トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:花( 127 )

トランスメディア提供アイコン01 2017桜めぐり② 朝日山森林公園 with Web8na28

香川県三豊市にある朝日山森林公園に4月12日に訪れたときにはもう桜は散りはじめていて、
公園にあるリング状の池は花筏に覆われていました。
(↓写真はクリックするとおおきくなります。)

<1>
a0158226_23110663.jpg

<2>
a0158226_23130955.jpg

<3>
a0158226_23295251.jpg
 
 




by Mr_Futchan | 2017-04-28 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 " Spring has come ! " with Web8na8 & Double entrance ceremony

 
3月21日(日)
四日市へ向かう途中に「いなべ梅林」に寄りました。
温かな日でしたが、満開にはすこ〜しだけ早かった様です。

<二人に幸あれ!>
 私にもこんなふわふわしたときはあったな〜。
a0158226_08071274.jpg
 
         
 
4月6日は広島の孫2号りゅう君の入学式でした。
1年生は128名4クラスです。
りゅう君の住む辺りは住宅開発が盛んで、現在新しい小学校も建設中です。
<入学式の朝に> 孫4号さくちゃん(2才)は保育園へ
a0158226_23044339.jpg
<体育館の前で> 雨が降っていましたりゅう君緊張してます
a0158226_23050212.jpg
<教室で> 同じ保育園の子はいないけどお隣の子と同じクラスでした
a0158226_23060025.jpg

お次は、4月7日の孫1号そう君の入学式です。
こちらは1年生148名5クラスです。
我が校区は近所の植木畑が開発されてきて1クラス増えました。
<校門前で> 学童保育で学校には来てるのでリラックスしてます
a0158226_23072704.jpg
<お友達に会って> 保育園からは5人が同じ小学校に
a0158226_23074921.jpg
<お兄ちゃんの席に>
 親たちへの庶務連絡の間お兄ちゃんは校内案内ツァーに出たので
 みゆちゃんがお兄ちゃんの席に座って分からないお話を聞いていました
a0158226_23080923.jpg
 
入学式のハシゴなんて何とありがたいことでしょう。 
でも疲れました。
 
 



 
 


by Mr_Futchan | 2017-04-08 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 鈴鹿の森庭園 with Web8na28

 
四日市の工場夜景を撮った次の日(3月13日)
鈴鹿の森という所の梅林を見に行きました。

2014年に開園したこの梅林、
入園料1,500円でちょっとビックリしましたが、
中に入ってみると
日本全国から選りすぐられた200本を超える枝垂れ梅に絶句しました。

さすがに入園料が髙いだけあってか、まだ開園して5年もたってないからか
外国人観光客の姿を見なかったように思う。

<紅枝垂れ梅>
a0158226_09284076.jpg

入園はじめは曇り空でしたが、薄く陽が射してきて
ゆっくりと撮影できましたが、
普通ならどこの梅林でもセンターポジションに鎮座するような紅枝垂れ梅が
「こでもか〜!」と立ち並んでいて
撮る方からすると目移りしてどう撮っていいか迷ってしまいました。

< 庭 園 眺 望 >
a0158226_09370881.jpg
<玄海つつじ> 
a0158226_09294032.jpg
<薄陽がさして>
a0158226_09301129.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-03-28 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 セツブンソウに会いに行きました

 
3月7日に丹波市青垣町の里山にセツブンソウを撮りに行きました。
この写真今のうちにアップしておかないとお蔵入りになります。

この日丹波地方は朝からミゾレが混じりそれはそれは寒い日でした。
まず、青垣いきものふれあいの里に顔を出しましたが、
ミゾレの中で撮影する気になるほどセツブンソウは咲いていませんでした。
まあ、取り敢えずトイレを借りて行程を練り直そうと行ってみると
ユキヤナギが何と綺麗に!
逆光の中で面白い写真が撮れました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<ミゾレ混じりの朝に>
a0158226_23043540.jpg
<つぶつぶ>
a0158226_23050663.jpg

暖かい「うどん定食」を食べて体を温め
数日前にセツブンソウ祭りがあった遠阪地区にまわった。
遠阪地区のセツブンソウは丁度満開でした。
ミゾレもやみ陽もさし雫が光ってくれました。
<セツブンソウの群落>
a0158226_23053618.jpg
<陽もさして>
a0158226_23055726.jpg
 
 
 







by Mr_Futchan | 2017-03-24 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 トロピカル・フラワー with web8na28

蔵出し写真より

パラオでVerviaを用いて撮ったスライドをフィルムスキャナーでデジタルデータに変換しています。
今更ながらスライドフィルムの色にほれぼれしています。

<アラマンダ>
a0158226_20484159.jpg

<プルメリア>
 ↑ baraさんの指摘で訂正しました
  (ご指摘ありがとうございました フラダンスでよく使うそうです)
 
a0158226_20482120.jpg

<たそがれどき>
a0158226_20490254.jpg
 
    *   *   *

撮影旅行に出かけています。
月末まで予約投稿していますが、コメント欄は閉じて行きます。
 
 





by Mr_Futchan | 2017-02-28 00:00 | | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 氷花もどき with Web8na28

 
1月18日(水)〜21日(土)
美瑛を拠点に活躍されているプロカメラマン林祐介氏の撮影ツアーで
今季二度目の撮影に行きました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<パッチワークの丘/美馬牛駅上空> 1月18日 14:30
 クリスマスツリーの木もパフィーの木もマイルドセブンの木も
 いっぱい写っているのですがゴマ粒です
a0158226_23304829.jpg

富良野鳥沼公園にある池は寒い朝にはけあらしが湧く。
この日20日の朝はー15℃以下にはなっていたでしょうか。
もちろんけあらしが湧いて出ましたが氷が張った岸には
氷の花もどきがチラホラ咲いていました。

<1>
a0158226_23070480.jpg

<2>
a0158226_22295048.jpg

<3>
a0158226_22253669.jpg
<けあらし湧く岸辺> 
a0158226_22331989.jpg
 





by Mr_Futchan | 2017-01-28 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けのコスモス with Web8na28

 
朝の光にコスモスは輝き活き活きとしていた。

(写真はハイキーに仕上げてます。クリックすると大きくなります。

<1>
a0158226_20131407.jpg


<2>
a0158226_20133516.jpg


<3>
a0158226_20135016.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-11-28 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 雨上がりの秋薔薇 with Web8na28

9月は雨が多く今年の秋薔薇は元気がなかった。
やっと見つけた三輪です。

              荒巻バラ園にて

<1>
a0158226_17091638.jpg
<2>
a0158226_17094525.jpg
<3>
a0158226_17093151.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-10-28 00:00 | | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 花の競演 with web8na28

8月20日(土)
昨年に引き続き、猪名川花火大会を見に行きました。

この花火大会は、全国で唯一二つの自治体(兵庫県川西市、大阪府池田市)が
共催して行う花火大会で、
昭和23年から両市の友好の証として執り行われています。

私はSonyα7II(85mm)とNikonD810(70-180mm)の
2台体制で臨みました。

<打ち上げ前の静寂>  α7II
a0158226_21262765.jpg

開始は19時20分とのことでしたが
両市の市長の挨拶などがあって実際に花火が打ち上がったのは19時30分をまわっていました。
1時間は瞬く間に過ぎ
短いですが我々地元の風物詩である花火大会は終わりました。

<1> α7II
a0158226_21285169.jpg
<2> NikonD810
a0158226_21563663.jpg
<3> α7II
a0158226_21582116.jpg
<4> NikonD810 トリミング
a0158226_21590944.jpg
<5> NikonD810
a0158226_22003146.jpg
夏休みも終わりに近づきましたが残暑がきつく
特に西日本はまだまだ猛暑日が続いています。
皆さんお体を大切にしてお過ごし下さい。無理は禁物です。
00000010_1257561.png
 
 



by Mr_Futchan | 2016-08-28 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 京都 北山友禅菊の里

 
京都市の最北端の山里、左京区久多に友禅菊なる花が栽培されているのを知ったのは
Y氏と原生林を訪れた帰りでした。
その時はまだ咲き始めでしたので、1週間後の7月24日の早朝ここに訪れた。
今週には旅行社の撮影ツアーがあることを後から知りました。(さすが満開の時期を外してないですね。)

久多の宮の町で撮っていると家の方が出てこられてお話しをうかがった。
宮の町では6年前から栽培し始めたそうです。
もともとは「朝鮮ヨメナ」という名のキク科シオン属の多年草を
京大で品種改良され「友禅菊」と命名されたそうです。

<宮の町の北山友禅菊> 
a0158226_19512147.jpg
<蔵の前で>
a0158226_19525057.jpg
<朝露をつけて>
a0158226_19522379.jpg

おじさんが
 ここ宮の町は少し早いが同じ久多の中の町では満開なので
 行ってみるといいよ。
ということで、中の町にも行ってみた。
<中の町の北山友禅菊>
a0158226_19534509.jpg
<満開の友禅菊>
a0158226_19542829.jpg

     写 真 展 ご 案 内    

FUJIFILM 30,000の写真展が大阪会場で開催されます。
もし近くにお立ち寄りの際はご覧いただければ幸です。

大 阪 会 場 
2016年
8月5日(金)〜 7日(日)
グランフロント大阪
 一般展示部門 「ふ」
[ 北館ナレッジプラザ 1F ]

<星空のライトアップ>
a0158226_19552453.jpg
 
 

by Mr_Futchan | 2016-08-01 00:00 | | Trackback | Comments(4)