トランスメディア提供アイコン01 北の国から「耕地と空」 by 空倶楽部

 
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、私は勝手に参加したものも含め140回目の参加です。
(↓どの写真もクリックすると大きくないます。)
 
   *   *   *
 
 <1>
a0158226_12125087.jpg


 <2>
a0158226_12131242.jpg


 <3>
a0158226_12245170.jpg


 <4>
a0158226_12250723.jpg


 
 


by Mr_Futchan | 2017-06-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/237095083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2017-06-19 11:30 x
素晴らしい景色が満載すぎて
言葉がでません!!(^_^;)

あこがれの北海道
重い機材が持てるうちに
絶対行きたい!
最近体力の無さに自信がなくなってます~~
Commented by bara at 2017-06-19 11:41 x
こんにちは

朝から暑い大阪、北海道の涼しい空気が少しでも
流れてこないかな~~(苦笑

雄大な大地、畑も緑になりつつ・・
最後のはまだまだ霜が降りる北海道・・霜よけ?
Commented by まこちゃん at 2017-06-19 12:46 x
1枚目の山 雄大で綺麗ですね

最後 面白い 畑が模様になってますね
Commented by lunaya at 2017-06-19 14:50 x
Futchan さま

北海道の美しい風景が
哲学的にも見えて来ました。
それくらい奥深いメッセージを感じさせる
素晴らしいお写真ですね!

空気が美味しそうで、PCの前で
深呼吸しました。(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 16:05
★笑子さま

私ももう体力の限界を感じ
時間が許せば連泊にしてホテルで昼寝するように
しています。

北海道のプロカメラマンさんに
案内していただいたときも昼寝タイムが
ありました。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 16:17
★bara さま

先ほど大台ヶ原から帰ってきました。
暑いですね〜!
今朝は天気が良すぎて期待していた霧は出ずじまい。
名阪国道に出てからアスファルトの輻射熱に
やられました。

お孫ちゃん2号ちゃんはどうでしたか?
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたんでしょうね。

最後の写真は、
タクシーのおじさんに聞いたところでは
肥料が雨で流されないように保護しているとの
説明でした。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 16:25
★ まこちゃんさま

最後の畑の造形美を前にしたときは
感動しました。
畑に施した肥料が流されないようにするために
こんなことをするらしいのですが
この期間この様な造形があったのは
この畑周辺だけでした。

今日、昨日と奈良の奥、東吉野でコアジサイを
撮ってきました。
ついでに大台ヶ原に下見
(何時行くか分かりませんが)に行って来ました。
こちらの方が遠かった。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 16:36
★ lunayaさま

ありがとうございます。
北海道にいるだけで私の気持ちも高揚しています
ので、写真に気が入ります。
やはり本人が感動していたり面白いと思わないと
気に入った写真は撮れませんね。

このときは朝晩は寒く、お昼はちょうど良い
気温でした。

蛍撮影や夜を徹しての撮影では寒かったです。
今日も朝は東吉野におりましたが
最初は着込んで撮影していました。
帰ってきて暑さに閉口しました。
Commented by chacha○ at 2017-06-19 19:45 x
澄んだ空気に空、綺麗!
本当に素晴らしい風景ですね〜
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 22:06
★chacha○さま

ありがとうございます。
昨年から連続して秋、冬、春と撮ってきました。
夏は観光シーズンで行く価値があるか?
思案しています。
Commented by marsfan2015 at 2017-06-19 22:43
北海道 やっぱりいいですね~
最後の畑 こんな光景見たことないですね
ニコンとソニー どうゆう使い分けをしているのですか?
                     ゆっきー
Commented by かず某 at 2017-06-19 22:56 x
こんばんは〜
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
それにしてもこのクリアーな感じ。空気感がすごく表現されていますね。
素晴らしい〜〜!どれも最高です!
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 23:02
★ゆっきーさま

Sonyと Nikonの使い分け
鋭いところをついてきましたね。
広角と望遠の使い分けというところです。
ところが星空とか暗い所の長期間露光と
なると事情が変わります。
暗いところでもピントが合わしやすい
という条件でいくと、
24mm、28mm、50mmはNikon、
85mmはSonyです。
色々と設定が違うので老体の頭では
中々chach up 出来ません。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-19 23:20
★かず某さま

ありがとうございます。
お久しぶりです。お仕事が忙しそうですね。
色々と言葉を皆さんからいただいてますが
その写真を撮ったとき、
ファインダーを覗いているとき
自分は何を思ってたんだろうと考えます。
思い当たることは、
やはり自分が感動していること
面白いと思っていることです。

Commented by てくっぺ at 2017-06-25 21:52 x
こんばんはです。^±^ノ

北の国はまだ寒そうですね。
でも、空の色はきれいです。
青く澄み切ってますね。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-26 00:15
★てくっぺさま

もう一ヶ月以上前のことですが早春の北海道は
良かったです。
昨年から晩秋、冬、早春と追い続けました。
北海道最高です!

<< きびじ つるの里 2017年桜めぐり⑪ 東川町キ... >>