人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 夏の「おにゅう峠」に行く

 
また蔵出し写真です。
「びわ湖大花火大会」のあった次の日8月9日
「友禅菊の里」を経由して
秋の季節に備え滋賀県と福井県の県境にある「おにゅう峠」に下見に出かけた。
<おにゅう峠>
夏の「おにゅう峠」に行く_a0158226_20174221.jpg
 
 
昔「鯖街道」として京都と小浜を結んでいた旧道沿いにある山道で
マイカーのカーナビには載ってない。
(ロードマップには老眼には見難いが辛うじて掲載されてます。)
<鯖街道の案内>
夏の「おにゅう峠」に行く_a0158226_20363096.jpg


周辺の山林はあまり人の手が入っていず昔の行商人や旅人に思いを馳せた。
<おにゅう峠近くの雑木の森>
夏の「おにゅう峠」に行く_a0158226_20191945.jpg

峠はヘアピンカーブの先にある。
台風一過のこの日は山道の所々に落石がたくさん転がっており
ここでタイヤがバーストしたら・・・と思うと冷や汗ものでした。
<山道は稜線沿いをクネクネと>
夏の「おにゅう峠」に行く_a0158226_20285171.jpg
<ヘアピンカーブの先に>
 峠が県境 舗装しているのが滋賀県側で未舗装が福井県側
夏の「おにゅう峠」に行く_a0158226_20194936.jpg
<滋賀県方面そ望む>
夏の「おにゅう峠」に行く_a0158226_20201849.jpg
 
さて、秋の雲海シーズンにはここに来れるだろうか?
すごい人で敬遠するかも。
それよりも通行不能になっていないことを願う。
 
 








by Mr_Futchan | 2017-09-21 00:00 | その他 | Trackback | Comments(3)

Commented by 笑子 at 2017-09-21 13:34 x
5枚目の写真
ここは面白い造形ですね!
雲海!もう2-3年見てない!
今年は絶対!
ふっちゃんも秋もますます撮影頑張ってください☆
Commented by chacha○ at 2017-09-21 20:40 x
険しそうな山道!
県境のヘアピンカーブ
舗装と未舗装 面白い!
Commented by まこちゃん at 2017-09-22 20:19 x
随分 高いところに来ましたね
酸素が薄そう
美しい景色ですね
最後から2枚目 面白いです

<< ハッと目が吸い付きました にゃ... 第35回全国新作花火競技大会(... >>