人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 森の妖精ヒメホタル撮影 その2 〜 天王八幡神社 〜

 
7月13日は岡山県新見市にある天王八幡神社へ。

金ホタル(ヒメボタル)の体長は0.5~0.7cm程度で、雄は約1~2mぐらいの高さを飛び交い
雌は後翅がなく飛べないため地表や笹の茎などにとまり弱い光を発する。

天王八幡神社境内とその周辺は金ボタルを守る会の人達により
ホタルの鑑賞、撮影について非常に厳格に管理されています。
金ボタルに対するマナー違反と判断されたカメラマンは、
即刻撮影ポイントから退場させられる。
(今回の撮影中撮影者約100人中10人以上の方が退場させられました。)

ホタルが飛び出す午後7時45分頃から撮影者タイムリミットの午後8時40分まで
一切光を発してはいけないし、カメラ本体から光を出してもいけません。
私は液晶、アクセスランプ等全て黒テープでマスクし更に黒い布で覆った。
暗くなる前に、構図・撮影条件を何度も確認し、ピントリングもてープで止め
ホタルが飛び出すのを待った。

途中で画像を確認することも出来ず一発勝負である。
前日、練習しておいて本当に良かったと思っています。

<天王八幡神社境内金ホタル>
2017/7/13 19:59:30〜20:21:50 14Sheets Lighter Color composite
Nikon D810 Ai28mmf/2.0 ISO2500 f/2.0 25sec
(写真はクリックすると大きくなります。)
森の妖精ヒメホタル撮影 その2 〜 天王八幡神社 〜_a0158226_00093754.jpg

今週末まで出張に出てます。
それまで予約投稿でコメント欄を閉じます。
空倶楽部の記事がアップできれば
と思っています。

暑い中皆さんご自愛下さい。
 
 





by Mr_Futchan | 2017-07-24 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

Commented by chacha○ at 2017-07-24 19:24 x
森の中で光るヒメボタル
森の妖精の様ですね〜
Commented by Mr_Futchan at 2017-07-25 07:36
★chacha○さま
ここは笹の葉の下草が地面をビッシリと
覆っているので絵になります。
ものは考えようで
自分が光を出さなければ退場宣告も
受けることなく、安心して作品作りに
打ち込めます。
隣のおじさんは645Zで4分間露光、
ヒメホタルが出だして10枚撮れるか
どうかです。
キッチンタイマーの音が暗闇に
響いていました。
この人、コンビニ駐車場に5連泊です。
脱帽!
Commented by 笑子 at 2017-07-25 10:11 x
ご苦労をした素敵な写真をありがとう!
出張お気を付けて(^_^)/~
Commented by まこちゃん at 2017-07-25 10:47 x
絵のような見事な作品
まるで 花が咲いたようです
撮影時の緊張感も伝わってきました

ありがとう

体 大切に 行ってらっしゃい
Commented by bara at 2017-07-25 11:26 x
こんにちは~

姫ボタルの光・・小さくて控えめで好きです。

努力された甲斐がありましたね。
蛍の儚さも感じるお写真です!

出張ですか・・お気をつけて。
Commented by Mr_Futchan at 2017-07-25 22:45
★笑子さま

夜間の撮影にとってはエチケットである
ことを厳しく管理してもらっていると
考えた方がいいかもしれません。
4分、5分露光して一回の光でパーに
なったら腹立つでしょうから。
私はそのリスク軽減とセンサーへの
オーバーヒート防止のため露光時間は
30秒以内にして連続撮影しています。
こうして得られた写真は可愛いです。
Commented by Mr_Futchan at 2017-07-25 23:01
★まこちゃんさま

皆さんピリピリしてましたよ。
早くから場所取りしてたものどうして
不思議な仲間意識が出てきて
駐車場への入構管理を勝手にしたり
お互いクロテープを貸しあったり
割り込みカメラマンを追い出したりと
いいムードでした。
ただその中の一人が退場させられたのが
残念でした。
Commented by Mr_Futchan at 2017-07-25 23:12
★ baraさま

ヒメホタルを初めて見たのが前日の
練習撮影、天王八幡神社は雰囲気がいい
ので更に感激しました。
じっとヒメボタルの光を追っていると
目がカチカチしていました。
後日保存会のホームページにアクセスする
とこの日の前後が最盛期だったようです。
Commented by てくっぺ at 2017-07-26 06:45 x
おはようです。^±^ノ

出張、お疲れ様です。
蛍も素敵ですが、苔の滝がきれいですね。
暑い日が続いているので、写真を見るだけで涼しい気分になりました。^±^ノ
いや~。本当に癒されました。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2017-07-26 08:22
★てくっぺさま

ここ木谷沢渓谷は苔の緑が綺麗なところ
です。
この周辺には奥大山の水の採水処理所が
数ヶ所ある程お水の美味しいところで
お蕎麦も美味しかったです。

<< 渓流・滝巡り ① 木谷沢渓谷 フォーを食べたお店にて にゃ〜... >>