トランスメディア提供アイコン01 みなとみらいの夜空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め158回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *

11月21日 急に出張がありその日の内に仙台から横浜へ移動した。
あくる22日は川崎へ。
その合間をぬってみなとみらい地区をロケハンした。
寒空のランドマークタワーや観覧車が美しさに目を奪われる。
次の日、すーちゃんが海を渡って来てくれましたが
雨が降り出し寒〜い撮影となりました。
このときの写真の掲載は来年になります。

<みなとみらいの夜空>
a0158226_09042414.jpg
<クリスマスツリー> 
a0158226_22101504.jpg
 
 

 
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-12-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 仁淀ブルーを求めて(その4)Blue deep water

 
中谷渓谷雨竜の滝を後にする正午頃には少し陽が射した瞬間があった。
<中谷渓谷遊歩道>
a0158226_22090439.jpg
 
陽が射した淵は本当に綺麗なブルーであった。
<日が射した瞬間>
a0158226_22092988.jpg
 
陽が射したのは束の間でしたが
青い流れ「仁淀ブルー」を撮りながら駐車場に戻る。
<Blue 1>
a0158226_22094674.jpg
<Blue 2>
a0158226_22102095.jpg
<Blue 3>
a0158226_22100246.jpg
 
 
 




# by Mr_Futchan | 2017-12-17 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 箕面公園で紅葉がり by ワンゴの日

 
今年の紅葉は早いというので11月14日に箕面公園を訪れた。
滝道は台風21号の被害(土砂崩れなど) により、
瀧安寺よりさき全面通行止め(解除未定)でした。
 
私としては例年撮るのは瀧安寺、西江寺なので
撮影コースに変わりはない。
瀧安寺白壁の紅葉の木は早染まりモミジなので今回も遅かった。
なかなか全てが一斉に色づくのは数年に1回かも知れません。
 
<瀧安寺白壁の紅葉>
a0158226_20014329.jpg
<白壁に映える>
a0158226_20020455.jpg
 
滝道を折り返し下ると光線の具合が丁度よく
紅葉が映り込む。
平日なので三脚が立てられますが、
土日は心斎橋並みの混雑ぶりなのでそうはいきません。

<箕面川の映り込み>
a0158226_20060290.jpg
 
西江寺では例年のようにモミジを透けてくる光が迎えてくれます。
去年はモミジには遅かったですが師走にここですーちゃんを撮ったっけ。
と思いながらやってくると、
例年透けてくる光を捉えるポイントにワンちゃんが
陣取っていました。

<ここは私の場所ヨ>
a0158226_20062814.jpg
ワンちゃんの名はモモちゃん(♀4才)で〜す。
私としても久しぶりのワンちゃん撮影でした。
飼い主のお姉さんと一緒に1枚だけ撮らせてもらいました。 
 
<モミジを透けてくる光 赤色
a0158226_20070316.jpg
<モミジを透けてくる光 黄色
a0158226_20072052.jpg



# by Mr_Futchan | 2017-12-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 仁淀ブルーを求めて(その3)中津渓谷 雨竜の滝

中津渓谷は仁淀川支流名野川にある渓谷で、
駐車場から遊歩道を伝って20分ほど歩くと
「雨竜の滝」に突きあたる。
 
<雨竜の滝>
a0158226_16454974.jpg
 
中津渓谷のシンボルともいえる「雨竜の滝」は落差20m、
左右両側に切り立った空間に位置していて、
その赤い岩肌の間に滝が落ちる姿は圧倒的です。
<1段目の滝壺>
a0158226_13354199.jpg
<赤い岩肌>
a0158226_13361830.jpg
 
 
滝は一旦大きな滝つぼに落ちそこからさらに下方へと流れていき
二段の滝に見えます。
<二段目の滝壺>
a0158226_13382548.jpg
空を入れて撮ると白飛びするのであまり撮らなかったので
忘れていました。
頭上にはしめ縄が渡されていました。
(滝から上の部分を投げ縄ツール(境界ぼかし)で選択後トーンカーブで暗くしています。)

<雨竜の滝としめ縄> 
a0158226_16591937.jpg
 
 
 
 
 



# by Mr_Futchan | 2017-12-13 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 仁淀ブルーを求めて(その2) 夜明けの土讃線(鉄写同好会)

 
今年の春に続き
宿舎は仁淀川の下流にある土讃線伊野駅近くに位置する宿に連泊した。
この宿は伊野駅を発車した列車が仁淀川を渡る鉄橋の横にあり
どの部屋からも列車を居ながらにして撮影することが出来る。

夜明け前に目覚め窓から外を眺めると素晴らしい朝でした。
<11月13日の朝>
a0158226_22490866.jpg
 
車に三脚を置いてきたままなのが残念でしたが
朝の冷気を突き抜けて快走する列車を撮ることが出来た。
<朝焼けの空の下伊野駅発車>
a0158226_22492652.jpg
<橋を渡る>
a0158226_22500642.jpg
 
明くる14日は霧の朝でした。
三脚を持ち込んでいたので光跡を追った。
<仁淀川を渡る光跡>
a0158226_22502498.jpg
 
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-12-11 00:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 空と星 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め157回目の参加です。
12月9日の今年最後のお題は「空と◯◯」なので自由に撮れそうですがそれが難しい。
蔵出し写真となりました。
 
   *   *   *   *   *

10月25日 兵庫県と岡山県の県境近くにある
「兵庫県立大学西はりま天文台」
前の広場で星空撮影に挑戦した。
私はピント合わせが比較的しやすいマニュアル・フォーカス・レンズ24mmを付けた。
古い設計、中古レンズなのでピントが甘く周辺は像が流れる。
空も薄くもやっていた。
次はレンズを変えて挑戦したい。

<空と星>
a0158226_23343505.jpg
 
 
 

# by Mr_Futchan | 2017-12-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 晩秋の美瑛⑩End 静かな青い水面 

 
11月8日夜の青い池は風も治まり
昼間の風で枯れ葉が岸に追いやられ澄んだ水面となった。

風が治まったとは言え水面は揺れている。
シャッター速度の設定が難しい。

<澄んだ水面> ISO1600 f/4.0 1/1.3sec
a0158226_11263471.jpg

 
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-12-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 晩秋の美瑛⑨ 赤・白・水色・緑

 
11月8日は午後から雨が降り出す。
午前中に廻れるだけ廻った。
美瑛のいいところは
廻れば廻るほどに新しい発見があることである。

<白ひげの滝のナナカマド>
a0158226_21033922.jpg

 
<拓真館のシラカバ小径>
a0158226_21041934.jpg

 
<さざ波の青い池>
a0158226_21043696.jpg

 
<緑の丘の木>
a0158226_21045884.jpg

 
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-12-05 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 仁淀ブルーを求めて(その1) 安居渓谷見返りの滝

 
11月12日、13日と「仁淀ブルー」として知られる
四国の仁淀川の渓谷を廻った。
難しいこと言うと仁淀川はダムがあるので
この川の流れは「清流」とは言わないらしい。
そうはいっても仁淀川の流れは清く、
難しいこと言わず素人には「清流」です。
安居渓谷は仁淀川の支流の一つです。
日光の加減で輝くコバルトブルーとまではいきませんでしたが
その流れの青さが目に焼き付きました。

<安居渓谷の流れ>
a0158226_19344760.jpg
 
<青い流れ>
a0158226_19381928.jpg
 
安居渓谷に訪れる前に枝川川の「にこ淵」に寄ったのだが、
台風21号のおかげでアクセス道が通行不能となっていた。
美瑛でも多くのシラカバの木が倒れていたのを見たので
台風21号は相当日本にダメージを与えているようです。

安居渓谷の中流付近に位置する「見返りの滝」で
この日は撮影を終わり宿へ急ぐ。
これより奥は駐車場がイッパイで車で埋まっていた。

<紅葉と滝の流れ>
a0158226_19445608.jpg

 
<見返りの滝
a0158226_19451432.jpg

 
 
 

# by Mr_Futchan | 2017-12-03 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 晩秋の美瑛⑧ ルベシベの丘 寸景

 
11月8日は天気に恵まれず
低い雲が立ち込め朝陽は全く顔を出しませんでした。

早朝からルベシベの丘をまわり。
その寸景を・・・

<ルベシベの丘から>
a0158226_23272122.jpg

 
<美馬牛小学校>
a0158226_23273774.jpg

 
<黄色い丘>
a0158226_23275444.jpg

 
<苗木のパッチワーク>
a0158226_23281398.jpg
 
 
 





# by Mr_Futchan | 2017-12-01 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(5)