トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:空倶楽部( 152 )

トランスメディア提供アイコン01 夜明けのコスモス畑(その1)by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
「鉄塔と空」は10月9日のお題でしたが今回も鉄塔が顔を出します。
私は勝手に参加したものも含め152回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *
 
10月9日(祝)
初めて加古川市志方町のコスモス畑に出向いた。
現地には夜明け前に到着。
真っ暗な中コスモス畑の周りを一周しロケハン?する。
コンビニで朝食を摂り夜明けを待つ。

その内に空が紺碧に染まり出した。
朝露をまとったコスモスが次第に見えてきた。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<鉄塔と夜明けの空>
a0158226_08102151.jpg

 
<朝露を纏うコスモスと空> 
a0158226_08104305.jpg


<日の出前>
a0158226_08110084.jpg
 
 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-10-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 「鉄塔と空」 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
10月9日のお題は「鉄塔と空」です。
私は勝手に参加したものも含め151回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *
 
 
9月24日
 
いい天気でした。
 能勢から美山まで気持ちいい朝のドライブでした。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。) 

<能勢の鉄塔と空> 
a0158226_10551429.jpg
 
<コスモス咲く山里> 一応 鉄塔が小さく写っています。
a0158226_18545695.jpg
  
 
<美山の鉄塔と空>
a0158226_10553248.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-10-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 能勢の秋空 by 空倶楽部

 
9月24日は亀岡に行く前に能勢に寄る。
もう山あいの棚田の大半は稲刈りが済んでいて
彼岸花が畦に咲き誇っていた。
 
<秋 空>
a0158226_21494310.jpg

 
<稲刈りの後>
a0158226_21501355.jpg

 
<咲き誇る彼岸花>
a0158226_21504829.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-09-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 第35回全国新作花火競技大会(その3) by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で
私は勝手に参加したものも含め149回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *
 
時間は遡って打ち上げ前に戻ります。
撮影地は風上にあたりいいお天気でした。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<打ち上げ前の空>
a0158226_22135461.jpg

時間は一気にラストに飛びます。

ラストの模範花火に入り花火の打上数は相当増え、大きさも大型になるので
D810の感度はISO50相当(ISO64に対し-0.7EVに減感)まで下げました。

<ミュージックスターマインが上がる空>
a0158226_22141431.jpg

水上スターマインは湖水中で花火が炸裂するのでズンという低音が響いてくる。
この低音は相当体に響きますが、ビデオでは拾いきれてません。ビデオの音は軽いです。

<水上スターマインが上がる空>
a0158226_22143824.jpg

午後8時半には大会は終わり、
道路が混むのでラジオ中継の入賞者の発表を聴きながら大急ぎで撤収。
(8月15日、9月2日共ライブ中継してました。今回は隣の人のラジオを聴く。)
宿のある伊那には午後10時前には着きました。
 
■ 全国新作花火競技大会プログラム(←リンク張ってます:動画サイトにも繫がります) 
  
 
 



by Mr_Futchan | 2017-09-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 映り込みの空 by 空倶楽部

 

空倶楽部は、かず某さん、chacha○さんが中心となって、

「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。

私は勝手に参加したものも含め148回目の参加、

今日ダブル「9」のテーマは『映り込みの空』です

 
   *   *   *   *   *
 
通勤バスからいつも見ているあるビルとその下のオブジェ。
かねてより何かの折りに撮りたいと思っていた。

<ビルとオブジェ>
a0158226_21483795.jpg
 
暑い日でした。
あまり長いこと撮っていると
ガードマンが駆けつけてくるとも限らないないので
数枚カメラに収め早々に帰りました。

<映り込みの空1>
a0158226_21490131.jpg
 
<映り込みの空2>
a0158226_21491675.jpg
 
 
 




by Mr_Futchan | 2017-09-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 レッドサンダーと真夏の空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め147回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *

そう君の夏休みの自由研究が「レッドサンダー」なので
前回は岸辺駅の吹田貨物ターミナルに行き
桃太郎(EF210形電気機関車;直流電気機関車には会えましたが
レッドサンダーEF510形電気機関車;交直流電気機関車には会えませんでした。
そこで今回は大阪市内にある百済貨物ターミナルに行ってきました。

8月19日
大阪は真夏日(東京は19日連続降雨の記録のかかった日)
高年齢者と小学一年生のコンビ、やはり心配なのは熱中症である。
水筒に麦茶をいっぱい入れて午前8時20分に出発。

現場には30分で到着、真夏の太陽がサンサンと降り注いでいたが
そう君の手前「暑いな〜」という言葉は飲み込む。
真夏の空
a0158226_09572584.jpg
 
百済貨物ターミナルにも西側に観覧用の陸橋が設置されているが
全く陽を遮るものはなく暑いところだった。
<貨物ターミナル観覧用の陸橋>
a0158226_10043025.jpg
百済貨物ターミナル
a0158226_10062379.jpg
 
ターミナルをざっと見渡すと機関車がいない!
今回も空振りか! と思った時
そう君が『レッドサンダーや!』と叫んだ。
よ〜く見ると一番遠い奥に1台居ました。
やおら、300mmf/4と1.4倍テレコンバータそして1.5倍DXクロップアップで630mm相当で撮影した。
<レッドサンダー>
a0158226_10223782.jpg
 
課題達成で私もホッとして早々に家路に。

<ご満悦のそう君> 
 そう君の後ろにはレッドサンダーが写っているのですが・・・
a0158226_10321324.jpg
 
自宅に帰るとそう君は早速レッドサンダーを走らせて遊んでいた。

<そう君のプラレール>
 ますます発展したレイアウトを走るレッドサンダー
a0158226_09531869.jpg

 
  *   *   *   お ま け  *   *   *

この日は北摂の風物詩『猪名川花火大会』が開催されました。
そう君とみゆちゃんはお母さんと一緒に
保育園の友達がいっぱい集まる近所の盆踊りに行っていました。

<真夏の夕空>
a0158226_20033416.jpg

<花 火 〜コラージュ〜> ↓クリックすると大きくなります
a0158226_10215949.jpg
 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-08-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 北山友禅菊の里 台風一過の空 by 空倶楽部

 
8月9日
びわ湖大花火大会のあった次の日、
昨年に引き続き京都市左京区久多にある「北山友禅菊の里」を訪れた。
ちょうど多くのカメラマンが引き上げた後で
1時間あまりゆっくりと撮影できました。
この時の写真は後日アップします。

<台風一過の空>
a0158226_12080646.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-08-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 本州上空『青い空 白い雲』 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
8月9日のお題は「青い空 白い雲」です。
私は勝手に参加したものも含め145回目の参加です。

   *   *   *   *   *

 
大阪を出るときは薄曇り。
離陸後ウトウト。
機内アナウンスに起こされ窓の外を見るとビックリ!
目覚めの空の色!!
やおらカメラを出して撮ったうちの1枚です。

<青い空 白い雲>
a0158226_20084777.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-08-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 納涼祭の空 by 空倶楽部

 
7月15日 
みゆちゃんの保育園で納涼祭があった。
ママはこのお祭りの世話人なので
みゆちゃんとそう君は私が連れて行った。

梅雨の晴れ間となったこの日の夕方、空は薄く色づいた。

<納涼祭の空>
a0158226_22533490.jpg

<みゆちゃんとそう君>
a0158226_22540025.jpg

そう君は光るコマのおもちゃを貰ってハマっていた。
最初は見ているだけのみゆちゃんでしたが
お兄ちゃんの影響を受け静かに練習し出した。
<やっと巧く回った>
a0158226_22542706.jpg
<私も・・・>
a0158226_22583604.jpg

<楽しいね〜>
a0158226_22592692.jpg

納涼祭の最後はみんなで「盆踊り」と「みんなはたから」を歌って午後7時20分に
お開きとなった。
<楽しく踊るみゆちゃん>
a0158226_22581372.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-07-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 夜明けのSymphony by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、
私は勝手に参加したものも含め143回目の参加です。

   *   *   *   *   *

今年2度目の岡山県総社市
田植えを終えた田んぼで夜明けを待ちました。

夜明けのSymphony ・・・・・  

 
a0158226_10583208.jpg


 
 2
a0158226_10384915.jpg
 
 
a0158226_10390834.jpg
 


by Mr_Futchan | 2017-07-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)