人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 北山友禅菊 with Web8na28

 
暑い夏の盛りの花といえば
蓮の花、ヒマワリ、サルスベリが頭に浮かぶ。
同じ季節にこの友禅菊は鮮烈な柴色の花を咲かせ異色を放っている。
<北山友禅菊>
北山友禅菊 with Web8na28_a0158226_23521794.jpg
 
1年前にも書きましたが北山友禅菊は、
京大農学部や市の協力で
一本に五つ以上の花をつけるよう品種改良したキク科のチョウセンヨメナに
京都の山里にふさわしい名として
京都をイメージする「友禅」と京都北部を意味する「北山」を組み合わせて
「北山友禅菊」と名付けたそうです。
<古い蔵を背景に>
北山友禅菊 with Web8na28_a0158226_23535873.jpg

「北山友禅菊」が咲く柴色絨毯の中をぶんぶんミツバチが働いていた。
すごい数です。
一方、この炎天下にシオカラトンボの一種でしょうか?ジッと獲物を待っていた。
<ミツバチは大忙し>
北山友禅菊 with Web8na28_a0158226_00253959.jpg
<ジッと獲物を待つ>
北山友禅菊 with Web8na28_a0158226_00255634.jpg

炎天下とは言え、時折静かな風が通り柴色絨毯を撫ぜていった。
<風そよぐ>
北山友禅菊 with Web8na28_a0158226_00261939.jpg
 
 








by Mr_Futchan | 2017-08-28 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

Commented by 笑子 at 2017-08-28 10:28 x
こんにちは(*^_^*)
清らな紫色の絨毯のようなお花畑風景に癒されます♪

私が今回買ったミラーレス一眼は
ボディ・レンズともに防塵防滴なんですよ
で、今回とても気が楽でした
相方のレースも今度はこれで撮ってみます~(^^)v

レンズヒーターは欲しいですね
夜明けの撮影で素晴らしい景色を前に
全然よく撮れなかった苦い経験が幾度もあります
Commented by chacha○ at 2017-08-28 19:26 x
友禅菊の紫色、美しい!
涼しげな感じもします。
紫色の絨毯に茅葺き屋根、素敵な光景ですね。
Commented by awa at 2017-08-29 13:04 x
「北山友禅菊」とは渋い素敵な名前ですね。
確かに、夏にこの色合いは少ないので、いいものを見せていただきました♪

<< レッドサンダーと真夏の空 by... 2017びわ湖大花火大会 その4 >>