人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション

今年最後の空倶楽部となりました。
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め123回目の参加です。

   *   *   *
 
今年は厳冬だと思ってましたが
今のところはそうでもないようですね。

一面の雪景色を期待して行った雨晴海岸、五箇山、白川郷ですが
この日は寒そうな空とはほど遠い小春日和、空倶楽部日和の空となりました。

それでも最盛期の氷見の寒ブリは美味しかったです。
帰宅して孫とブリ丼にして食べましたが、
いつもはにぎやかなそう君もみゆちゃんも一言も喋らずに完食でした。

雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_22223671.jpg

雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_22214834.jpg
 
 

                   
  
 
12月11日(日)出張の前泊をして、前々から撮影したいと思っていた小湊鐵道のクリスマス・イルミネーションを撮った。
丁度まこちゃんご夫婦の都合も良かったので案内していただいた。

<最終トロッコ列車> 上総大久保駅にて
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_21244536.jpg
<電鈴閃光式の踏切警報機とキハ> 
 最近まこちゃんがはまってる旧式の踏切警報機です
 小湊鐵道には4機残っているそうで他はスピーカー式の警報機です
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_21250815.jpg

いよいよイルミネーション巡りです。
あらかじめまこちゃんご夫婦がセレクトしていてくれました。
<上総大久保駅>
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_21253345.jpg
<キハ通過>
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_21255912.jpg
<月崎駅> ここでは通過キハは待ちきれず
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_22381619.jpg
 
<飯給駅>
 ここは畑の真ん中にある駅だけれど飾り付けは力が入ってます
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_21290668.jpg
<養老渓谷駅行きキハ>
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_21304444.jpg

<里見駅電話ボックス>
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_22411299.jpg
<里見駅駅舎>
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_22412925.jpg
<ぼけぼけイルミネーション>
雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション_a0158226_22414509.jpg
自分としては、
キハの光跡写真も好きですがラストのボケボケ写真がとても気に入ってます。
こんなのを撮りたくてはるばる来たという感じです。

まこちゃんさんご主人、この日そして次の日も朝早くからのご案内
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
 






by Mr_Futchan | 2016-12-29 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

Commented by bara at 2016-12-29 00:17 x
こんばんは

今日の空倶楽部から復帰です。

今日は寒い~~。でもお正月は又暖かくなりそうで・・^^
雨晴海岸・・見た目は寒そうですよ。でも雲が爽やか~。
小湊鉄道のイルミ、手作り感で温かな気持ちになりました。

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by noko at 2016-12-29 00:31 x
こんばんは。
雨晴海岸、いつの季節もいいですね。
そしてイルミのお写真も素敵です。

私は26.27日の富士山ツアー催行されず、
少し気落ちした日々です。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by chacha○ at 2016-12-29 20:14 x
海の向こうに立山連峰、素敵な風景ですね〜
立山、意外と雪が少ないような…
氷見の寒ブリ、いいなぁ

来年もよろしくお願いします。
Commented by かず某 at 2016-12-29 20:56 x
こんばんは!
ここは一度だけ来ました。
出張中の短い時間を使って・・。
だけど、生憎山々は見えず、、ほんとがっかりしたのを覚えています。
夜に入ったお寿司屋さんでご主人から何度も行かないと滅多に晴れ&波&冠雪した山々は撮れないと言われました。
長期滞在で頑張りたい情景です。
1枚目、、、見事です!!
Commented by lunaya at 2016-12-29 21:29 x
Futchan さま

空写真のお手本のようで…、うっとり
眺めさせて頂きました!
Futchanさんのお写真はいつも
とにかく美しいです~。
寒ブリ、のところにも感覚が釘付けに
なりました!(笑)

小湊鐡道のイルミネーション撮影も
楽しそうですね。
Commented by 笑子 at 2016-12-30 19:20 x
氷見の寒ブリ!
お喋りがストップするほど
美味しかったのですね(^^)v

小湊鉄道イルミ☆彡浪漫がありますね
まこちゃんご夫妻と一緒なら
楽しい楽しい撮影ですねヽ(^o^)丿
Commented by てくっぺ at 2016-12-31 02:26 x
こんばんはです。^±^ノ

雨晴海岸、いいところですよね。^±^
自動車では通ったことがあります。
途中でこの近くに寄って、海辺を散歩したら、イワシがたくさん打ちあがってました。^±^;
小湊鉄道も一度は乗ってみたいですね。^±^
Futchanさん、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。^±^
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ
Commented by まこちゃん at 2016-12-31 10:57 x
楽しい時間は あっという間に過ぎますね
来年も 楽しみましょう

<< ゆく秋をおしんで(その2) 〜... ゆく秋をおしんで(その1) 〜... >>