人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 あれは何だ! by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め160回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *
 
昨日(1月18日)岡山県虫明け湾に浮かぶ長島に
夜明け前午前5時半過ぎに着いた。
夜明けには時間があるのでα7IIで星空撮影にかかった。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
 
<虫明の星空>
あれは何だ! by 空倶楽部_a0158226_17462071.jpg
 

しばらくして西の空に変な光が出た。
この朝は月齢0日の新月だったと思ったが間違えたかな?
雲に隠れていた月が西の空に顔出したかな?と思い
気にも留めず、すなわちカメラをその光に向けることなく星空を撮っていた。

帰宅して正午のNHKニュースを見てビックリ。
 『延期していたイプシロンロケット3号機がJAXA内之浦宇宙センターから
  18日6時6分11秒に打上げられ成功した。
  打上げの際、九州、四国、西日本各地で「夜光雲」が観察された。』と・・・
え!あれが! そうっだたのか〜! ウワぁ残念! グヤジイ(地団駄)

ショウガナイ。「夜光雲」のハシッコでもご覧下さい。
 
<月の光?>
 右側の白い空のようなものが「夜光雲」のハシッコ? 拡散した状態と思われるのだが・・、
 
あれは何だ! by 空倶楽部_a0158226_13445648.jpg
<雲は霧のように広がって>
あれは何だ! by 空倶楽部_a0158226_17151716.jpg
 
発見力が足りませんでした。反省
この後、虫明の夜明けはとても綺麗に染まりました。
その様子は後日アップします。

 



by Mr_Futchan | 2018-01-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

Commented by noko at 2018-01-19 11:31 x
夜行雲に遭遇されていたのですね。

TVや新聞で見ました。オーロラのような空でしたね。

いつもお写真拝見して思うのですが、きちんとセッテングされて撮られる、そして行動力、見習いたいです。
Commented by 笑子 at 2018-01-19 11:38 x
星の撮影は私の今年の課題・・・(^_^;)
なかなか決心がつかないけど(笑)
でも行かねば撮れないし
撮ってみなければ経験値も上がらないですから(~_~;)・

このあとの朝焼け楽しみです♪
Commented by lunaya at 2018-01-19 16:29 x
Futchan さま

ホントですね!
これが夜行雲(…の端っこ?)なんですね!
偶然であってもそんな稀少な現象に遭遇するなんて
さすがFutchanさんです!
それにしても綺麗な星空~☆
寒さを忘れて一心に撮影?
いや、やっぱり忘れないかな。(笑)
この後の朝焼けが楽しみです!!!
Commented by chacha○ at 2018-01-19 20:03 x
夜明け前の星空、綺麗。
夜行雲、幻想的ですね。
Commented by hitsujigumo3942 at 2018-01-19 20:10 x
こんばんは。
夜行雲はこちらでも話題になってますが‥なかなか観れた方は少ないようです。
鹿児島では観れたようですよ。

ほんと行動力がありますね。
誰かといかれるのですか?
Commented by まこちゃん at 2018-01-19 21:34 x
星 見えました
夜光雲の端っこ ああ 右に見えますね


Commented by bara at 2018-01-19 21:48 x
こんばんは~
今日の朝刊に出てましたね。 レンズから目を離して空を見ていたら・・残念でしたね・・。

でも端っこでも写せてよかった?ですね^^

ぼ~~っとするのも大切??(ゴメンナサイ・・笑)
Commented by tanega島 at 2018-01-19 22:43 x
Futchanさん こんばんは
夜光雲が見えたのですね。
こちらは夜勤の息子が夜光雲を見つけ、
「変な雲が出てる」とLINEを送ってきました。
今日の空倶楽部は息子の撮った写真で参加です。
Commented by かず某 at 2018-01-19 22:47 x
こんばんは〜
私も今日の朝のニュースで見ました。
鹿児島にいたら、、最高の空が撮れたな〜〜って思いました。(汗
でも、端っこでも捉えたのだから羨ましいです!!
知らない現象がまだまだ沢山あるんだな〜って思っています。

<< すーちゃん in みなとみらい... すーちゃん in みなとみらい... >>