トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:空倶楽部( 154 )

トランスメディア提供アイコン01 納涼祭の空 by 空倶楽部

 
7月15日 
みゆちゃんの保育園で納涼祭があった。
ママはこのお祭りの世話人なので
みゆちゃんとそう君は私が連れて行った。

梅雨の晴れ間となったこの日の夕方、空は薄く色づいた。

<納涼祭の空>
a0158226_22533490.jpg

<みゆちゃんとそう君>
a0158226_22540025.jpg

そう君は光るコマのおもちゃを貰ってハマっていた。
最初は見ているだけのみゆちゃんでしたが
お兄ちゃんの影響を受け静かに練習し出した。
<やっと巧く回った>
a0158226_22542706.jpg
<私も・・・>
a0158226_22583604.jpg

<楽しいね〜>
a0158226_22592692.jpg

納涼祭の最後はみんなで「盆踊り」と「みんなはたから」を歌って午後7時20分に
お開きとなった。
<楽しく踊るみゆちゃん>
a0158226_22581372.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-07-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けのSymphony by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、
私は勝手に参加したものも含め143回目の参加です。

   *   *   *   *   *

今年2度目の岡山県総社市
田植えを終えた田んぼで夜明けを待ちました。

夜明けのSymphony ・・・・・  

 
a0158226_10583208.jpg


 
 2
a0158226_10384915.jpg
 
 
a0158226_10390834.jpg
 


by Mr_Futchan | 2017-07-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 曇り空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、
私は勝手に参加したものも含め142回目の参加です。
今月9日のお題は「曇り空」です。

   *   *   *   *   *

加東市にある平池公園の大賀ハスの池は触ることができるほど近くに咲き、
花を見上げるようにして撮ることもできる。
6月27日の蓮池は満開状態でしたが曇り空のためかミツバチの数は少なかった。

<曇り空>
a0158226_07320280.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-07-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 見上げてごらん夜の星を by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、私は勝手に参加したものも含め141回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *

見上げてごらん夜の星を (←YouTube Link)
            歌手:坂本 九
            作詞:永 六輔
            作曲:いずみたく

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる


↓ 写真はクリックすると大きくなります。☆が見えると思います。
a0158226_09012445.jpg

 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-06-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 北の国から「耕地と空」 by 空倶楽部

 
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、私は勝手に参加したものも含め140回目の参加です。
(↓どの写真もクリックすると大きくないます。)
 
   *   *   *
 
 <1>
a0158226_12125087.jpg


 <2>
a0158226_12131242.jpg


 <3>
a0158226_12245170.jpg


 <4>
a0158226_12250723.jpg


 
 


by Mr_Futchan | 2017-06-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 カーブミラーの空 by 空倶楽部

 
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、私は勝手に参加したものも含め139回目の参加です。
今日6月9日のお題は「カーブミラーの空」です。

   *   *   *

5月8日〜5月13日にかけて美瑛、富良野、旭川をまわって
やっと就実の丘の農道T字路でカーブミラーを発見しました。
<カーブミラーの空>
a0158226_21474709.jpg


就実の丘は起伏が多くジェットコースター状の道路が各所にあります。
ジャガイモ、小麦、豆類、トウモロコシなどを輪作しているそうです。
<美しき起伏>
a0158226_21481008.jpg

<耕作の春>
a0158226_21482534.jpg

<芽吹き>
a0158226_21484005.jpg

この丘にも静かにエゾヤマザクラが満開の花をつけていました。
<耕地を飾る>
a0158226_21485393.jpg
 
 
   ● ● ト ラ ブ ル 報 告   

6月7日帰宅してパソコンを起動すると
外付けHDDの3台のうちの1台を認識しないトラブルが生じた。
ソフトからくるトラブルか、壊れる前兆か???
「どうしよう!」
一世代も二世代も前なら「ノートン先生助けて〜!」となるのだが・・・
ノートン先生はMacの世界からは引退されたようです。

結局、別の救済ソフトを信頼の置ける大手ネット通販から購入、DownLoad、現在リカバー中です。
何しろ物持ちが良すぎて相手は6TBもの大容量、本日救済リストを作成するのに6時間かかりました。
出来上がったリストに基ずき先ほど「ベトナム中南部撮影旅行」の写真(原ファイル、仕上げファイル計134GB)の
救済に成功したが1時間かかりました。
パソコン本体、他のHDDの容量では幾ら無駄なファイルを整理しても収まりきらないので
新たに外付けHDD(4TB)を用意、明日から2015年後半、2016年、2017年前半写真のリカバーにかかります。

現在のところ13日までの記事は用意していますがそれから先は微妙です。
後は祈るのみです。
 
 

by Mr_Futchan | 2017-06-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 北の国の春空 by 空倶楽部 〜 2017年桜めぐり⑧ 御料の一本桜

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、私は勝手に参加したものも含め138回目の参加です。

   *   *   *

GW明けの5月8日〜5月13日にかけて北海道 美瑛、富良野、旭岳山麓を巡りました。
9日、10日は地元で活躍されているネイチャーフォトグラファー林 祐介氏( → Home Page にリンク )
に美瑛、富良野を案内していただきました。

   *   *   *

富良野市の南西に位置するところにある「御料の一本桜」
牧草地の真ん中に立つエゾヤマザクラです。
ちょうど満開でした。
北海道では名の知れた桜なのだそうですが訪れる人も少なく
北の国の桜をゆっくり堪能しました。
 ↓ 写真はクリックすると大きくなります

<北の国の春空>
a0158226_09151574.jpg
<御料の一本桜>
a0158226_19190520.jpg
 
逆光の桜も良いというので再び午後4時過ぎここを訪れる。
ちょうど耕耘機で耕している最中で、
うまくカブらずに絵に入ってくれました。

<春の光を浴びて>
a0158226_19371569.jpg
 
 
 





by Mr_Futchan | 2017-05-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 夜空に浮かぶ醍醐桜 by 空倶楽部 〜 2017年桜めぐり⑦

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め137回目の参加です。

月明かりに照らされる醍醐桜(樹齢推定700年)を撮りたくて4月15日(日)の夜
大阪を出発して真庭市まで出かけて行った。
ライトアップの光では強すぎて星が薄れてしまう。
程よい月明かりのもと撮影は進んだのだが夜露と夜霧に阻まれ
20分が限度でした。

<夜空に浮かぶ醍醐桜> ↓ 写真はクリックすると大きくなります
a0158226_07461236.jpg




 
 
 

 


by Mr_Futchan | 2017-05-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 「5月5日の空」 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め136回目の参加です。
今日のテーマは「5月5日の空」です。
 
この日は広島の息子の家から帰阪しましたので我が故郷の空です。

<都心を望む空> あべのハルカス、うめだスカイビル、卒業した小学校も写っていますが・・・
a0158226_21042080.jpg
 
<鯉のぼり泳ぐ空> 貸し農園に立てられた鯉のぼり
a0158226_21043954.jpg
 
<スパティフィラム咲く空> 農家の庭先に咲くスパティフィラムです
a0158226_21051794.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-05-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トランスメディア提供アイコン01 夜桜と空 by 空倶楽部 〜 2017桜めぐり③ 仁淀町ひょうたん桜 2 〜

 
ひょうたん桜には午後8時までいました。
横で撮ってた人は地元高知県の人で
こんなええ日にたったこれだけの人で撮れるなんて滅多にないと言われました。
ですが、快晴の空はだんだんと雲が覆い出し結局午後8時で撮影を打ち切りました。
アップした写真は約60枚の写真を比較明合成しています。
自分では大分習熟効果が出てきたと思っています。
本当はもう少し長くいたかったのですが・・・

<夜桜と空> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_23433328.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-04-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)