トランスメディア提供アイコン01 祝 常磐線 浜吉田〜相馬運転再開 / 富良野線のキハ54 (鉄写同好会)

 
【 祝 運転再開 】

昨日、常磐線の浜吉田(宮城県)〜相馬(福島県)延長22.6km運転が再開された。
(運転再開で営業距離変更…0.6km増とのことです。)

11月28日出張で亘理駅から相馬駅まで代行バスに乗車。
この日で代行バスとはお別れ、各々の駅をカメラにおさめた。
<運転再開ルート> http://response.jpを参照しました
a0158226_17460140.jpg

<代行バス山下駅>
 山元役場仮庁舎前のローカルバス停と兼用
a0158226_21441992.jpg

<新山元駅>
 陸前浜街道(国道6号線)に面するところに代行バス山元駅がある
a0158226_21493608.jpg

<代行バス新地駅>
 バックは新地町役場
 震災時電車の乗客がここに避難をしたとのことです
a0158226_17550369.jpg

<代行バス駒ヶ嶺駅>
 そのまま使われる旧駅舎の前に代行バス駅はある
a0158226_17351012.jpg

<相馬駅>
 上り原ノ町・いわき方面 は既に運転されている
a0158226_22032894.jpg

いつかこの運転再開された路線をゆっくりと撮り歩きたいと思っています。

<時刻表>
 12月10日からこの時刻表も改訂された JR東日本仙台支社HP参照
a0158226_17372124.jpg

        

【富良野線のキハ54】
 
ご多聞に漏れず富良野線は赤字路線。
しかも先月JR北海道は単独ではもはや維持できないと発表している。

11月2日朝の撮影を終えてホテルに帰る途中、
美馬牛駅(びばうしえき)東側の踏切で先頭車として踏切で停車した。
珍しいことである。
長いこと待たされるので、車を降りて1枚撮らせて貰った。
僕と踏切が上がるのを待っていたおばさんに
「長いこと停車するんですね。」と声をかけると
「学生が皆乗るまで待っていてくれているのですよ。」との返事。

寒い朝でしたが、ちょっとホッコリしました。

運行本数は上下合わせて24本で、小湊鐵道より少ないですが
何とかこの路線も維持して欲しいものです。
季節限定で、SLを走らせられないかな〜。

<旭川行き上り>
a0158226_21575573.jpg
 
 
 


 



by Mr_Futchan | 2016-12-11 00:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23377016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てくっぺ at 2016-12-11 23:21 x
こんばんはです。^±^ノ

部活お疲れ様です。^±^ノ
いよいよ、常磐線も未開通は残すところ、東電の現場周辺だけとなりましたね。
北海道は路線維持が深刻で、ついこの間は、留萌から増毛の間が廃止されてしまいました。
地元のためにも残したほうがいいとは思うのですが。^±^
これが国鉄だったら、日本全国でフォローするので、まだ救いの手があるのですが、民営化(JR)は厳しいです。
JR北海道とJR東日本とを合併すれが少しはましなのでしょうけどね。
Commented by まこちゃん at 2016-12-11 23:30 x
今日は ありがとうございました

残雪と列車 良いですね

Commented by chacha○ at 2016-12-12 19:17 x
再開、良かった! 長い間不便だったでしょうね。
相馬駅舎、いい雰囲気。

富良野線、ローカルならではのいいお話ですね〜
Commented by まこちゃん at 2016-12-14 12:43 x
寒そうですねぇ
震えながらの撮影 ありがとう

<< 秋から冬へ 北の大地 5 「寒そうな空」 by 空倶楽部 >>