トランスメディア提供アイコン01 2017年 08月 29日 ( 1 )

トランスメディア提供アイコン01 レッドサンダーと真夏の空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め147回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *

そう君の夏休みの自由研究が「レッドサンダー」なので
前回は岸辺駅の吹田貨物ターミナルに行き
桃太郎(EF210形電気機関車;直流電気機関車には会えましたが
レッドサンダーEF510形電気機関車;交直流電気機関車には会えませんでした。
そこで今回は大阪市内にある百済貨物ターミナルに行ってきました。

8月19日
大阪は真夏日(東京は19日連続降雨の記録のかかった日)
高年齢者と小学一年生のコンビ、やはり心配なのは熱中症である。
水筒に麦茶をいっぱい入れて午前8時20分に出発。

現場には30分で到着、真夏の太陽がサンサンと降り注いでいたが
そう君の手前「暑いな〜」という言葉は飲み込む。
真夏の空
a0158226_09572584.jpg
 
百済貨物ターミナルにも西側に観覧用の陸橋が設置されているが
全く陽を遮るものはなく暑いところだった。
<貨物ターミナル観覧用の陸橋>
a0158226_10043025.jpg
百済貨物ターミナル
a0158226_10062379.jpg
 
ターミナルをざっと見渡すと機関車がいない!
今回も空振りか! と思った時
そう君が『レッドサンダーや!』と叫んだ。
よ〜く見ると一番遠い奥に1台居ました。
やおら、300mmf/4と1.4倍テレコンバータそして1.5倍DXクロップアップで630mm相当で撮影した。
<レッドサンダー>
a0158226_10223782.jpg
 
課題達成で私もホッとして早々に家路に。

<ご満悦のそう君> 
 そう君の後ろにはレッドサンダーが写っているのですが・・・
a0158226_10321324.jpg
 
自宅に帰るとそう君は早速レッドサンダーを走らせて遊んでいた。

<そう君のプラレール>
 ますます発展したレイアウトを走るレッドサンダー
a0158226_09531869.jpg

 
  *   *   *   お ま け  *   *   *

この日は北摂の風物詩『猪名川花火大会』が開催されました。
そう君とみゆちゃんはお母さんと一緒に
保育園の友達がいっぱい集まる近所の盆踊りに行っていました。

<真夏の夕空>
a0158226_20033416.jpg

<花 火 〜コラージュ〜> ↓クリックすると大きくなります
a0158226_10215949.jpg
 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-08-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)