トランスメディア提供アイコン01 「5月5日の空」 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め136回目の参加です。
今日のテーマは「5月5日の空」です。
 
この日は広島の息子の家から帰阪しましたので我が故郷の空です。

<都心を望む空> あべのハルカス、うめだスカイビル、卒業した小学校も写っていますが・・・
a0158226_21042080.jpg
 
<鯉のぼり泳ぐ空> 貸し農園に立てられた鯉のぼり
a0158226_21043954.jpg
 
<スパティフィラム咲く空> 農家の庭先に咲くスパティフィラムです
a0158226_21051794.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-05-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23862182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2017-05-09 00:53 x
こんばんは~

この時間はまだスカイビルにいましたよ~。
この方面も写したかな?
ふっちゃんが写っていなくて残念~~(笑

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでますね~。
5月5日は、鯉のぼりですね^^
Commented by まこちゃん at 2017-05-09 12:52 x
初夏を感じます
こいのぼりが元気よく泳いでいますね
小学校 懐かしいですね
Commented by 笑子 at 2017-05-09 14:21 x
5月5日抜けるような青空ですね♪
すがすがしくて気持ちいい☆彡
濃い空の青に元気に泳ぐ鯉のぼり

我が家も来年は上げることになるかもしれません(^_^;)・・
Commented by lunaya at 2017-05-09 19:51 x
Futchan さま

この日は良いお天気でしたね!
青空のもと、大阪の都心までもを気持ちよく見下ろして
まさに晴れやかな気持ちになられたことでしょう。
広島でお孫さん達の成長を、また改めて確認された後
ですから、子供の日の意義もしっかり感じられたのでは
ないでしょうか。

鯉のぼりもスパティフィラムも青空が似合いますね!
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 20:31
★baraさま

この鯉のぼりの写真は何枚撮った
でしょうか?
風が強くて中々決まりませんでした。

小学校分かりました?

Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 20:38
★まこちゃんさま
ただの鯉のぼりなんですが
この写真以外に何枚撮ったでしょうか?
中々決まりませんでした。
Commented by chacha○ at 2017-05-09 20:44 x
五月晴れの空に泳ぐ鯉のぼり
元気一杯ですね!
この日は暑かったですね〜
Commented by bara at 2017-05-09 21:23 x
小学校、わかりません。。。><
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 21:25
★笑子さま

鯉のぼり笑子さん宅にも
早く泳げばいいですね。

この鯉のぼりの写真はカッコよく泳ぐ姿
を得るのに結構何枚も撮りました。
でも面白かった。

Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 21:44
★lunayaさま

この日は全国的にいい天気でしたね。
今年のGWは予定を入れてなかった
ところ急に広島行きが決まりました。
結果的には孫たちにとっても
いいGWになったのではと
思っております。
私にとってのGWはまだ続いています。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 21:55
★chacha○さま

そうですね。
全国的に天気が良すぎて暑かったですね。
何故かこの鯉のぼりの写真を撮るには
苦労しました。でも面白かったです。
「5月5日の空」の写真
住んでいるところのものがアップできて
よかったと思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 21:58
★再コメbaraさま

そうですか分かりませんか。
まあ校舎も建て替わってますし
故郷を離れてらしたら
無理もありませんね。今度来て下さい。
Commented by てくっぺ at 2017-05-09 21:59 x
こんばんはです。^±^ノ

鯉のぼりって、少なくなった気がします。
少子化の影響ですかね。^±^;
我が家の周りも例にもれず、去年まではいとも簡単に見つけた鯉のぼり、今年は苦労しました。
鯉のぼりのある公園まで片道3キロあるのですが、そこまでに1軒も鯉のぼりを見ることがありませんでした。^±^;
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-09 22:09
★てくっぺさま

私の住んでいるところから1km
離れたところは旧家が多く鯉のぼりは
結構みます。
逆に私の住んでる住宅地には
不思議なぐらい鯉のぼりは
上がっていません。
面白いですね。


Commented by noko at 2017-05-10 01:00 x
1枚目、ご自宅付近から?
箕面のお山から?でしょうか。
5日は全国的にお天気が良かったようですね。
私も鯉のぼりで空倶楽部参加です。
Commented by ジュレ at 2017-05-10 04:47 x
おはようございます。

我が故郷の空、とてもよいですね。
こいのぼりも青空に気持ちよさそうに
泳いでいます。

前回の記事の比較明合成について
詳しくご説明頂きありがとうございます。

後々ご相談する事もあるかと思います。
その時は宜しくお願い致します。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-10 07:02
★nokoさま

自宅近くの山麓にあるスカイアリーナ
からで自転車で寄りました。
鯉のぼりがあまりに元気に泳いでいたので
撮ったのですが、
中々いいのが撮れませんでした。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-10 07:10
★ジュレさま

季節ではホタルのシーズンになると
比較明合成で仕上げる人が多いです。
これをする必要がないくらいホタルが
出てくれればこんなことする必要はない
のですがね。

鯉のぼりの写真、気持ちよく泳ぐような
写真を撮るのに苦労しました。

<< JR四国土讃線キハ32形(鉄写... 孫達の近況 2017年5月 >>