人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 森の妖精ヒメホタル撮影 その1

 
7月12日〜14日にかけてヒメホタルを撮りに出かけた。
本命は7月13日の岡山県新見市天王八幡神社のヒメホタルです。
(天王八幡神社では金ボタルと呼ばれています。)
取り敢えず12日は兵庫県の山奥にヒメホタル撮影の練習に行きました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

ゲンジホタルは長く光って尾を引きますが、ヒメボタルの光は短く色は黄色い。
とても絵になります。
ゲンジホタルほど高く飛んで乱舞せず、1〜2mの高さを低速で飛びます。
それ故Photoshopで比較明合成しました。
<比較明合成する10枚>
森の妖精ヒメホタル撮影 その1_a0158226_22404955.jpg

<①〜⑩の合成
森の妖精ヒメホタル撮影 その1_a0158226_22410876.jpg

最初はISO2500,f/2.2で8secで撮ってましたが、途中でシャッター速度のみ20secに変更した。
長時間露光ノイズ処理はOFFにして連続撮影(レリーズをロック)しています。
ホタルは光を嫌い、人間の話し声も嫌うので、
シャッター速度を20secに設定した後はカメラから離れた他所へ見に行った。
飛び出して1時間もするとヒメホタルも元気がなくなり数も少なくなってきたので撮影を終えた。
<19:55:55 - 20:01:34> α7II 55mm ISO2500 f/2.2 20sec
森の妖精ヒメホタル撮影 その1_a0158226_22412835.jpg

<20:19:56 - 20:26:52> α7II 55mm ISO2500 f/2.2 20sec
森の妖精ヒメホタル撮影 その1_a0158226_22474604.jpg

もう一ヶ所反対の位置にD810を置いていてこちらは銀塩時代のAiレンズ24mmf/2.0
を装着して撮影した。
<19:45:18 - 20:12:40> D810 Ai24mm ISO2500 f/2.0 20sec
森の妖精ヒメホタル撮影 その1_a0158226_23101496.jpg

 
 
 











by Mr_Futchan | 2017-07-21 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(7)

Commented by bara at 2017-07-21 13:21 x
こんにちは~

姫ほたるは点々と写るんですね。そういえば光りかたも細かいし、光も繊細ですよね。
綺麗ね~。まるで宝石箱?いえ宝石をちりばめたような^^
奥の光り輝く蛍、まばゆいくらいですね。
ほんと綺麗♪
Commented by 笑子 at 2017-07-21 14:33 x
ヒメボタル見たことが2回だけあります
低い位置に飛ぶような記憶と
ゲンジボタルと光かたが違った記憶

黄色い光跡が美しくて夢のようですね
実際目ではこうは見えないのですが
やはり作品の見せ方として豪華になりますね

この合成の作業が時間がかかって大変なのですね
私はそういうことに疎くて(^_^;)
ふっちゃんを尊敬します(^^)v
Commented by marsfan2015 at 2017-07-21 15:24
ヒメ蛍は見たことがないです
撮るのも仕上げも大変そうですが 綺麗ですね~
はまるのがわかります^^
                  ゆっきー
Commented by chacha○ at 2017-07-21 20:07 x
わ!凄い。
森の中を点々と光る光軸
美しい。
Commented by てくっぺ at 2017-07-21 22:40 x
こんばんはです。^±^ノ

蛍、きれいですね。^±^
そういえば、昔、椿山荘で蛍をもらってきたことがありました。
東京の中野にいたころですが。^±^
父が、椿山荘で似顔絵の仕事をして、それでもらったんですが。
ほのかな日狩りがいいんですよね。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2017-07-22 10:59
★☆コメントいただいた皆様へ

この日僕は始めてヒメボタルを見ました。
何と可愛い! 興奮ものでした。
練習で行きましたが、
良かったと思っています。

この写真もデジタルカメラならではの
写真で、ヒメボタルもそれで
撮れるようになったと思います。
Commented by まこちゃん at 2017-07-23 23:16 x
ヒメボタルを見たことがありませんが
光の弱い蛍撮影は 難しかったと思います
最後から3枚目の19:55-の 見事ですね
金色に輝き 夢のようです

<< フォーを食べたお店にて にゃ〜... 夜明けのSymphony by... >>