目を引いたのが、愛犬を連れて釣りを楽しむご夫婦です。
何とも羨ましい休暇です。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<コラージュ〜エメラルド湖>
a0158226_23320253.jpg

湖の対岸までこの日もゆっくりと時間をかけて
お花たちを観察しながらの花好きにはたまらない至福のハイキングでした。

<エメラルド湖のお花たち1>
a0158226_23324376.jpg

<エメラルド湖のお花たち2>
a0158226_23330964.jpg

       つづく・・・
 
   *   *   *   *   *

しばらく写友H氏と撮り鉄旅行に出てきますのでコメント欄は閉じて行きます。
記事は出来る限り予約投稿していきます。
 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-09-03 00:00 | 旅行(海外) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(12)〜 Lake Louiseで朝のひととき 〜

 
7月2日
この日は朝一番ルィーズ湖であさの空気を吸う。
8年前に来たときは
この湖の湖畔にあるロッジに連泊したので知りませんでしたが、
大きな駐車場が満車状態。
湖も貸カヌーで遊ぶ人が多いこと多いこと。
<Lake Louiseと青空>
a0158226_22255092.jpg
<カヌーで遊ぶ人達>
a0158226_22261825.jpg
それでも静けさを取り戻す瞬間があり
慌ててシャッターを切る。
<蒼い湖面>
a0158226_22264184.jpg
<小鳥が餌をくわえて>
a0158226_22270058.jpg

一応、有名なフェモント・シャトー・レイク・ルィーズに入って
社会見学しました。
ツァー・メンバーの中には、
ここに2回もしかも連泊した人がいて驚きました。
<フェモント・シャトー・レイク・ルィーズの窓から>
a0158226_22272303.jpg

   つづく・・・ 
 
   *   *   *   *   *

しばらく写友H氏と撮り鉄旅行に出てきますのでコメント欄は閉じて行きます。
記事は出来る限り予約投稿していきます。
 
 

by Mr_Futchan | 2016-09-01 00:00 | 旅行(海外) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(11)〜 ヤムナスカとキャンモアの街 〜

 
7月1日
ヤムナスカ中腹は心地良い風が吹いていた。
見方によってはハート形の池が見えていてやっぱり撮ってしまう。
昼食を摂っていると、
シマリスが「何かもらえないな〜」と顔をだしてきた。
結局メンバーの間を回っても何も貰えないのであきらめて帰って行った。
<ハート形に見える?>
a0158226_17574816.jpg
<何かくれないかな〜>
a0158226_18001952.jpg

昼食後元来た道を下る。暑かったな〜!
登りで上手く撮れなかった”オオハタケシマラン”を撮ったが
やっぱり花が白飛びしてしまいました。
<オオハタケシマラン>
a0158226_18022857.jpg
<タテハ?の一種>
a0158226_18034400.jpg

さてこの日の夕食もキャンモアで日本食ということで
街を散策してから時間を待つ。
<キャンモア街撮り〜自転車〜>
a0158226_21300434.jpg
<お寿司・蕎麦定食>
 ニンジンが紅葉じゃなくてメープルリーフなのがカナダらしい
a0158226_18044843.jpg

    つづく・・・

  
   *   *   *   *   *

今日からしばらく写友H氏と撮り鉄旅行に出てきますのでコメント欄は閉じて行きます。
記事は出来る限り予約投稿していきます。
 
 



by Mr_Futchan | 2016-08-31 00:00 | 旅行(海外) | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(8)〜 ホテル周辺のお花たち 〜

 
7月1日はホテル周辺の散策から始まった。
1時間以上時間をかけてまわるとシマリスまで顔を見せてくれた。

<散策道>
a0158226_22031400.jpg
<インディアン・ペイントブラシ>
a0158226_22033631.jpg
<おはよう!>
a0158226_22035790.jpg
<ペンステモン・ストリクトゥス>
a0158226_22041624.jpg
<カンパヌラ・ロトゥンディフォリア> (↓写真をクリックすると大きくなります。)
a0158226_22045855.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-08-25 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(7)〜 ブラジル風BQはいかが? 〜

 
6月30日の夕食は肉料理というので
アルバータ牛の料理かな? と思いましたが、
ブラジル風バーベキュウ店Gaucho Brazilian Barbecueというキャンモアにあるお店で
11種類(chicken 2種、pork 3種、ram 1種、beef 5種)のお肉をいただいた。

< Gaucho Brazilian Barbecue >
a0158226_21491733.jpg

ここの料理の特色は、丸焼きのお肉を給仕のお兄さんが持ってきて
お客さんの好みに応じて目の前で切り取ってくれるのです。
アルゼンチン牛のお肉もありどれも美味しかったです。
特に私には油ののっていた写真のお肉が美味しくてお替りしてしまいました。

<どうだいキマってるだろう!>
a0158226_21494082.jpg
<バーベキュー> ↓写真はクリックすると大きくなります。
a0158226_21500706.jpg

     つづく・・・
 

     写 真 展 ご 案 内    

FUJIFILM 30,000の写真展「鉄道のある風景」がリニア・鉄道館で開催されます。
もし近くにお立ち寄りの際はご覧いただければ幸です。

名 古 屋 会 場 
2016年
8月20日(土)〜 28日(日)
10:00 〜 17:30
リニア・鉄道館
 鉄道のある風景部門 「ふ」

アメノヒモ カゼノヒモ> 天気が悪くても頑張るんだ! にん!にん!
a0158226_19473866.jpg
 
 


また、岡山では26日からは一般部門の写真展がイオンモール岡山で開催されています。
もし近くにお立ち寄りの際はご覧いただければ幸です。

岡 山 会 場 
2016年
8月26日(金)〜 28日(日)
10:00 〜 21:30
イオンモール岡山
 一般部門 「ふ」

遠 足
a0158226_00104870.jpg

 
すみません。どちらも画廊できませんことお許し下さい。
 
 
 

by Mr_Futchan | 2016-08-23 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(4)〜 ボウ峠 〜

 
6月30日
まずモレーン湖へ向かう。
モレーン湖ではあいにくの小雨模様となる。
ここはちょっとした観光気分に浸るための立寄り点で
直ぐアイスフィールド・パークウェイ(93号線)を北上してボウ峠へ。
小雨が続いていたので、
取り敢えずおにぎりを車内で食していると雨がやんだ。
<雨降るモレーン湖>
a0158226_22203378.jpg

カッパを着て湿地の草むらに足を踏み入れる。
グレッシャー・リリー(Glacier Lily:黄色のカタクリ)の盛りには遅かったようだが
低木の影に可愛い姿を見せてくれていた。
もう一つ、かつてYosemiteで見て印象深かった
シューティングスター(Shooting Star)も水辺に咲いていて感激した。
<ボウ峠周りの湿地を巡る>
a0158226_22211817.jpg
<Wild Flower 1>
a0158226_22214027.jpg

インディアン・ペイントブラッシュ(Indian Paintbrush)について少し触れておくと
この花(実は包葉)はカナディアンロッキーの中で取り分け目立つはなである。
オレンジ、赤、黄色、白、ピンクと色とりどりの姿を見せてくれる。
ここでは2つの色の花が確認出来た。

<Wild Flower 2>
a0158226_22222149.jpg
 
  つづく・・・
 
 


by Mr_Futchan | 2016-08-13 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 カナディアンロッキー・フラワーウォッチング(2)〜 メニースプリングス 〜

 
6月29日
カルガリー空港で講師の月江氏、ガイドさん以下11人が集合。
いざ、カナディアンロッキーへ !

<カナディアンロッキーに向かって> 国道1号線
a0158226_23003281.jpg

軽食を食べた後、
この日はメニースプリングスという池の周りの平らなコースを
歩いて体を慣らす。
<メニースプリングス>
a0158226_23021961.jpg

さすがフラワーウォチングというだけあって、
写真を撮りに来た私は異邦人と言った様相であった。
花の名はもちろんのこと、属とか科とかの話にはついていけませんでした。
< Wild Flowers 1 >
a0158226_23023788.jpg

ただ、ゆっくりとお花を見ながら進むので
この日は手持ちでしたが三脚出して写真を撮っても間に合うスピードでした。
<ゆっくりと池を一周>
a0158226_23025780.jpg
< Wild Flowers 2 >
a0158226_23031502.jpg

池を一周後、ホテルのあるカナナキスに向かう。

                      つづく・・・


by Mr_Futchan | 2016-08-07 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(3)