トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 6 〜ホイアン周辺の村をまわって〜

 

219

昼食の後は旅行案内にはなかったのですが、

ホイアンから20分ほど船に揺られて陶芸の村タンハー村(Than-ha)、

帰りに船の修繕や彫刻を生業とするキンバ村(Kin Bong)を訪れる。

<船に揺られて>

a0158226_23262841.jpg

 

下船してタンハー村に入ると

子供達がバトミントンの羽根の様なものでドッジボールみたいな遊びをやっていた。

正直、子供達と一緒になって遊んだり、写真を撮っていたかった。

<羽根遊び>

a0158226_23265163.jpg

学生達に混じって作業現場をまわる。

実際にろくろを扱って粘土を形作る体験もでき、実際学生達が挑戦していた。

<ろくろ作業>

a0158226_23271375.jpg

<乾燥作業>

a0158226_23273723.jpg


タンハー村からキンバ村へ移動する矢先、

船頭さんが運転を誤りプロペラを川底に接触させてしまった。

さて、どうする? と思っていたら

仲間の船が牽引してくれた。この辺の動きは速かったですね。

ロスタイムは10分ぐらいだったでしょうか?

ベトナム人って想像以上に真面目な対応でした。(イタちゃんはいい加減。)

<途中から牽引は二艘に増える>

a0158226_23280705.jpg


キンバ村には彫刻をするところもあるのだが

ほのぼのとした田園風景、修繕現場の方に引き寄せられゆっくりしていました。

<修繕現場>

a0158226_23283937.jpg

<一休みする農夫>

a0158226_23295287.jpg

夕食は旧市街にあるレストランにて。

【メニュー】マンゴーとエビのサラダ、カニのつみれ揚げ、ポークの串焼き、空心菜炒め、

      スープ、ホイアン風チキンライス、

      デザート:バナナのフリッター&ココナッツミルクソース

<ディナー>

a0158226_23303934.jpg


夕食後1時間ほど旧市街を散策。


<ランタン屋さんの店先にて>

a0158226_23313064.jpg

<川辺の旧市街>

a0158226_23315455.jpg

<ランタンの輪>

a0158226_23322218.jpg

 

        つづく

 




by Mr_Futchan | 2017-03-31 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23753684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2017-03-31 15:19 x
ランタンの写真が美しいですね(*^_^*)
子供はいつでも無邪気でかわいい
こちらのお国の方はマジメですね
研修生でみえてもみんないい人です☆彡
Commented by chacha○ at 2017-03-31 20:05 x
機械化の大量生産でなく、轆轤で…
手間暇かけているんですね!
ランタンも旧市街も夜景、美しい。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-01 07:49
>笑子さま
今回のツァーでは元研修生ナムさんがガイドをつとめて
くれました。
日本との違い、特に食べ物の好みなだ面白い話しを
いっぱい聞かせてくれました。
またそれを事細かくメモして添乗員のHさんが
写真入りの大作旅日記でまとめてくれました。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-01 07:58
>chacha○さま
陶器もそうですが、
人の手を使って作業することが主流ですね。
稲作では、中南部ベトナムではクボタさんが、
北部ではまだまだ水牛が活躍しています。
何でも人の手を介するので、平均的に日本人に比べ
手が器用なように思います。
物が豊富で機械化が進んだ日本人が逆に
平均的に不器用になってきてますね。
Commented by bara at 2017-04-01 14:32 x
こんにちは~

ベトナムの人って勤勉なんですね。だからこそ今があるのでしょうか。

ランタン~綺麗~楽しい~。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-01 19:11
>baraさま

ベトナム人って勤勉で必死に生活しているという感じです。
特に東南アジア全体に女性が社会を動かしているという風に
受け止めています。

旧市街の夜はランタンが美しくて
もう少しウロチョロしたかったのですが自粛しました。
もっと遅くまで頑張った年上の方も居られました。

<< ベトナム中南部撮影旅行 7〜 ... ベトナム中南部撮影旅行 5 〜... >>