人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 第35回全国新作花火競技大会(その2)

 
今回9月2日の撮影ポイントは、打ち上げ地点から約3.5kmの湖岸です。
(神戸や琵琶湖より2km近い)

D810にはNikor MicroZoom70〜180mm+ND16, WB;オート
α7IIにはマウント・アダプターでNikor28〜105mm+C-PL, WB;蛍光灯昼白色
で撮影に臨んでいます。
感度はその場その場で変更していますが、
今回はフィルターを付けているのでISO50〜320です。

湖面の映り込みを入れたくて撮ったのですが、
花火が高く上がりすぎて上がはみ出したものが結構ありました。
縦位置での撮影がいいのは分かっているのですが・・・

色にこだわってアンダーで撮って仕上げで露出を持ち上げています。
今回はその中でも発色が綺麗なものを選びました。
全てα7IIで撮影しトリミングしたものです。
ニコンのカメラには設定がないWB;蛍光灯昼白色はいい色が出ます。

<1>
第35回全国新作花火競技大会(その2)_a0158226_14263592.jpg

<2>
第35回全国新作花火競技大会(その2)_a0158226_14330808.jpg

<3>
第35回全国新作花火競技大会(その2)_a0158226_14333893.jpg

<4>
第35回全国新作花火競技大会(その2)_a0158226_14382614.jpg


■ 全国新作花火競技大会プログラム(←リンク張ってます:動画サイトにも繫がります) 
 
 
   *   *   *   *   *

 
皆さまにはご心配をおかけしましたが
昨日孫1号そう君が12日間の入院から開放されて私と一緒に退院してきました。
ずっとお母さん(娘)が付き添いしてましたが9日目にダウン、
お父さんと代わり番こで退院前日の昨日は私が付き添いました。

私が諏訪の新作花火競技大会から帰った日に、そう君は熱が39℃を越えて寝ていました。
9月2日(土)にも診察して貰っていましたがこのときは発熱の原因が不明でした。
熱は下がらず明くる9月4日(月)に小児科医院から紹介状をもらい市立病院へ。
「川崎病」の疑いがあると(後日川崎病と判明)即入院しました。
幸い診断・治療が早かったので来週から通常就学の予定です。

最近の幼児医療は手厚いと思いました。
彼の入院費は1,000円、
さすがに食費は約1,000円/日かかったそうです。
これも気に入らなければ頼まなくてもOKで、
大人なら毎回院内のレストランで摂る人もいるそうです。

平熱に戻ってから院内学級にも通いました。
マンツーマンで密度が濃いし1年生は集中力が続かないので
30分遊んで15分勉強というカリキュラムでした。

つくづく思います。家族健康が一番です。
私は自由気ままにやらせて貰ってますが、
もっと家事力アップに努めます。

 
 
 







by Mr_Futchan | 2017-09-17 00:00 | その他 | Trackback | Comments(3)

Commented by bara at 2017-09-17 09:54 x
おはよう~

花火、最後の花火・・湖面に映り込んで綺麗~~。

そうくん、無事退院おめでとうございます。
ママは我が子の病気入院で心配と緊張の連続だったでしょう・・。
快復に向い、退院の目途がついたころにドッと疲れがでたのでしょうね。
子供の病気はほんと辛いし心配です。
元気に連休明けから登校、
そうくん!良かったね~~!!おめでとう!

今の子供の医療費と子育て支援はありがたいですね。
我が孫たちもそのその恩恵にあやかっています。

台風。無事に通り過ぎますように・・・
Commented by 笑子 at 2017-09-17 11:02 x
そうくん、よかったですね

私自身、息子らが何度も入退院を繰り返し
病院に泊まり込み、2週間とか幾度も経験しています
誰も交代してくれる人も居なくて孤独でした

naoくんも、入院したことがあって
その時はなにより応援サポート体制に徹しました

そういうときは家族一丸です(^_-)-☆

自分の頃は子供の医療費は2歳から有料で
年間40万とか払ったことがあります
大変でした、今は支援があっていいですね
Commented by chacha○ at 2017-09-17 16:26 x
綺麗な発色、美しい!
1枚目ビューティフル。

川崎病とは、大変でしたね。
早期発見、早期治療 大事ですね。

<< 第35回全国新作花火競技大会(... お目覚めの時 by ワンゴの日 >>