トランスメディア提供アイコン01 仁淀ブルーを求めて(その1) 安居渓谷見返りの滝

 
11月12日、13日と「仁淀ブルー」として知られる
四国の仁淀川の渓谷を廻った。
難しいこと言うと仁淀川はダムがあるので
この川の流れは「清流」とは言わないらしい。
そうはいっても仁淀川の流れは清く、
難しいこと言わず素人には「清流」です。
安居渓谷は仁淀川の支流の一つです。
日光の加減で輝くコバルトブルーとまではいきませんでしたが
その流れの青さが目に焼き付きました。

<安居渓谷の流れ>
a0158226_19344760.jpg
 
<青い流れ>
a0158226_19381928.jpg
 
安居渓谷に訪れる前に枝川川の「にこ淵」に寄ったのだが、
台風21号のおかげでアクセス道が通行不能となっていた。
美瑛でも多くのシラカバの木が倒れていたのを見たので
台風21号は相当日本にダメージを与えているようです。

安居渓谷の中流付近に位置する「見返りの滝」で
この日は撮影を終わり宿へ急ぐ。
これより奥は駐車場がイッパイで車で埋まっていた。

<紅葉と滝の流れ>
a0158226_19445608.jpg

 
<見返りの滝
a0158226_19451432.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-12-03 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/238021783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てくっぺ at 2017-12-03 07:05 x
おはようです。^±^ノ

きれいな水ですね。^±^ノ
この間行った、名栗村の水のような色です。^±^ノ
ただ、名栗の水もエメラルドでしたが、こちらは石灰岩が影響してるのかとも思います。
秩父セメント系列の山ですので・・・。^±^
Commented by lunaya at 2017-12-04 09:54 x
Futchan さま

ホントにブルーなんですね!
まわりの岩石が白い(石灰岩?)ので
その青さがより映えて綺麗ですね。
見返りの滝と紅葉のお写真も、雰囲気をとても
良く切り撮られていると思います。
いつも「さすが!」ですね~。
Commented by chacha○ at 2017-12-04 19:45 x
澄んだ青色、美しい!
見返りの滝、2段の滝 綺麗ですね
紅葉の清流、いいですね!
Commented by かず某 at 2017-12-04 22:52 x
こんばんは〜
美しい〜〜!
綺麗な川の色。この季節は川の表情が一気に変わりますよね。
素晴らしい瞬間をいつも撮られていて、、、。
流石ですね〜〜!

<< 晩秋の美瑛⑨ 赤・白・水色・緑 晩秋の美瑛⑧ ルベシベの丘 寸景 >>