トランスメディア提供アイコン01 JR西日本227系 Red Wing (鉄写同好会2017年3月 )

 
元旦の朝、空倶楽部の宿題の達成に向けて山陽本線沿を歩いていたら
電子音式踏切音が聞こえて振り返ると列車が走ってきた。
いつも乗る車両とは明らかに違った。
取り敢えず連写して調べてみた。

<227系Red Wing > 西条駅〜白市駅 間 (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_08595155.jpg


 JR西日本227 Red Wing ウィキペディアより

   2014年時点で広島支社が保有していた電車は、いずれも国鉄時代に製造された経年35年以上の車両が大半を占めていて、

   老朽車両の取り換えが急務とされていた。

   20133月に発表されたJR西日本「中期経営計画2017」で、広島シティネットワークなどへの新型車両投入と新保安シ

   ステムの導入が盛り込まれた。

   これを受けて、225系などで採用された安全性向上設計を盛り込み、より安全性の高い保安装置などを導入した広島エリ

   ア向け新型車両として開発されたのが本227系列である。

   広島地区の在来線に新型電車が投入されるのはJR発足以降初めてで、国鉄時代から通算しても1153000番台以来32年ぶ

   りで、2015314日のダイヤ改正により運行を開始した。

   2015年度グッドデザイン賞を受賞している。

 

 



by Mr_Futchan | 2017-03-11 00:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23698648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジュレ at 2017-03-11 06:01 x
おはようございます。

思いがけず珍しい車両に出会えましたね。
Red Wingと言うだけあって精悍な顔つきと赤が印象的ですね。
Commented by 上総介 at 2017-03-11 09:13 x
こんにちは。
広島地区の新鋭車両ですね。私も2年前に乗車しましたが、
西日本旅客鉄道の技術が詰まっています。
国鉄車両もこの227系により淘汰されていきます。
Commented by chacha○ at 2017-03-11 19:13 x
Red Wing、投入拡大中の車両
いい顔つきですね!

どこの駅かな?
はい、この駅は新横浜駅です。
運良く!?ホームドアーの点検中このように撮れました!
Commented by てくっぺ at 2017-03-12 09:06 x
おはようです。^±^ノ

山陽本線、きれいな車両ですね。
車両の色も豊富ですよね。
そういえば、新しい駅もダイヤ改正でできましたね。^±^ノ
可部線も延伸されましたが、山陽本線も新駅が・・・。^±^

<< ベトナム中南部撮影旅行 1 〜... 祝7周年! 赤い砂丘 日没後... >>