トランスメディア提供アイコン01 エゾノリュウキンカ、ミズバショウ咲く春の湿原

5月12日の朝
旭岳温泉のホテルで長靴を借りて旭岳ロープウェイ山麓駅にある湿原に散歩に行く。
まだ雪深かった旭岳温泉ですが雪解けた湿原には
エゾノリュウキンカ、ミズバショウが所狭しと咲き誇っていた。

<エゾノリュウキンカ、ミズバショウの群生>
a0158226_22241577.jpg

そのうちに朝日が湿原の奥まで届いてくる。
雪原はキラキラと光り出し朝露にまみれた木々を包みこむ。
エゾノリュウキンカ、ミズバショウが更に綺麗に・・・

<キラキラと光る雪原>
a0158226_22243398.jpg
<木々を包む朝露と光>
a0158226_22245143.jpg
<春の湿原>
a0158226_22250604.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2017-06-24 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/237109938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かず某 at 2017-06-24 10:27 x
おはようございます。
素晴らしいですね〜〜
雪が残る中、見事に花を咲かせる、、。
やっぱり泊まりでゆっくりと目的をもって撮影するのが最高ですよね〜
美しい!!!
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-24 15:40
★かず某さま

>泊まりでゆっくりと目的をもって・・・
遠出は別にして
最近は近場でも無理をすると
その週中しんどいので後泊したり
連泊にして昼寝し朝夜撮影したりしています。
やはり年には勝てませんね。
Commented by chacha○ at 2017-06-24 19:11 x
雪残る大地に
エゾノリュウキンカの黄色が映えますね!
水芭蕉も雪に負けない白色ですね

Commented by Mr_Futchan at 2017-06-24 22:15
★chacha○さま

旭岳ロープウェイ山麓駅周辺は
夏場は湿原が広がり色々と楽しめる
ところです。
残雪が多くて様変わりでした。
この後再び青い池に向かいました。
Commented by bara at 2017-06-25 00:14 x
こんばんは~

雪解け間近の雪原、キラキラと輝きながら
エゾノリュウキンカ、ミズバショウの春の訪れを見ているような・・^^
綺麗ですね~。自然って素敵です。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-25 16:37
★baraさま

この日も充実した一日となりました。
この後また青い池に足を運んでいます。
Commented by てくっぺ at 2017-06-25 21:47 x
こんばんはです。^±^ノ

そちらのほうはまだリュウキンカが咲いてましたか。
南会津の駒止湿原は終わってました。^±^
ショウジョウバカマも、色が黄色く変わってましたが、それはそれでかわいかったです。
かといって、高清水のヒメサユリはちょっと早かったですが。
南郷スキー場のヒメサユリは満開に近かったですね。^±^
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-26 00:09
★てくっぺさま

>南郷スキー場のヒメサユリは満開・・・
おめでとうございます。
旬より少し早いのが一番いいのでは
Commented by まこちゃん at 2017-06-27 22:11 x
大自然の中で♪
見ているだけで 嬉しくなってしまいました
爽やか~~
撮影 楽しかったでしょうね
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-28 11:01
★まこちゃんさま

お花の撮影よりは雪原や朝露のキラキラ
撮影の方が発見があって楽しかったです。

<< 西脇市 畑谷川のホタルの里 タントゥイ村の子猫 にゃ〜にゃ... >>