トランスメディア提供アイコン01 2017年桜めぐり⑤ 〜 紫雲出山のソメイヨシノ、中越家と市川家のしだれ桜 〜

 
高知県仁淀川町「ひょうたん桜」を訪れた日の前日は
香川県三豊市の紫雲出山に行きましたが濃霧に覆われ
あまり撮影せずに早々に帰ってきました。

「ひょうたん桜」を撮影した次の日は同じ仁淀川町にある
中越家、石川家の桜を撮影しています。

各所コラージュにしており、クリックすると大きくなります。

<紫雲出山の桜> 2017/4/11
 紫雲出山(しうでやま)の標高は352m。
 天気が良ければ中国地方や小豆島まで広大なパノラマが見渡せ、春は約1000本の桜で山は淡い桜色一色に染まる。
a0158226_13454993.jpg

<中越家しだれ桜> 2017/4/13
 樹齢は200年以上 仁淀川町別枝本村の旧庄屋中越家の庭にある
a0158226_13461053.jpg

<市川家しだれ桜> 2017/4/13
 樹齢は60年前後 仁淀川町別枝岩屋の旧番所市川家の庭にある
a0158226_13475716.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2017-05-13 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23852907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2017-05-13 13:34 x
ため息ものですね(*^_^*)

私は「霧と桜」も好きです!
こんな景色になかなか会えません
桜は見る人の心を虜にしますね
また来年もお互いに桜三昧の春を過ごせるといいですね★
Commented by bara at 2017-05-13 16:07 x
こんにちは~

濃霧の中の桜・・美しい~!暗い中しっとりとした桜、
これも又出逢いですね。

枝垂れ桜の美しい姿にはため息が出ました。
桜巡りのお写真は凄い~って思っていましたが、こうして毎年写せるのは元気だからですね。
素晴らしい出会いもあり、来年もこうして撮影できたらいいですね~。健康第一!!(笑
ありがとう。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-13 18:09
★笑子さま

そうですね。来年も桜巡り出来るように
体調とスケジュール管理に努めます。

他にも写真を撮りに霧の中トロトロと
車で上ってくる人はいましたが
私の他には車からも出ずに
帰って行く人かほとんどでした。
三脚出して懐中電灯やフラッシュたいて
撮っていると不思議がられたりも
しました。


Commented by Mr_Futchan at 2017-05-13 18:20
★baraさま

霧の中の写真は
カラッと晴れた日ばかりの撮影ではない
のでたまにはこんなのもいいかなと
思い仕上げてみました。
1枚目は私の車ではありません。
危ないアブナイ。
2枚目は懐中電灯、3枚目はフラッシュ
で桜を浮き立たせています。
Commented by marsfan2015 at 2017-05-14 10:55
霧の中の桜 好きです~
色んな撮り方があるのですね
懐中電灯 教えてもらったことがあったけど やったことが無い・・・ 駄目ですね
まだ時差ぼけが直りません 涙
                        ゆっきー
Commented by chacha○ at 2017-05-14 18:51 x
濃霧の中の桜も中々いいもんですね!
妖艶って感じ。
Commented by lunaya at 2017-05-14 20:23 x
Futchan さま

もちろん、
今回の桜の写真も素晴らしいのですが、
その作品以上に撮影への取り組み方、
向き合い方、また、咄嗟の思いつきや判断、
柔軟な切り替えなど、
その総合的な知力、体力に感心しました!
これはきっと楽しくて仕方ないでしょうね~!
とても興味があります。
そのあたりのお話しもいつか伺えたら嬉しいです。
Commented by noko at 2017-05-14 20:32 x
こんばんは。

霧の中の桜、幻想的ですね。
いい作品ができたのではないですか?
どのお写真も素敵でため息がでます。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-14 22:33
★ゆっきーさま

実は懐中電灯を使っての撮影は今回初めてです。
光を集中させたり分散させるズーム機能付き
懐中電灯を購入したの使って見ました。
濃霧中出かけるなんて滅多にないので撮りました。
結果的には人とは違った(あまり撮らない)写真
だったので皆さん新鮮に目に映ったと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-14 22:37
★chacha○さま

紫雲出山からの写真は
本当は海を見下ろす山からの桜と瀬戸内海の
コラボを狙ったのですが・・・
撮った枚数も少ないです。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-14 22:45
★lunaya さま

ありがとうございます。
あまりカイカブられると穴掘りたいですが
褒められているのですからここは素直に喜ぶ
べきでしょうね。

僕の友達で写真に対してもっと鋭い視点で
取り組んでいる男がおりますが、
彼曰く
「君は美しい物を美しく撮る
 オレはそうでないものを美しく撮る」
中々的奥の深い表現だなと思っています。
私の写真道も先は長いです。
彼は今農業、林業に回帰しています。
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-14 22:50
★nokoさま

皆さん霧の中の桜にコメントいただき
驚いています。
撮りに行って自分が抱いていたイメージとは
違う物が前に来たときどうするか?
結局、対象物の綺麗なところを探し出すか
恋愛感情と同じかも知れませんね。
ちょっと飛躍し過ぎましたかね? 笑)
Commented by まこちゃん at 2017-05-15 21:36 x
霧の中の桜 絵のようですね
カメラやレンズに 水滴がついたことと思います
執念の撮影 素晴らしい作品を見せていただき ありがとう♪

晴れの日の桜 生命力を感じます
現地で見上げ また来年もと 思ったのでしょうね ^^
体は 大切に
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-15 22:16
★まこちゃんさま

霧の中の桜は
この日はこれしか撮る意欲が湧かなくて
色々と試してみました。オモシロカッタです。

<< ベトナム中南部撮影旅行 20 ... JR四国土讃線キハ32形(鉄写... >>