トランスメディア提供アイコン01 2012年 11月 25日 ( 1 )

トランスメディア提供アイコン01 東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜

日暮里駅の真西500mぐらいのところに通称「夕やけだんだん」があるんですが、
最近めっきり鉄っちゃんに感化されてる私は、
多くの鉄道が下を通る陸橋で足を止める。
橋の中央に見晴らしのいいバルコニーがあり、
「下御隠殿橋(しもごいんでんばし)トレインミュージアム」という。
<下御隠殿橋> 西に向かって
a0158226_23195223.jpg

<バルコニーより>
 JR山手線・京浜東北線、JR宇都宮・高崎線、JR常磐線、京成本線が一望
a0158226_2320451.jpg

「夕やけだんだん」はその名の通り階段で、
ここを下ると「谷中ぎんざ」と呼ばれる商店街に入る。
よき昭和の時代の雰囲気を残す商店街、
土曜の午後でもありノスタルジーに浸る人達で溢れていた。
<夕やけだんだんを下る>
a0158226_23201986.jpg

<振り返ると>
a0158226_2320336.jpg

<コロッケを買い求める人達>
 谷中ぎんざはコロッケを食べながら歩くのが通?
a0158226_23204725.jpg

<谷中ぎんざストリート>
a0158226_23214582.jpg

<オレもいるんだぜ!>
 猫の街なのだが・・・ この日はカメラに納められず
a0158226_23215882.jpg

ここで夕焼けを待ってもよかったのだが、
小中学校からの旧友F君がめずらしく今週末は東京にいるというので
少し早いが待ち合わせ場所のニュー観光スポット東京駅に向かう。

by Mr_Futchan | 2012-11-25 23:29 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)