トランスメディア提供アイコン01 東吉野村のコアジサイ with Web8na28

 
東吉野村のコアジサイの群生地に初めて訪れたのは
もう10年以上前のことで
奈良の写真家の方に教えて貰って場所を妻と2回目にしてやっと探し当てた。
当時はカーナビを車に装備してなかったので、ヤマケイの山岳地図を頼りに探した。

<吉野杉の森に咲く>
a0158226_09581871.jpg

コアジサイの群生>
a0158226_09584945.jpg

今乗ってる四駆のカーナビにもアクセスする林道は載ってないので
前日ロケハンして場所と花の開花を確認した。
翌朝宇陀の宿(もちろん素泊り)を出て早く薄暗い中をやってきたのだが
期待していた朝霧は全く出なかった。
方針を変えてマクロで光の中のこあじさいを撮って遊んだ。

<明くる朝>
a0158226_09591392.jpg

<やさしい光>
a0158226_09592825.jpg


<玉ボケを中で>
a0158226_09594302.jpg


<朝の光>
a0158226_10000444.jpg


 
 
 




by Mr_Futchan | 2017-06-28 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/237110708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2017-06-28 08:52 x
見事な紫陽花の群生
凄いですねぇ
紫陽花は 梅雨時に楽しめるお花ですね♪

蚊に刺されませんでしたか ^^
Commented by 笑子 at 2017-06-28 10:04 x
杉木立の中のコアジサイの群落は
素晴らし世界が広がっていましたね\(^o^)/
ここは毎年通いたいですね
家の方にもあるらしいのですが~~~~
全然行ってません(^_^;)最近サボリ癖がついてます
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 11:34
★まこちゃんさま

今年は自然のコアジサイを撮ることが
できたのですが、紫陽花園には足を運ぶ
ことが出来ないかもしれません。
霧の中で撮りたいし、蛍を絡ませた写真
も撮りたいです。

蚊も嫌ですが、もっと嫌なのはヒルです。
下着が血だらけになり、
中々止まらないので困ります。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 11:44
★笑子さま

ここは霧雨や霧を絡ませて撮りたいと
思っています。
雨の多い所なので、度々土砂崩れで
通行止めになります。
以前土砂降りの雨の中何キロもまわり道
しました。
土砂降りの中たどり着くと30人ほど
のグループが三脚立てて黙々と撮影して
たのでビックリ。
ちょうどフォコンや風景写真に掲載
された直後だったからでしょうね。
今回は霧が出なかったからか、2、3人
でした。
Commented by bara at 2017-06-28 11:59 x
こんにちは~

山の中の紫陽花・・前は凄い雨だったと記憶が・・^^;;

朝の光の中の紫陽花、綺麗ですね~。
森の中だからこそ陰ありで光で遊べますね。

我が家では絶対に行かない場所ですね~(苦笑
Commented by あき at 2017-06-28 15:51 x
こんにちは^^
朝陽に照らされた紫陽花
きれいですね。
紫陽花は雨が似合いますが
朝の光に包まれてとってもきれいです(^^)
近くなら行ってみたいのですが、
ちょっと遠すぎですねヽ(*^^*)ノ
Commented by marsfan2015 at 2017-06-28 16:08
自然の紫陽花なのですか!
皆さんも言っていますが 虫が多そうですね
ヒル・・・ 無理です^^
                 ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 16:10
★baraさま

以前のお話しよく覚えていらっしゃる。
そうなんです。
前は豪雨の中来て、
皆さん静かに撮影してらっしゃるのに
後から来た私一人がアッチコッチ動き
まわって撮ってました。

ここで今回ビックリしたことは
前日は小雨が降ってたのですが、
何と同じ会社の地元の写真好きの人に
ばったり会ったことです。
写真好きが狙うところは一緒ですね。
Commented by chacha○ at 2017-06-28 19:31 x
山肌一面がコアジサイの群生地
凄い!美しい!
可愛い紫陽花ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 21:04
★あきさま

以前行った時は土砂降りのの雨の日なのに
30人ぐらいの人たちが無言で
皆さんただひたすら写真を撮ってました。

雨の日の方が来る人、地元の人は多いと
思います。
そして一番いいのは朝霧です。
写真雑誌に載っているのは大抵が
朝霧がでた写真です。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 21:09
★ゆっきーさま

蛍撮影も山に近いのでヒルの心配が
あります。
西脇は余りそんな心配はいりませんがね。

蛍もましなので虫除けは使えません。
ただひたすら厚着です。暑い!
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 21:15
初めてこの光景写真を見た時は
身震いしました。
あくる日地図を片手に写真展の主に
聞きに行きました。
あの時聞きに行っておいてよかったと
思っています。
Commented by かず某 at 2017-06-28 22:58 x
こんばんは〜
素晴らしいですね〜〜^^
露出も素晴らしく、、もう溜まりませんね。
一度この目で見たいです。
行きたいな〜〜
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-29 07:39
★かず某さま

ありがとうございます。
ここのコアジサイを見に来た三河ナンバー
の車を見ました。
結構遠くから来て来ておられます。
ただ、森の奥までは来られませんでした。
マムシ、ヒル、ブヨを嫌ったのかも
知れませんね。
東吉野には別にコアジサイ園があるよう
ですが、行ったことはありません。

<< 見上げてごらん夜の星を by ... 西脇市 畑谷川のホタルの里 >>