トランスメディア提供アイコン01 花と空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップする仲間です。
私は勝手に参加したものも含め133回目の参加です。

今日4月9日のお題は「花と空」です。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

花と言えばサクラですが・・・。
ご近所のモクレンです。咲き立てで白がなめらかで綺麗でした。

写真は白飛びがこわくてアンダー気味に撮ってます。
その分、空が濃紺に写っています。

<1>
a0158226_08254525.jpg


<2>
a0158226_08260234.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-04-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23771039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lunaya at 2017-04-09 17:37 x
Futchan さま

ご近所のモクレン、立派ですね~!!!

> 咲きたてで白がなめらかで綺麗

その清らかな質感、わかります!
空もすごく真っ青で、まさに
春のホワイトシンフォニー、と言った感じ~♪
気持ち良く拝見しました。
こんな青空、しばらくお目にかかっていません。
逢いたいなぁ~。(笑)
Commented by chacha○ at 2017-04-09 18:52 x
艶々のモクレン、美人さんですね!
白と青のコントラストも美しい。
白い花は何気に難しい被写体ですね。
Commented by かず某 at 2017-04-09 22:18 x
こんばんは〜〜
モクレンの花が透き通っていてほんとに綺麗ですね。
大柄だけどそんなこと全くマイナスにならないモクレンの花は私も大好き!
2枚目のこの艶感、、、素晴らしい!
Commented by 笑子 at 2017-04-09 23:22 x
濃い空の蒼にこそ
この純白のハクモクレンの
美しさが際立ちますね~
2枚目、愛らしさも溢れています(*^-^*)
Commented by てくっぺ at 2017-04-09 23:40 x
こんばんはです。^±^ノ

部活、お疲れ様です。^±^ノ

モクレンも春を代表する花ですよね。
こちらもモクレン、入れました。幸い、白と紫と両方咲いてました。
今年はモクレンに比べてコブシをあまり見かけないんですよね。
で、先週、あきらめかけてたらようやく見つけました。
次回19日も、引き続き花と空の写真を入れますね。
次回は枝垂れの満開の桜を入れます。^±^ノ
Commented by noko at 2017-04-10 00:17 x
ご近所のモクレン、大木ですね。

青い空に白いお花が映えていますね。

白いお花には青空が似合いますね。
Commented by bara at 2017-04-10 00:23 x
こんばんは~

ふふふ・・同じ題材・・モクレンですね^^

大きなモクレンの木ですね。青空に白いモクレン・・綺麗~~。
桜・・9日に曇り空ながら写してきました・・
後は思い出の勝尾寺に行こうかな?勇気がいりますが・。
Commented by ジュレ at 2017-04-10 04:51 x
おはようございます。

ご近所のモクレン、見事ですね。
なめらかな白というのがわかります。
なるほど、
露出補正をマイナスにするのですね。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 06:40
>lunayaさま
今日も薄曇りの朝となりました。
黄砂も飛んでいますから満開の桜と青空は
特に今年は難しいかも知れませんね。
このモクレンの木に気がついたのは
かれこれ20年以上前になります。
今年初めてこのツヤツヤ感のある白を
気持ちよく撮ることができました。^_^
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 06:46
>chacha○さま
このモクレンの花を見つけたのは
かれこれ20年以上前になります。
余りに空が綺麗だったので飛んで
行きました。
この姿に会えて嬉しかったですね。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 06:53
>かず某さま
ありがとうございます。
20年以上前からこのモクレンの木に
通っていますが、今年は時期も天気も
良かったようです。
このツヤツヤ感!
会えて嬉しかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 07:03
>笑子さま

光線の具合が良かったのでしょうね。
この蒼と白が出せたことは
自分でも驚きです。
そうくんの「そう」は蒼という字です。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 07:09
>てくっぺさま
私はモクレン、ハナミズキ、サルスベリは
白が好きなんです。
桜、梅はどの色も好きです。
この数日で里桜も山桜も
一斉に咲きましたね。
明日から桜の追っかけ開始です。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 07:21
>nokoさま
このモクレンの木は大きな旧家のお庭に
あって東側が野球ができる公園です。
この日は犬の散歩途中で球遊びしている
横で撮ってました。
ほんとこんな日に写真が撮れて
嬉しかったですね。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 07:30
>baraさま
このモクレンの木は同じ地区でも
山麓側の旧家のお庭に鎮座されて
おります。
東面が少年野球の練習場になっていて
寄った引いたりして撮れます。
今年は時期、天気に恵まれ
綺麗に撮れました。
ご近所の植木畑が急速に姿を消して行き
春この辺りをまわるのが
辛くなってきました。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-10 07:37
>ジュレさま
ありがとうございます。
このモクレンの木は旧家のお庭にあり
東面は少年野球の練習場なので
寄ったり引いたり自由に撮れます。
私は白とびが怖いので
大抵はマイナス補正で撮っています。


Commented by まこちゃん at 2017-04-11 13:07 x
見事なハクモクレン
感動が伝わってきます 

<< JR東日本721系 常磐線新地... " Spring h... >>