トランスメディア提供アイコン01 夜空に浮かぶ醍醐桜 by 空倶楽部 〜 2017年桜めぐり⑦

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め137回目の参加です。

月明かりに照らされる醍醐桜(樹齢推定700年)を撮りたくて4月15日(日)の夜
大阪を出発して真庭市まで出かけて行った。
ライトアップの光では強すぎて星が薄れてしまう。
程よい月明かりのもと撮影は進んだのだが夜露と夜霧に阻まれ
20分が限度でした。

<夜空に浮かぶ醍醐桜> ↓ 写真はクリックすると大きくなります
a0158226_07461236.jpg




 
 
 

 


by Mr_Futchan | 2017-05-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23863430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2017-05-19 01:06 x
こんばんは~

勝尾寺を引き上げていかれた場所ですね。

真っ暗な所の醍醐桜、月明かりに照らされて
うっすらと色を出す桜。。綺麗です。ため息ものです。
星も綺麗~~~。ぼ~~っと星を眺めていたくなります。
でも実際は忙しく撮影されていたんですね(苦笑
Commented by ジュレ at 2017-05-19 04:34 x
おはようございます。

素晴らしいの一言ですね!
ライトアップ終了後の時刻ということですね。

単純にいうと20分の間、20秒シャッターを開けて
撮った写真をソフトで合成しているのでしょうか?
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-19 06:44
★baraさま

はい!
20分に1度はレンズを拭いてい
ピントの確認をいてました。
当然、露出もピントもマニュアルです。

ここでは、
桜の時期だけでなく木立と星空撮影も
いいと思います。
一昨年挑戦しましたが、
曇り空のため退散しています。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-19 06:57
★ジュレさま

そうです。
20分間、1回20秒の連写をしています。
結果53枚撮れた写真を合成しています。
本当は1時間以上撮り続けていたかった
のですが、夜露がレンズについて霞を
撮ってるみたいになり、夜露を拭くと
カメラが動くのでピントの調整・確認を
して再び撮ることの繰り返しです。
防寒着は当然必要です。
Commented by lunaya at 2017-05-19 09:41 x
Futchan さま

前の方へのリコメも拝見しましたが、
そう言う撮り方なんですね。
だからこんな素晴らしい作品も仕上がるのですね!
たまたま出逢ったものを撮ると言う
向き合い方とは大きく異なる深い姿勢に
敬意と感動を感じます!
そしてFutchanさんのさらなる進化はまだまだ
続きそうですね!
Commented by 笑子 at 2017-05-19 14:04 x
凄いですね~
大作ですよね
桜が満開でしかも星が出て。。。
なんていうときにちゃんとそこへ
駆けつけることができる体制
本当に素晴らしいです★
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-19 17:59
★lunayaさま

今回はこんなのを撮りたいと初めから
作品の出来上がりをかなりイメージして
出かけています。
本来ならピントは明るいうちに合わして
おくのが理想でしょうが、日曜日の
ライトアップされる午後6時〜9時は
狭い山道は大渋滞で疲れに行くような
ものですから大阪を夜になってから出発
しました。
暗い中ピントを合わすのが大変でした。
出来たら同じで蛍撮影に挑戦したいと
思っています。

Commented by Mr_Futchan at 2017-05-19 18:17
★笑子さま

ありがとうございます。
満開の醍醐桜の上で満天の星を回したい
と以前から狙ってましたので
無理してでも夜中に出かけて行きました。
一昨年の冬に一度ロケハン撮影に行き
ましたが曇り空であえなく帰りました。
今回ここではぶっつけ本番です。
連続撮影の方はひょうたん桜でやっている
ので習熟効果が出てきています。
ピントも露出も全てマニュアルなので
面白いです。デジタルカメラさまさま
の撮影ですね。
Commented by chacha○ at 2017-05-19 19:21 x
満天星空に醍醐桜
素晴らしい!美しいです。
長丁場のご褒美ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-19 21:50
★chacha○さま

ありがとうございます。
レンズヒーターを買いましてので
来年はもっと長時間の合成ができるかな?
と思っています。
次はホタルで頑張ってみたいと
思っています。
Commented by かず某 at 2017-05-19 22:38 x
こんばんは〜
長時間露光。
美しいですね〜〜〜
北極星を中心に星が回る。
素晴らしい!!!!!夜空の碧がなんとも言えません!
Commented by てくっぺ at 2017-05-19 23:19 x
こんばんはです。^±^ノ

これはきれいですね。^±^ノ
星空と夜桜ですね。^±^
うちのカメラでもできるようなのですが、やったことがありません。
そのうえ、最近カメラの調子も鈍くなりました。
やってみたいですが、たぶん、ブレブレになるかと。^±^;
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-20 00:12
★かず某さま

デジカメならではの撮影です。
フィルムなら最大36枚で終わってしまうし
出来上がったフィルムを、比較明合成
をするにはフィルムスカャナーまで
いるし、なかなか難しいですね。
フィルムなら一気に長時間1時間、2時間
の長時間露光でしょうね。
条件出しが難しい。プロの世界です。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-20 00:30
★てくっぺさま

ありがとうございます。
マニュアル露出、フォーカスができて
レリーズが装着できねば撮れます。
撮る前からイメージして撮ってます。
比較明合成ができるフリーソフトも
結構あります。
ぜひ挑戦してみてください。

Commented by まこちゃん at 2017-05-21 20:26 x
素晴らしいです!
ふっちゃんの撮りたい写真が撮れたなぁ と 一目見た時 思いました
一本桜と満天の星
円を描いた星が まるで雨のように桜に降り注いでいますね
大好きな写真です
(なぜか コメントが入らなく 何度も挑戦中です)

楽しい一日だったと思います
ぐっすり眠って また明日も元気でね♪
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-22 11:53
★まこちゃんさま

ありがとうございます。
コメントしにくい中のコメント
本当にありがとうございました。
前々から狙っていたシーンなので
気合い入れて出かけて行きました。
レンズヒーターが欲しいなーと思ったのは
初めてでした。
それだけ今までが幸運だったとしか
言いようがないのでしょう。
中学生の理科で習った北極星の見つけ方
が役に立ちました。

<< ベトナム中南部撮影旅行 21 ... 2017年桜めぐり⑥ 〜 勝尾... >>