トランスメディア提供アイコン01 カーブミラーの空 by 空倶楽部

 
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間で、私は勝手に参加したものも含め139回目の参加です。
今日6月9日のお題は「カーブミラーの空」です。

   *   *   *

5月8日〜5月13日にかけて美瑛、富良野、旭川をまわって
やっと就実の丘の農道T字路でカーブミラーを発見しました。
<カーブミラーの空>
a0158226_21474709.jpg


就実の丘は起伏が多くジェットコースター状の道路が各所にあります。
ジャガイモ、小麦、豆類、トウモロコシなどを輪作しているそうです。
<美しき起伏>
a0158226_21481008.jpg

<耕作の春>
a0158226_21482534.jpg

<芽吹き>
a0158226_21484005.jpg

この丘にも静かにエゾヤマザクラが満開の花をつけていました。
<耕地を飾る>
a0158226_21485393.jpg
 
 
   ● ● ト ラ ブ ル 報 告   

6月7日帰宅してパソコンを起動すると
外付けHDDの3台のうちの1台を認識しないトラブルが生じた。
ソフトからくるトラブルか、壊れる前兆か???
「どうしよう!」
一世代も二世代も前なら「ノートン先生助けて〜!」となるのだが・・・
ノートン先生はMacの世界からは引退されたようです。

結局、別の救済ソフトを信頼の置ける大手ネット通販から購入、DownLoad、現在リカバー中です。
何しろ物持ちが良すぎて相手は6TBもの大容量、本日救済リストを作成するのに6時間かかりました。
出来上がったリストに基ずき先ほど「ベトナム中南部撮影旅行」の写真(原ファイル、仕上げファイル計134GB)の
救済に成功したが1時間かかりました。
パソコン本体、他のHDDの容量では幾ら無駄なファイルを整理しても収まりきらないので
新たに外付けHDD(4TB)を用意、明日から2015年後半、2016年、2017年前半写真のリカバーにかかります。

現在のところ13日までの記事は用意していますがそれから先は微妙です。
後は祈るのみです。
 
 

by Mr_Futchan | 2017-06-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/237068945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てくっぺ at 2017-06-09 07:25 x
おはようです。^±^ノ

いいですねえ。^±^
緑の見えるカーブミラーですね。^±^ノ
カーブミラーの中の世界もきれいです。^±^ノ
我が家のほうは「左右で違った世界が見られるカーブミラー」がお気に入りです。
Commented by bara at 2017-06-09 10:16 x
おはようございます

さすが北海道のカーブミラーは中も雄大ですね~。
でも都心と違ってあまり必要がないような?
素敵なカーブミラーの世界、羨ましい~^^;;

畝のある畑は素敵な被写体となりますね♪
Commented by 笑子 at 2017-06-09 11:31 x
畑の起伏が美しい~~~!
私もいける範囲で撮りたいです(^^)v

デジカメに転向して以来の
全てのデータが1台のHDDに入ってる私
いきなりそんなのが来たらパニックですね

応募作品と掲載作品・撮り直し効かない写真は
CFカードに残しているのでカードの数も増える一方
・・というか最近CFカードに危機感感じています
買おうと思っても種類がすくなすぎだし(^_^;)
フィルム時代にはなかった心配事ですね
Commented by chacha○ at 2017-06-09 22:09 x
カーブミラーの北海道
広大で綺麗ですね。
2枚目、芸術作品のようですね〜

あら!ドラブルですか!
上手く全てリカバリー出来る事を祈っています。
Commented by lunaya at 2017-06-10 00:09 x
Futchan さま

北海道らしい風景で、何気ない中にも
スケール感があっていいですね!
カーブミラーのお写真を含めた5枚の
流れがテンポよく心地よく感じます♪

Futchanさんもトラブルに見舞われましたか?!
早く復旧して落ち着きますように!!
Commented by ジュレ at 2017-06-10 06:04 x
おはようございます。

北海道の大地が映るカーブミラーよいですね。
北海道は直線道路が多いとききますが、
そうすると、なお貴重なお写真となりますね。

広大かつ美しい景色をありがとうございます。

ハードディスクのトラブル、
無事に復旧することをお祈りいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2017-06-11 09:15
★コメントをいただいた皆さま

丸2日かけてHDDの復旧がほぼ終わりました。
一部ファイルを取り扱うときに少し煩わしい
作業が増えましたが、ファイルを消失してしまう
ことを思えば文句は言えません。

今回の復旧にかけた費用は以下の通りです。
救済ソフト 1万円
救済データ保存用外付HDD(4TB) 4万円
合計5万円もかかってしまいました。
日頃の5Sを怠ったツケは高く付きましたが、
HDDのデータ復旧には数十万円かかるとも
聞いています。
繰り返しになりますが、全データを失なった
ことを思えばイイ勉強代です。
Commented by まこちゃん at 2017-06-11 18:58 x
絵のようなカーブミラー 物語が生まれそう
2枚目 めっちゃ 好きです 凄い!
最後のエゾ桜 良いですね
日本の四季 素晴らしいです

<< 美瑛駅 14時19分 (鉄写同... 2017年桜めぐり⑩ 富良野朝... >>